子供1年支援級。毎日行き帰りと下駄箱前まで送迎です幼稚園はバス通園で…
子供1年支援級。
毎日行き帰りと下駄箱前まで送迎です
幼稚園はバス通園であまり他の親子と関わりはありませんでした
小学校説明会行っても「あ、この人同じ幼稚園の人だ」ってわかったの3、4人くらいで(実際は同じ幼稚園から8人くらいはきてる)
朝は入学前から2年生の子が「小学校になったら一緒に行こう!」と言ってくれていて、その子とその友達と行っているのですが
他の1年生も慣れて近所のお友達の家もわかってきて
2年生の子と仲良くもなり、途中バラバラになったりしますが今は1、2生含めて8人くらいで毎朝登校。
登校班等はないのですが1年生の親は安心してると思います。
しかしその集団を見守る大人私一人···。
我が子見送らなくちゃいけないし、もちろん他の親も一緒に来てほしいとかは思ってません
しかしまだ1年生。しゃべるのが楽しくて人懐っこくて、ものすごい私にしゃべりかけてきます。
そうなると子供となかなかしゃべれない状況になってしまって。
私としては私を間に挟みながらでも子供同士がしゃべってくれるなら大歓迎なんですが我が子はバンバンしゃべる同級生に気圧されてしまって途中から黙ってしまいます
〇〇
♡〇
①☆
このような感じで♡は我が子、①は私にずっと喋りかけてくる子、☆が私、〇は他の1年生。
〇の子3人は一緒に会話していて子供は会話にはいれてません
ちょこちょこ〇の子も私に話かけてきたり
もっと慣れたら、2年生になったらもう話かけてきてくれなくなるだろうし。
朝は子供にも「おはよう!」と挨拶してくれるので嬉しいのですが
私と子供が並んでない、まったくしゃべれない状況は何とか回避したいな、と。
何とか隙をみて子供の隣に行くんですが子供も私が他の子としゃべってるといつの間にか少し前にでていたりします
毎日朝に
「ママの隣いてね」「お友達に話しかけてみよう」とも子供に声がけして
「うん、わかった」と返事をしても同じになります
最近だとさらに知り合いが増えて行きは一緒じゃないけど同じ方向の1年生の子が帰りに話しかけてくることもあります。
帰りは子供も学校であったことを私に報告したくてお話してくれますが2、3人同時にしゃべっててカオスです
どうすれば良いのかわかりません···
そのうちそれが原因で子供が学校行きたくないとか言い出さないか、それも不安です。
今は「学校楽しい」と言っています
帰ってきてからはもちろん帰り道では聞き取れなかった子供の話をゆっくり時間をかけて聞いています
もっと我が子と他の1年生の間をうまく取り持ってあげる方法とかありませんでしょうか
- ママリ
コメント