※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳 年少の息子にイライラしてしまいます…まず幼稚園で挨拶を返さない。…

3歳 年少の息子にイライラしてしまいます…

まず幼稚園で挨拶を返さない。

朝先生がおはよう!と言ってくれても無視。
かと思えば、普通にお話しだします。
(「今日この靴下履いてきたよ〜!」など)

帰りも一緒で、玄関で先生と仲良く話してるし
おんぶとか抱っこしてもらって
キャッキャ楽しそうにしてるのに
「また明日ね!さようなら!」と言われると
挨拶もせず立ち去ります。

さようならは?と私が言っても無視。
寧ろ私が言うことで機嫌が悪くなったりして
余計に言わなくなります。

門にも先生がいるのですが
例え大好きな先生であっても、
さようならも言わず何も言わずスルー。

機嫌がいい時は振り返って「また明日あそぼうね〜」
とか言ったりもしますが…

他のママやパパが声をかけてくれても
フイッとスルーしたりします。

子供とはいえ見ていてものすごく感じ悪いし
すごくイライラして
つい強く言ってしまいますが、逆効果です。

挨拶の大切さは日々伝えてるつもりですが
少し反抗期のような感じもあります。


こちらが意識してない時、
すれ違った見知らぬ人に「こんにちはー!」と
挨拶する時も多々あります。
でも逆に相手から声かけられると無視したり。

ご機嫌にお返事する時もありますが💦
人と状況、機嫌によります。

なんなのでしょうか?
反抗期ですかね?

本当にイライラして、幼稚園の送迎後
優しくできなくなってきました。

週に1~2回、小さい声でさよならと
言える時もあります。
その時は褒めるようにしてますし
見知らぬ人に挨拶した時も、褒めています。

褒めると、機嫌悪くなる時もあります。
よくわかりません。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また同じだったけど、成長するにつれて
変わったとかあれば教えてほしいです。

批判は結構です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ!
気が向いたら挨拶してるな〜って感じです!

息子が言わなくても私が元気に挨拶していれば、いずれ言うようになるかなぁと思ってそっとしてます😂
私にお迎えに行ったらとにかくお母さんと話したい!って感じもあるので、話してて先生に挨拶されても気づいてない感じの時もあったり、、、

親を見て育ちますし、親がちゃんとしてたらきっとできるようになります☺️