※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
子育て・グッズ

母乳育児に苦戦中の新米ママです。母乳をあげたい気持ちは強いが、赤ちゃんが吸い付かない問題に悩んでいます。母乳増やす方法や食べ物についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月女の子を育ててる新米ママです

自分が根気良くやればいい事なのにそれができなくて困ってます。
アドバイスやいい物とかあれば教えて下さい!!!

出産前の助産師さんとの話し合いでは
私は母乳で育てたい、母乳で育てたいってずっと言ってました。
ですが今は1日に1回授乳するかしないか状態です。
もう後はミルクをあげてます。。
混合育児よりも完全ミルクですね。

ほんとは母乳をあげたいです。

でもいざ母乳をあげようと顔を乳首に持って行くと最初は吸い付くけど2秒ぐらい経ったらギャン泣きします。
もともと乳輪が短いって言われていたのでスポイトみたいなので乳輪を伸ばす作業を出産前からしてたけど全く伸びてくれなかったです。
出産後直ぐに乳首吸ってもらうと考えてたけど出産つぎの日に違う病院に搬送されてしまい赤ちゃんと別々にの病院で3日間過ごして4日目ぐらいに同じ病院になって母乳あげたけど嫌がってあまり飲んでも吸ってもくれない状態でした。
だけど諦めずに母乳を吸わせてたけどあまりにもギャン泣きされて手でグイグイ離されてしまい。
心が折れて挙げ句の果てにはミルクを与えてます。

それでも母乳で育てたいって気持ちは強くあります。
今は手で絞っても出るのはでますが。多い訳ではないです。
出産後は1回も胸が張らなかったです。

心が折れずに母乳をあげれる方法あげやすい方法。
母乳を増やすコツ母乳を増やす食べ物飲み物
赤ちゃんが飲みやすいおっぱいにする方法
何かあれば教えてください!

コメント

おそば

母乳はとにかく出さないとあっという間に出なくなっていきます。
1日に1回授乳のみで搾乳などはしていないですか?
もししていなければ赤ちゃんが飲む飲まないに限らずどんどん搾乳した方が良いです。
ほっとくと母乳自体が分泌されなくなりますよ。

温かい飲み物を飲んだり体を温めると分泌が良くなります。
嫌がられるのが分かっていたとしてもミルクの前に必ずおっぱいあげるのを続けた方が良いですよ。

• satomaru

satomaru

何度か搾乳器でやってみたけど雫ぐらいしか出なかったです。

• 1月8日

搾乳器使ってみたらどうでしょう。あとはニップル

• satomaru

satomaru

搾乳器でやってみたけど雫程度しか出なかったです。

ニップルとはなんでしょうか?

• 1月8日

退会ユーザー

乳頭保護器です。

• 1月8日
さ

私は片乳、乳首が短かったので、同じくすぐに口を話してしまったので入院中から乳頭保護器を使ってましたよ😊
乳頭保護器も嫌がりますが、どうにか咥えてくれてそれで1ヶ月やり続けたら、乳頭保護器なしで、飲んでくれるようになりました。
娘が加えるのが上手になり(乳輪全体を咥える)、授乳のときはうまい具合に乳首が伸びきってます 笑

あと咥えさせるときに色々なだき方をするといーです。私は乳頭保護器の方は縦抱きでした。

あと、母乳量を増やすのはやはり咥えさせることが一番かと思います。赤ちゃんが毎日吸ってくれれば母乳もドンドン出ます。

ぶる

乳頭保護器は使いましたか?
私も最初乳首があまり出ておらず
飲みづらいので毎日使ってたら
少しずつ飲めるようになってきて
2ヶ月ぐらいからはなくても
飲めるように乳首も出てきました!
とりあえずミルクの前に嫌がっても
1度飲ませる事をしてれば少しは
違うかもしれないですね💦
食べ物は白米、根菜類、たんぽぽ茶
などが良いと聞きますよ😊✨
温かい飲み物はオススメです!
後は和食中心が良いですよ🤔
あまりストレス溜めると出なく
なっちゃうんでダメでも次は飲めたら
良いな〜と軽く考える程度で無理せず
頑張ってくださいね😭

• satomaru

satomaru

乳糖保護器はないので
    哺乳瓶の乳首を自分の乳首に当ててやってみたら吸い付いたので次からもこれでやろうと思ったらギャン泣きで拒否られました。

• 1月8日
  • ぶる

ぶる

哺乳瓶の乳首と違うので
    買って使ってみるのをオススメします!

