※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

両親の老後の心配があり眠れません。同じ境遇の方いますか?国民年金の支払い状況が不明で、持ち家や貯蓄もありません。

両親の老後が心配で眠れません。。

50代、自営、母はフルタイムでパート
持ち家なし、貯蓄なし
国民年金はちゃんと払っているのか不明、、

同じような境遇の方、いませんか?

ありえない、無計画すぎる、など
批判コメントはご容赦ください。
わかっていますので。。

コメント

m

うちは父が他界し、母は狭いアパートに住んでおりパートです。貯金も無いし。しかも30代後半の彼氏がいるみたいです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

お母様おひとりというのも心配でしょうね、、
    しかし30代の彼氏…
    お母様、やりますね!笑
    その方がお母様を支えてくれるいい人だと良いですね☺️

遅い時間、コメント感謝します!!

• 1月8日
あや

うちも両親自営です😫
母はパートとかしてなくて、父と共同経営みたいな感じで。
幸い持ち家はありまして、あと三年でローンは終わるようです。
しかし国民年金はたぶん満額は払ってないし、貯蓄はいくらあるのか把握してないので少し心配です😫
両親たちの時代、始めたころは景気がよかったんでしょうけれど、やはり自営って毎月の国民年金とか、税金とか高いし、サラリーマンの家庭のほうが安定はしてますよね!😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

両親の老後、心配ですよね💦あやさんのご両親は、持ち家があるとのことでうらやましいです。。
    せめて家があれば…と思ってしまいます。。

母は、私が若い時、結婚するなら会社員がいいよ!と事あるごとに言ってました😓余程お金のやりくりに苦労したのでしょうね、、

遅い時間にコメント、ありがとうございます!!

• 1月8日
  • あや

あや

確かに持ち家がなければさらに心配なります😫
    うちの母も全く同じこと言ってましたよー😫

• 1月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同じですね💦苦労されたのかもしれませんね。。
    母がプライド高めなので、お金のことなかなか聞けずにいるのですが、思い切って聞いてみようかと思います。。

• 1月8日

両親が持ち家あり、貯金ゼロ、二人とも身体障害者、税金と年金を払えてるか微妙なところ(聞いても誤魔化される)、父親は誰かに借金してるかもと危なっかしい、実家にいる独身の兄も頼りないしダメ男…。
心配ももちろんなんですが、死んだ後に迷惑かけないでほしいな…。と思ってます。

• ぴっぴ

ぴっぴ

持ち家があるだけ本当にうらやましいですが、ご両親が障害があるとのことではさぞ心配でしょうね、、お気持ちお察しします。。
    うちも、もしかしたら借金すらあるかも?!な感じです。。
    私も、育ててもらった大切なな両親にもかかわらず、お金で迷惑かけないで欲しいと心底思ってます。。

• 1月8日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

遅い時間に、コメント感謝します!!

• 1月8日
nya

義理親なのですが、貸家でどちらも身体障害者、貯金なくて旦那にたまに借りている。
でも、家賃が安く借りられているので
死ぬまでそこに住んでもらいます。
何かあったら施設にいれます。そのお金は小姑にも協力してもらうようにします。

• ぴっぴ

ぴっぴ

障害があるとのこと、大変でしょうし他にも様々な事情があるのでしょうが、子供にお金借りるなんて…と思ってしまいます、、
    旦那さんもNa-koさんもご心労がおありでしょうね💦
    施設もお金かかりますしね、心配ですね、、

コメントありがとうございます!!!

• 1月9日