※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
お仕事

妊娠した教員は子供たちに公表しましたか?初期に公表するか悩んでいます。子供たちに知られるのは嬉しいが、万が一の場合に不安を感じています。他の方はどうでしたか?

【教員で妊娠経験ある方】

妊娠のことは子供達にも公表しましたか??
いつごろしましたか??
小学校で担任の方は、体育の負担軽減があるのでかなり初期に公表されたと思いますが…

私は小学校ですが、専科で色々な学年を見ているので、学校のほとんどの子が妊娠のことを知っています。
子供がお祝いしてくれたり、手伝ってくれたりするのはすごく嬉しいのですが、万が一無事出産できなかったら、かなりきついなと思ってしまって。。
かといって言わないでいたら、ぶつかられるなどしそうなので公表したのですが。。
みなさんはどんな感じでしたか??

コメント

YUKI

私は小学校で体育専科として働いていました(^^) 全学年受け持っていたのと、体育という事で子どもたちの協力も必要だったので、安定期に入る少し前に報告しましたよ😊やっぱり初期は流産の事とかもあったので、自分で自分を守りながら授業してました😅低学年の子どもたちは飛びついてきたりするので、お腹に赤ちゃん居てるから辞めてねって言うてました(笑)

sakii

小学校です!
昨年度5年担任をしている1月中旬に発覚しました😋
先生方には校長から即報告でした!
子供たちには3月上旬頃報告しました!

ぎぃた

妊娠おめでとうございます!
私も小学校で担任をしていたので、割と早い段階で懇談会で公表し、体育の代員の先生を紹介しました😃
担任しているクラスへは手紙も出ました。全体へは産休に入る前に朝会などであいさつをした程度だと思います💦
専科ということで担任と同じ様な対応はなかなかされないですよね💦
心配でしたら、管理職に相談されてはいかがですか??

2児の母

中学校で働いています。専門ではないのですが、男子バレーの顧問をしています。
生徒たちに悪気はないのですが、スパイクなどが当たることもあるので、妊娠がわかった時に管理職から顧問の交代を言われていました(もともと不妊治療で授かった赤ちゃんなので・・・)。でも代わりの顧問の先生もすぐにはおらず、私も部員のことが好きなので冬休みまで続けさせてもらいましたが、お腹が大きくなってきて指導が難しくなり、3学期から顧問を退くことになりました。
そのため、安定期に入った年末に、部員と保護者には伝えました。今はLINEをしている生徒も多いので、3学期には大半の生徒が知っているかなぁと。
小学校とは違い、生徒が体当たりしてくることはありませんし、ある程度考えられる年頃なのでそこは安心ですが、やはり無事に生まれてこないことがあったら・・・と考えると心配です。

あっきっき

中学校で養護教諭をしていました。ただ、バリバリ部活顧問をしていたため、3年生引退の夏の大会で部活の子たちにだけ公表し、私自身も部活を引退。安定期入るちょっと前だったので、抵抗はありましたが‥‥他の生徒には、産休に入る年末の前、12月中に少しずつ伝えていきました。ちゃんママさんのいうとおり、流産などが怖かったから、ギリギリの公表にしました‥‥難しいところですよね、もし子どもにぶつかられたりなど、何か起きていたら、後悔しても仕切れなかったと思います‥‥(´-`).。oO

deleted user

特別支援なのでちょっと違うかもですが、
お腹が大きくなってきて産休に入る1ヶ月前くらいに時間をもらって話しました🙌🏻
お休みをもらうからには、ちゃんと自分の口で説明したいなと思ったので😊
みんな興味持ってくれて、優しくしてくれたりお腹撫でてくれたりする子もいて、話してよかったなと思いました。
あなたたちもこうやって大事にされて、頑張って産まれてきたんだよと言うことを身体を張って(?)伝えられて、教員としてこんなに幸せなことないです☺️
いい教材になれたかなと思いました!笑

Haruki

高校で教師してます!

1人目は安定期が来る前に
報告しました。
理由は私が悪阻がひどく、
嘔吐を繰り返し、貧血で顔色が真っ青に
なっていたり、トイレに駆け込んでいたりと、
疑う要素がたっぷりあり💦
噂だけが一人歩き状態…
他の先生と相談して、もう伝えようっとなり
報告しました。

2人目現在はまだ報告してませんが
来週新学期が始まるので
報告しようかなっと考え中です。
理由は切迫早産のため安静にしないとダメ
なので、授業中に椅子に座らせて
もらうためです。

ママリ

小学校教諭です!
去年妊娠した時は切迫流産からそのまま進行流産になりました。
その時は子どもに伝える直前だったので、子どもたちは何も知らずにすんだのですが、もし伝えていたらと思うと恐ろしいです💦
今回は、今の所順調に育ってくれていますが、体育の授業を代わってもらうなどする関係で校長が早めに伝えました。
9週くらいだったかなと。
一緒に遊ぼうと何度も誘われると断れないので早めに伝えてもらって良かったなと思いますが、何かあったらと思うとやはり怖いです。