• 1月8日
ちー

こんなのあるので一度試して見てはどうですか⁇赤ちゃんの飲みやすそうな乳首の形になっているのでもしかしたら飲みやすくなるかもしれませんよ😊

• satomaru

satomaru

哺乳瓶の乳首で試したけど
    最初は吸い付いてきて次あげるときにギャン泣きされました。

• 1月8日
れぃな

私も出産の翌日に赤ちゃんが別の病院に搬送されて、乳首も短く、赤ちゃんの口も小さかったので最初は授乳量0でした!

ミルクの後におっぱい(出なくても)を2、3週間続けたらすごい出るようになりました!
ただ、飲むのが下手くそで乳首傷だらけで激痛でした😭

補助乳首は使ってますか?
そんなに高い物ではないので、ぜひ買って試してみてください!

あとはおっぱいマッサージと乳首を伸ばすマッサージ。
赤ちゃんに飲ませる前にもちょっとやると違います!

私は何を食べても母乳には影響なかったです!
ただ1日2リットルくらいの水は飲んでました!

わたしが頑張れたのはミルクはお金と手間がかかるから嫌だー!の思いだけです。恥

• satomaru

satomaru

やっぱりおっぱいマッサージと水分補給は必要なんですね!

• 1月8日
さっきぃ

同じく母乳で育てたかったけど…一応混合ですが、ほぼミルクです。

助産師さんにマッサージしてもらい、多少は出ていますが胸が張るという感覚はありません。入院中に1日だけあったきり、、
出ないはずはないけどね~と言われても本人の吸う力が強くはないので(女の子だからね~と言われました)母乳もあまり成長していません。
イヤイヤと拒否もされるので、胸は引っ掻き傷たくさんあります(笑)でも必ず吸わせる→ミルクを続けたこと、たんぽぽ茶を飲むこと、そもそもの水分量が極端に少ないので飲むこと!!を続けたら今のところ10は出ています。
あと暑いくらい温めたら少し母乳がたれたので、吸い付きは多少よくなりました♪

まろち

AMOMAティーは試されましたか?
私も母乳で育てたくて
でも、あまり、出なくて
ミルク混合な感じだったんですが
生後2週間頃に先輩に進めてもらい
試しにと思いAMOMAティーを
飲んだら翌日から張るようになり
そこからは母乳も増えだし
今は完母で育てています!
気休め程度かもしれませんが
まだお試しでなければ一度
試してみてください⭐

• satomaru

satomaru

試してみます!

• 1月8日
アイカ

似たような状況なので回答させてもらいます。まだ頑張っている最中なので自分のしていることやアドバイスされたことでしかないのですが(^_^;)
苦労して母乳育児に持っていった友人や母乳外来で言われたことです。

母乳が出やすい食べ物や飲み物
甘酒
ルイボスティー
タンポポコーヒー(タンポポ茶)

根菜
和菓子(餡)
揚げ物、生クリームはダメ
基本は和食

ミルク前に出なくてもとりあえず吸わせる
根気強くスパルタ気味に
手が出たり首振ったりは拒否ではなく乳首を探してる
普通の吸わせ方だけでなくフットボール抱きなど他の抱き方も挑戦する
吸わせる前にマッサージする
ニップルや搾乳器使う
乳首だけをくわえさせるのはダメ
乳輪からくわえさせる(赤ちゃんの下唇を乳輪の下に合わせる)
しっかり自分の方に向けて密着させる
授乳クッションなどを使い高さを調整
なるべく睡眠を取る
水分をしっかり取る
体を温める

などですね👍
私も母乳希望ですが完全ミルク状態で娘は入院中に何回か保育器入っててまともに母乳あげられてない、胸も張らない、乳首短いというか両胸ともに陥没乳頭です。
一ヶ月くらいまでたまにマッサージするくらいで吸わせてはみるものの上手く行かず、母乳も滲むくらい。
最近、上のようなことを色々やって姿勢の見直しや授乳のタイミングを調整することでコツも掴んできて母乳の文筆が増えてきました。

ミルク飲む時は大きい口開くのに普段はなかなか開けてくれないので、あえてお腹空いて大泣きしてるタイミングでやってます。まぁ始めはやりにくいし可哀想に思いますが慣れます。
先にミルクだけ作って熱いままにして冷ましてる間にマッサージしたり吸わせたりして冷めたころにミルクをあげるようにしてます。

長々とすみません。お互い上手くいくといいですね♪頑張りましょう(*^^*)

• satomaru

satomaru

甘酒はお酒ですよね?
    大丈夫なんですか?

