※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
ココロ・悩み

最近、1歳の子どもがパパっ子すぎて悩んでいます。育休中は私が主にお世話していますが、パパもよく面倒を見てくれます。おっぱいを断乳してから、子どもはパパにも懐いており、私は嫉妬しています。子どもにとって特別なのはパパなのか、考えてしまいます。パパっ子の子どもを持つ方、いますか?

最近1歳の子どもがパパっ子すぎて悩んでます😭

何度か同じような質問させていただいたのですが、どう思えば心が穏やかになるか、まだ気持ちの整理がつかないというか😭

育休をとって普段お世話しているのは私ですが、休日や夜はパパもかなりよく面倒をみてくれます。
かなりイクメンです☺️

産まれたばかりの頃から、おっぱい以外はママにしかできないことはないはずだと思っていたし、いろいろしてもらって助かっているのですが、断乳しておっぱいがなくなった今、本当に私じゃないとダメなことなんて何もなくて😢

寝るときもパパが寝かしつけてくれるし、頭ぶって痛いときとかでもパパのとこに行きます😭
書いてて悲しくなってきました😭笑

もちろん私のことが嫌いなわけじゃないことは子どもを見ててわかるんですが😢💦

子どもにとってママは特別、いざというときはママだとよく聞きますが、本当にそうなのかな〜とか、例外もあるよな〜この子にとっての特別はパパなのかな〜なんて考えてしまって😵

お子さんがパパっ子の方、いますか〜😳?
お恥ずかしながら、私は旦那に嫉妬しているんでしょうね😢
どんな風に思えば気が楽になるのでしょうか😭?

とりとめのない文章で読みづらくてすみません😱

コメント

ママリ

わあー私も同じです😂
年末年始、ずーっと主人が家にいたからかなんなのか、最近本当にお父さん子で😭
なんでもかんでもお父さんです😅
もともとお父さんが好きな子ではありましたが、さらに拍車をかけてお父さん子になりました。
ごはんもオムツ替えもお父さんが良いと言います😂
寝かしつけのときもお父さんと呼びます😭
私必要?って本気でずっと思ってます。(笑)今まではお母さん第一!!だったし、それが嬉しかったし、自信でもあったのに…はかなくも今はそれがガラガラと音を立てて崩れ去っています…悲しいですよねー。(涙)
私もこの現状と今の気持ちにどう向き合っていいか分かりません😅
なんか悔しくて旦那にも言えません。(笑)
回答にもアドバイスにもなっていなくてすみません😭

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

同じ人がいてなんだか嬉しいです😭✨
    そうなんですよね、ママが一番っていう自信が以前はあったんですが、今はありません😂
    時間が経てば気持ちの整理がつくんですかね〜😵
    またママにベッタリ期きてくれるといいなー☺️✨

• 1月7日
♡ゆきとま♡

はじめまして☺️
うちの娘も11ヶ月の頃からかなりのパパっ子で、ピーク時にはパパが抱っこしていて私が抱っこしようとすると
ギャン泣きで拒否されていました😂
その時はとても悲しくて、落ち込んだりもしていましたが
子供がパパっ子になるのは、ママの愛情が行き届いている証拠だよと言われてからはそんなに気にならなくなりました❣️ママの愛情が当たり前にあるからこそ、安心してパパに行けるのだと☺️勿論ママ大好きのママっ子にもママの愛情がたっぷりなのだと思いますが💕
もうじき娘は2歳になりますが、今ではパパと同じくらい私の所にも来てくれますし、夜中に起きた時は私じゃないと嫌だと泣くことすらあります😂💞
うちのパパも育児には協力的だし、沢山遊んでくれるので、そりゃあパパ好きになるよね💞っとも思ってます☺️

とは言え、私も完全に割り切ったわけではなくまぁいいかと思う時もあれば寂しさを感じる時もあって…🤭笑
気持ちがとても共感出来たのでコメントしましたm(._.)m

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ママの愛情が当たり前にあるから安心してパパのところに行ける😍そう思うことにしたいです😂✨
    ♡ゆきとま♡さんの娘さんのように、ママじゃないとダメな瞬間がこれからまたあるといいなー☺️💓

• 1月7日

うちはめっちゃお父さんっ子です(笑)