もくら

中学で働いています。
私も今それを悩んでいました!
今は担任を持っていて、子どもたちは来年度も当然私が担任として学年にいると思っています。
同年代の先生方と比べて動ける量も減るし、体調悪い日もあるし、元気に動き回る子どもたちの中でぶつかってしまうことだってあるし。でも、中学生は性に興味持ち始める頃だから難しいなーとも。
他の経産婦の先生方にも聞いてみましたが、年度をまたいだのを機会に公表した人もいれば、何も知らせず急に産休に入った人もいました。

私は年度始めには7ヵ月くらいなので、その頃に公表しようかと思っています。
…3学期中にしようかまだ悩んでますが(笑)

ゆっけおかしゃん

年末に妊娠発覚して、年明けに職員のみ発表しました。
冬の体育はスキーなので外に出ることもやめた方がいいと配慮してもらい、2学年合同にしてやってもらいましたが、公表は特にしていませんでした。2年生だったので、特に怪しまれることもなく。。
安定期に入り、学年が変わった4月に子ども達にも発表しました。

ぶつかられるのはかなり心配だったので、廊下の曲がり角で左右確認して歩いていました!

ゆうたん

中学ですが、安定期前に生徒たちには伝えました。
私は不在の日でしたが、学年集会で他の先生が伝えてくださいました。
私も、万が一のことが心配だったので、安定期前に伝えることもためらいましたが、安定期前だからこそ、迷惑も掛け、体も大事にしなきゃいけないと思い伝えました。

結果、男の子も女の子もみんな、生徒たちから大変大切にしてもらえました。お腹が大きくなってくることも、一緒に喜んでくれ、名前も考えてくれたりと、とても温かい妊婦生活を送ることができました。
万が一のことがあっても、きっと彼らなら私の痛みを理解してくれる。そして彼らも、何かを学んでくれるはずだと思うことができました。だから無事出産できても、万が一できなくても、生徒たちには学びがあるのではないかと思って過ごしていました。

na*

短期大学なので担任などなく、特に学生に伝えたりはしませんでした😅
流産した経験があるので、なかなか報告するのに気が進まず…。

私自身お腹もあまり出ず、つわりのピークも夏期休暇と重なったりで未だに気付いていない子もいると思います笑

年末の講義で あれ?先生お腹…! と初めて突っ込まれました。
学生たちももう大人なので、先生なんか太ったなーくらいに思ってたみたいです🤤

みかっち

幼稚園教諭ですが死産経験者として…。
2年前私は年長担任で7月に妊娠発覚、安定期までは子どもにも保護者にも伝えませんでした。
1月の懇談会で子どもにも保護者にも伝え、それからはみんなお腹の子を楽しみにしてくれて無事に卒園式を迎えました。ですがその2日後、胎動が無いことに不安になり病院に行き死産となりました。
私の場合はもう卒園してしまったあとだったので担任した子にはほとんど会わなかった(死産でも普通の出産なので産休がありました。なので4月にランドセルを見せに来てくれる時にもいられませんでした)のですが、それでも在園の子たちから「赤ちゃん死んじゃったんだしょ?」の言葉はよく言われました。保護者の方たちは察してくれて温かい言葉をかけてくれましたが保護者の方もどう接していいかわからず疎遠になっていくって感じでした。
職場がかなり理解のあるところだったので有難かったですがそれでも辛かったです…。
今回の妊娠は臨月になるまで発表せず(担任ではなく主任のみだったので)出産を迎え、保護者の方から泣きながらお祝いしてもらえました。
こんな経験はあまりないと思うので参考までに…!
無事に元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

のんびりママ🌸

みなさん、回答どうもありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♂️

様々な方のお話を聞けて、良かったです。
やはり言わざるを得ないときもありますよね。。
また、辛かった体験まで話してくださって、ありがとうございます。
もしかしてこれから万が一のことが起こる可能性もありますが、もう子供たちにも伝えてしまったので、
その時はその時で、今はどんと構えていようと思います。
本当にありがとうございました😊

ami

担任持っていて6月末に妊娠わかり、主任にはすぐに報告しました!
産婦人科の先生にお腹張ってるから体育はやめたほうがいいと言われたので校長、教頭にも報告し、相談しました!
プールの時期でしたので、私は上で指導をし、プールに入ることはしませんでした。

クラスの子どもたちにはまだ安定期には入っていませんでしたが2学期に報告しました!
2学期から体育軽減もあったので保護者にも手紙で報告になりました。

なので色々お手伝いしてくれたので私も不安でしたがとても助かりました^^

  • のんびりママ🌸

    のんびりママ🌸

    不安ですけど、手伝ってくれたり、赤ちゃんを楽しみにしたりしてくれるの、本当に嬉しいですよね。
    体験談話してくださってありがとうございます😊

    • 1月15日