• 1月8日
  • アイカ

アイカ

お酒が入ってるものもありますがノンアルコールの物も多くて、商品にきちんと記載されてるので大丈夫ですよ👍

ノンアルコールの物によっては子供でも飲めるって書いてあったりして、ベビー用品のお店にも置いてあるものもありますよ✨
    もちろん赤ちゃんには飲ませられないですけどね(^_^;)幼児ならってことだと思います。

• 1月8日
NENE

おっぱいは最初出なくても吸わせていくうちに出るようになると言われたので、根気よく吸わせてあげてください😭といいたい所なんですが、ギャン泣きされるとこっちも困りますよね😭

色々なアドバイスあるなかで、あんまり参考にならないかもしれませんが💦

私はお赤飯(もち米)を食べるとおっぱいすごい張りました!!
人それぞれかもしれませんが、もち米はおっぱいにいいと聞いたので試してみてください😊💓

こけしこママ

我が家はみんな完母です。
二日前より、3歳目前の末っ子断乳中です。もう大きいから泣かないで我慢して本当に愛しいです。おっぱい飲んでくれてありがとうと寝顔を見ながら言ってます。
私も乳首短かったです。なので、乳輪が乳首に変化していきました。痛かったり、難しかったり、泣いた日もあったけど、諦めずに吸わせ続けました。長男のみ、3ヶ月までミルクを足しました(健診で大きくなり過ぎてミルク禁止になりました)が、必ず毎回授乳してました。
次男を出産時にはまた乳首は短くなってましたが、パワフルな赤ちゃんだったので、すぐにのびのび乳首になりました。それまでの工程は何人産んでも痛いですが、鍛え上げ中と頑張れば、柔らかくてよく伸びる乳首が完成しますよ!
後はお白湯をたくさん飲んだり、背中の肩甲骨辺りをマッサージしたりすると私はよく出ました。

母乳育児をしたいとお考えなら、まずはやはり毎回吸わせ続けることが大切かなと思います。私はあんぱんを食べさせるイメージで乳房を掴んでぐいっと突っ込んでました。

なつき

私も出産して救急搬送されたため、3日ほど赤ちゃんと離れ離れでした😭
その間いた病院の助産師さんに言われたのが、おっぱいマッサージを毎日したり搾乳器で刺激してあげるといいですということでした。

私は乳首の形に悩むことはありませんが、母乳はそんなにでる方では無いので母乳が沢山出て欲しいという気持ちはよく分かります😔

ほかの方もおっしゃっていますが、ミルクの前に少しでもいいので赤ちゃんになるべく吸ってもらうことが1番です!
乳頭保護器が1000円くらいで買えますのでためしてみてはどうでしょうか?
もしお金に余裕があれば搾乳器もいいと思います😊
病院では運ばれたところと出産したところ共にメデラの電動を使用していました!高いですが使用感は良かったです。乳首のを伸ばしたりするマッサージの機能が付いているものだったので見てみて下さい。

後はとにかく水分を沢山とること、温野菜など食べて体を冷やさないこと(鍋などいいです)、肉や揚げ物ばかりでなく魚をなるべく食べること、お菓子など甘いものを食べ過ぎないこと、バランスよくたべること、は助産師さんに言われました!

あとは母乳サポートのハーブティーなどもあるので試してみてはどうでしょうか?
エンハーブのハーブティーは飲みやすくて良かったです✨
ストレスや疲れも影響あるので、こういうのでリラックスするだけでもいいと思います😆

自治体に助産師さんに母乳相談やマッサージしてもらえるサービスなどはありませんか?
私は600円で自宅に来て貰えるものがあったので利用しました。
結構利用してる方がいるとの事だったのて、おすすめです😊

思い詰めるとストレスになります。まだ母乳が出るのでしたら少しずつやっていくくらいでもいいと思いますよ!

momo

私も帝王切開で抗生剤の点滴を
していたため授乳スタートは
4日後で、退院してからも
夜間をミルクにしてたら
出が悪く、張らなくなり
ずっとミルク寄りの混合で、
母乳はめっちゃ嫌がられます💦
搾乳では母乳が出るホルモンは
分泌されないらしいので
赤ちゃんに吸ってもらうしか
ないですが、なかなか