はっきり言って
とっても育児が楽です!
お父さん大好きのほうが自分の時間もとれるし、家事もはかどるし
最高です(笑)

別に育児放棄してる訳でもないし
見返りなんて子供に求めてないです

逆に母親と四六時中いてて
べったりのほうが困りものです

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ホント旦那がいるとかなり助かるんです‼️いいことだってわかってはいるんですが、無性に寂しくなるんです😢私は見返りを求めてしまっているんだと思います😵💦
    本心からパパっ子でよかった〜と思えるようになりたいです😆💦

• 1月7日
🌷*゚

うちもパパっ子男児です😊
日頃のパパの様子もゆいたんママさんのお宅とほぼ変わりません😲
わが家は完ミだったので0歳の頃から私じゃなきゃ絶対にダメ!と言うことがなかったです😣
息子は私のことは嫌いじゃないんです…多分。

ただパパが普段仕事でいない、一日一緒にいてくれることがあまりないレアキャラ的存在なのでその珍しさから懐いているように感じているだけなんだと思うようにしています💦
正直寂しいですし旦那に嫉妬もしますがもう少し大きくなったら母親である私を頼ってくれる時が必ず来ると信じて待っています😂

子どもの事を一番理解しているのは母親です😏
最も長く一緒にいるのは母親です。
父親は母親には絶対に敵いませんよ👍

お互い自信を持ちましょう🙌💕

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

たしかに一日一緒にいるのはママだし、一番理解しているのは私だという自信はあります😊
    私も息子がもう少し大きくなったらママを頼ってくれるときが来ることを信じて待ちます☺️✨

• 1月7日
A2ママ

私の子供もパパ大好きです😅
一緒に寝るのも、お風呂も、遊ぶのもパパ💦
寂しい気持ちもありますが、私は楽でいい!って思ってます😄✨

平日はイヤでもママが見ていないといけないので、休みの日はパパが見てくれると、パパが子供との関わりもしっかり持てるし、私もゆっくりさせてもらえるのでポジティブに考えてます😄🙌

今2人目妊娠中なのですが、なんとなく赤ちゃんがいるのが分かるみたいで、少しママにも今は興味があるみたいですが😅笑

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

赤ちゃんがいるとママがとられちゃうと本能的に感じ取ってるのかな😳⁉️ということはやはりママは好きとか言うより必要不可欠な存在でなんですね☺️✨
    でも上の子がパパっ子だと下の子の出産のときとか本当に助かりそうですね😊💓

• 1月7日
カオ

断乳したらら、ママは用無しなんてないですよ✋️
書かれてるように、ママは特別なんですから😊
パパ、パパというのは、普段お仕事で日中はママと二人ですよね?もうそろそろ目が離せない時期。色々危ない事や、いけない事でお子さんにダメよ🙅‍♂️と注意するのはママがしてるわけで、パパは夜や休日しか一緒にいないから、言葉悪いですが、怒られないからパパ、パパとなつくんですよ✋️
例えば、祖父母と二世帯とか同居していたら、ママは起こる役目。祖父母は孫に優しいから、ジィジ、パアバとなつくのと同じようなものです✋️
でもね、断乳したからと言って、これから離乳食から普通の食事から、作るのは誰ですか?洗濯したり、掃除したりするのは誰ですか?日中一緒に遊ぶのは誰ですか?ママでしょ?
断乳したらお役にごめんじゃないんです😰
今はパパは怒ったりしないから懐いてるだけなんじゃないかな?と思いますよ😉
絶対ママ、ママと帰って来る日が必ず訪れます。
それまでパパにも味あわせてあげてはどうでしょう?
男の子は、まだまだですが、大きくなればママっ子になりますから✋️
大人になればそうなります😉
それまで機の遠くなる話しかもしれませんが😱
大丈夫🎵絶対ママ、ママってなりますから✋️

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

断乳したらママは用無しなんてことはないと言ってもらえてちょっと安心しました☺️💓
    春から保育園行くのでずっと一緒にいられなくなるので、そしたらまた変わるかな🤔✨
    男の子はママっ子なイメージでしたが、もうちょい大きくなってからなんですかね😍早くママ、ママってなれ〜💕

• 1月7日