3歳 年少の息子にイライラしてしまいます…まず幼稚園で挨拶を返さない。…
3歳 年少の息子にイライラしてしまいます…
まず幼稚園で挨拶を返さない。
朝先生がおはよう!と言ってくれても無視。
かと思えば、普通にお話しだします。
(「今日この靴下履いてきたよ〜!」など)
帰りも一緒で、玄関で先生と仲良く話してるし
おんぶとか抱っこしてもらって
キャッキャ楽しそうにしてるのに
「また明日ね!さようなら!」と言われると
挨拶もせず立ち去ります。
さようならは?と私が言っても無視。
寧ろ私が言うことで機嫌が悪くなったりして
余計に言わなくなります。
門にも先生がいるのですが
例え大好きな先生であっても、
さようならも言わず何も言わずスルー。
機嫌がいい時は振り返って「また明日あそぼうね〜」
とか言ったりもしますが…
他のママやパパが声をかけてくれても
フイッとスルーしたりします。
子供とはいえ見ていてものすごく感じ悪いし
すごくイライラして
つい強く言ってしまいますが、逆効果です。
挨拶の大切さは日々伝えてるつもりですが
少し反抗期のような感じもあります。
こちらが意識してない時、
すれ違った見知らぬ人に「こんにちはー!」と
挨拶する時も多々あります。
でも逆に相手から声かけられると無視したり。
ご機嫌にお返事する時もありますが💦
人と状況、機嫌によります。
なんなのでしょうか?
反抗期ですかね?
本当にイライラして、幼稚園の送迎後
優しくできなくなってきました。
週に1~2回、小さい声でさよならと
言える時もあります。
その時は褒めるようにしてますし
見知らぬ人に挨拶した時も、褒めています。
褒めると、機嫌悪くなる時もあります。
よくわかりません。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また同じだったけど、成長するにつれて
変わったとかあれば教えてほしいです。
批判は結構です
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
うちもそんな感じですよ!
気が向いたら挨拶してるな〜って感じです!
息子が言わなくても私が元気に挨拶していれば、いずれ言うようになるかなぁと思ってそっとしてます😂
私にお迎えに行ったらとにかくお母さんと話したい!って感じもあるので、話してて先生に挨拶されても気づいてない感じの時もあったり、、、
親を見て育ちますし、親がちゃんとしてたらきっとできるようになります☺️
コメント