※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamimamaxhinachan
子育て・グッズ

2歳になる娘が、1歳5ヶ月の時に卵アレルギーの検査をして陰性でした。2歳になる今、2回目の検査で陽性になる可能性はありますか?保育園でアレルギー症状が出たこともあり、採血に悩んでいます。情報をお持ちの方いますか?

私は来月で2歳になる娘がいます。
1歳5ヶ月の時に卵のアレルギーの血液検査をして陰性でした。2歳になる今、2回目のアレルギーの血液検査をして陽性になる場合はあるのでしょうか?
保育園の先生にするように言われ、また採血しないといけないと思うとかわいそうで悩んでしまいます。
一度保育園でアレルギー症状が出たので、向こうも慎重に行きたいのは分かるのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

もも

一歳五ヶ月の血液検査で陰性だったのに保育園でアレルギー症状が出たのですか?

• mamimamaxhinachan

それまでも家で食べてる時はなんとも無かったのですが、保育園でアレルギー症状が出たので血液検査検査をしました。それからもそこまでの症状は無いので、また検査をするか悩んでいるところです。

• 1月8日
  • もも

もも

先に保育園でアレルギー症状が出て、血液検査をしたのに陰性だった、ということですね!
    ちなみに、アレルギーで陰性、陽性、というのがわからないのですが、、数値で出ますよね?
    アレルギー検査で卵は0だったのですか?

• 1月8日

書き方が分かりにくくて、すみません。はい、そうです。
    数値は全て基準値より下で、
    卵白で0.18
    卵黄、オボムコイドは0.10未満
    クラスで言うと0と書いてあります。

• 1月8日
  • もも

もも

うちの息子アレルギーなのでそのへんは先生に話聞いたりして詳しくなってきたのですが、数値はあくまでも目安で、実際反応あるかないかはまた別問題なんですよね。だから0でも症状が出たんだと思います。
    あと、元保育士なので、もう一度してください、ということは理解できます。症状が出た以上、仕方ないことかな、と。それか、血液検査をさせるのが可哀想なら、除去食にしてもらったらどうですか。

• 1月8日
  • もも

もも

あ、あと二回目の血液検査で数値が上がることはありえます。うちもそうなので。

• 1月8日

ありがとうございます。
    上がることもあるのですね!
    アレルギー症状が出た後は様子を見ることになり、除去食にしてもらっていたのですが、家で食べても大丈夫だったので再開して欲しいとお願いしてみたのですがなかなか進まず、今に至ります。

• 1月8日
  • もも

もも

園としては責任がとれないので慎重になるんだと思います。元職場の園では、最初は病院の診断書がなければ除去食のままでした。しかし、後々、もしアレルギー症状が出ても責任は取りません、それでも除去食の解除をしますか、というのにサインをもらうようになりました。やはり園側としては、何かあったときの対応を第一に考えるので。
    絶対アレルギー症状はもう出ない、と自信があってそんなに保育園で食べさせて欲しいのなら、そこまで言ってみてはどうですか?何かあっても責任はこちらが取ります、何も言いませんから、と。書類にして残せば、園側も考えてくれるのでは?

• 1月8日

そうですよね、園や先生方の気持ちも分かります。何かあった時に心配ですし。私もまたしっかりと先生方と話してみます!ももさん色々とありがとうございました。

• 1月8日

あると思いますが、個人的にはアレルギー検査する必要はないと思います。
というのもアレルギー検査は100%ではないので、陰性なのに陽性になったり、陽性なのに陰性だったりと微妙な結果が出ることもよくあります。現状で食べられているなら問題ないはずです。

回答ありがとうございます
    微妙な結果が出ることもあるのですね。旦那も検査しないくていい!と言っていて、悩んでしまいました。現状食べられていて問題はないので、検査はしない方向で考えてみます。

• 1月8日
shok0612

小児科の看護師をしてますが、1度陰性がでて、その後症状が出なければ、検査をする必要はないと思います。
よく園から検査を求められてると相談にこられる親御さんがおられますが、そんなことしていたら、毎年しなければならないです。
体調によっては普段出ないのに、出ることも希にありますが、命に関わる症状がでる場合は必ず検査上の数値も高いです。
言い方悪いですが、園の先生は自分たちの責任もあるので、大丈夫!という数字上の証明を求めてきますが、子どもにとって採血は大きな負担になります。なのでうちでは症状が強くでたり、アレルギーが多い子でない限り、注射や点滴のついでにさせてもらいます。

回答ありがとうございます。
    私も小児科の先生に相談しようか、考えていました。そう言う方多いのですね!園の先生方の気持ちも分かるので悩んでいましたが、今回は検査を見送ろうと思います。勉強になりました。ありがとうございます!

• 1月8日