※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てるシングルマザーです。テレビを娘に見せて休んでしまい、罪悪感を感じています。常に娘と遊ぶべきか悩んでいます。

4ヶ月の娘をシングルで育てています。
今は実家にお世話になっているので、1人で
家事や育児をしていらっしゃる方よりも
負担なく過ごせているので母親には感謝
しているのですが、どうしても1日が終わる前に
疲れておかあさんといっしょや、いないいないばあ!
などを録画していたものを娘に見せて私も娘の
隣で横になって休んでしまいます。。
喜んでみているので見ている間はそのまま見せたり
歌などは一緒に歌ってみたりするのですが、
テレビに頼る自分に罪悪感を感じてしまいます。
娘が起きている間はやっぱり常に娘と一緒に
遊ぶべきだと思っているのですが、つい娘に
テレビを見せて少し携帯をいじったり。。
携帯はいじるけど誰かから連絡が来てもなかなか
返す気にならなかったり。。それに対しても
罪悪感を感じたり。。
皆さんはお子さんが起きている時は常に遊んでいますか?

コメント

はる

おきてるときは
喋りかけたり手にぎにぎしたりなどしてます(笑)
けど 眠過ぎてやばいときは
ごめんねーっていいながら少し寝ちゃいます(笑)
シングルなので 基本ぼけーっとしながら 赤ちゃんの世話 家事 掃除はしないといけないのであいまでやってます

natsu🐤

1人で機嫌よくしているときは放置して家事するときもありますよ😌ケータイいじったり録画した番組見たり息抜きもしてます。
うちの子はあまりお昼寝しないし常に遊んでたらなにもできないです😓
途中から泣き出しても手が離せないときは「まってねー」と言って泣かせておくこともあります。
その代わり遊ぶときは全力で、子供が声出して笑って喜ぶくらい相手します。笑

ぴこにゃ

まだプレママなのでアドバイスとかではないんですが、
シングルで頑張っておられるのだから
そんな罪悪感を感じないでください。
私は妹とシングルマザー(離婚)で育てられました。
どうしてもお母さんは頑張らなきゃ!ってなると思いますが、便利なものに頼って悪いなんてことはないですよ😄
周りからの助けもあるみたいですし、
でもそれを、「甘え」とか
「ほかの人はもっと大変」とか
そういうふうに思わないで欲しいです💦
まだお子さんは小さいのでそんなこと考えないと思いますが、
シングルマザーで育てられた身として、そう思っています。

シングルマザーじゃないのに
お友達とのおしゃべりに夢中で子供を見てないお母さんや、
ケータイばかり見て子供ほったらかしてる人や、
子供にケータイ見させて
面倒見てるって言い張る人もいます😭

ゆんさんは充分頑張ってますよ✨

疲れて寝ちゃう、テレビに頼っちゃうなんて、ふつーなことですよ。
苦労してない=子育てしてないという人もいますが、そんなことないです。

立派なお母さんだと思いますよ‼️
お子さんとこれからもお幸せに💕