※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

実家の近くに住むようになった途端、実母が私の家を自分の家かのように…

実家の近くに住むようになった途端、
実母が私の家を自分の家かのようにモノを言うようになりました。

どうしても半日ほど娘を預かってもらう時があって、
その他にも月に3.4回少しの間見ててもらう事があり、
そこからおかしくなりました。

例えば誰かが訪ねてくると私が手が離せない時に
勝手に出て、上がって上がって〜♪と。
わたしの弟が訪ねてきたときは、お土産を持ってきてくれたんですが、
冷蔵庫に入れるから置いといて〜、わざわざありがとう♪
など私たちへのお土産なのにその対応…

他にも自分の家か?と思うような行動を多々とります…

遠くに住んでた時にも、
何回かうちに来てくれた事がありますが、
トイレ使っていい?とか、謙虚な感じだったのに
近くに住むようになってガラッと変わってしまい
イライラしています。

もちろん娘の事で迷惑をかけているので
感謝はしていますが、
何度言っても直りません。

多分こういう親多いんじゃないかな…と勝手に思うんですが、こういう親をお持ちの方、どうやって対処されてますか?
他の事でもメンタルやられているので批判などではなく、アドバイス頂けると幸いです…

コメント

はるか

知らない土地ではなく実家の近くだから勝手知ったる土地も味方してお母さんもそのような感じなのでは無いでしょうか?

お母さんを客人扱いしてみたらどうですか?
私がやるから座ってて!みたいな態度で示したり。
娘さんを預ける時は家に来てもらうのではなくめんどくさくても実家に連れて行く。
お母さんに頼り境界がチキンと引けてないのが原因かな?ってちょっと思いました☆

• はなまる

はなまる

夜中なのにも関わらずコメントくださりありがとうございます

実家は汚いので、ホコリが気になりいつもうちに来てもらってます
    綺麗にしてくれたら実家に預けることにします

母を客人扱い、してみます!

• 1月8日
なまたま

私も実家から車で5分ほどの場所に住んでいて、母が家の中にあがるのは2ヶ月に1回あるかないかくらいですが、うちに来ると自分の家のような感じですよ😅

キッチンで急に料理始めたり、その辺にあるお菓子勝手に出して食べ始めたり…トイレも何も言わず使います。

でも私も実家を出た身だけれど、実家に行けば好きなように行動するし、それと同じことだし親だからいいかなって思うので好きにさせてます😅

• はなまる

はなまる

コメントくださりありがとうございます

確かに実家に行けば自分の家のようにしてしまいますね。
    好きにさせればいっかとすぐには思えないですが私もそう思えるように頑張りたいと思います

• 1月8日
ゆちょぼ

もしかしたら自宅でお留守番お願いする事がなければそんな風にはならなかったかもしれないですね😅💦
でも確かに実家に帰れば私も好きにさせてもらってるし、自宅で預けてる状態であれしていいかこれしていいかと許可を求めてくるのも変だと思います!
私は福岡実家、横浜が自宅ですが家に泊まりに来てる時は好きにやってましたよ〜笑
さすがに勝手におかし食べたりはしないけど😅💦

• はなまる

はなまる

確かにそうですね…
    線引き難しいですね、ただ私なら娘が大きくなった時に、もう娘たちの家なのだから自分の家みたいには振る舞わないな…って反面教師になったのでよかったとします(笑)

• 1月8日
🐬

私の母も家にあるお菓子勝手に出して食べたり本当にイライラします💦
私だって実家行っても勝手に食べたり飲んだりしないのに😅
リビングでこたつ入って横になったりもしてます(笑)
自分ん家かよ!ってツッコミたくなりますよね(笑)
私はイライラするけどグッと我慢してます💦アドバイスじゃなくてすみません😭

• はなまる

はなまる

勝手に食べたり飲んだりはいやですね…補充してくれるならいいですけど(笑)ほんと自分ちじゃないよー!って感じです(笑)

• 1月8日