※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べるぷー
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまう状況に困っています。毎日子供たちとの生活が大変で、集中できずにイライラしてしまいます。どうしたら毎日をイライラせずに過ごせるでしょうか。

心の余裕が持てません。。1歳と3歳の男の子がいます。毎日24時間一緒にいます。寝る時も私にくっついて寝るので1枚の布団に3人です。あちこちを散らかし回り、どこに行くにもトイレに行くにも子供達がついてきて落ち着く暇がありません。それが可愛いと思うのが普通なのかもしれませんが、うまくいかないトイトレや部屋の片付け、食事中は下の子が歩き回り食べこぼしがあちこちにありお皿をひっくり返し続け食事をすることが1番憂鬱。笑顔をみれば頑張れるとはいうけれど、その時々でイライラを抑えきれず怒鳴ってしまう…何度も何度も同じことをいうのも辛くなってきた。。手を抜けばいいと言われてもそんなに器用なほうではないからうまくいかないし、どんな風に子供達に注意したらいいのか、自分の気持ちの持ち方もわからなくなってきました。専業主婦なのだから家事も育児もやらなければいけないことなのだけど、子供達が怪我したり危ない事をしていないか神経を尖らせながら、違うことをするのも集中して出来ず思うように進まずイライラしてしまいます…もっと毎日イライラせずに、しょーがないなと許せるような気持ちにもっていくにはどうしたらいいでしょうか…?母親なのに情けないですね…

コメント

deleted user

私その上に小2の長男いるし、次男は言語運動精神発達遅滞で1年くらい成長遅れていて、最近はましになってきたけど、下二人が奇声激しいしほんと、怒鳴ること多かったですよー。

ってかいまでもイライラすること多いし、うちの子はじっとするおとなしい子じゃないから、ほんと待つってことができない。


最近はましになってきました。


きっとママ疲れていて頑張りすぎてるんですよ。

ハルヒママ

みんなそんなもんですよ(o^^o)私もそうです(笑)イライラしすぎて可愛いと思えない時だってあります(;>艸<;)それでも可愛いと思える時も1日のどこかであるはず‼︎
うちもトイトレ進まない、イタズラして歩き家中大変(;>艸<;)片付けてる側でまた新たなイタズラでいたちごっこみたいです…
うちはそうなることを見越して2歳支援で入れる幼稚園に去年2歳9ヶ月で入園させました(o^^o)わずか半日だけでも解放されたいって気持ちで上の子から離れることでまだ多少はこちらの思い通りに動く下の子の世話だけで済む日々を選びました(o^^o)
半日だけでも上の子から離れると少し自分に余裕が出ました(o^^o)下の子は今でも朝寝するのでその時間に一気にやることやるかコーヒータイムをとるかして息抜きしつつできるようになりました(o^^o)べるぷーさんとこの上のお子さんは幼稚園とか考えてませんか?入れてみると毎日疲れて帰ってくるから昼寝もしてくれるし自分も少しだけ余裕ができて楽になりますよ(o^^o)

ししまる子

ものすごく気持ちわかります。
望んで歳が近い子を授かったのですが、本当に限界になりそうな時がありますよね。うちはまだ上の子が保育園に行ってくれていますが、それでもイライラが止まらず怒鳴ったり叩いたりもしてしまいます。
旦那さんは協力してくれますか?
私は下の子が産まれてから1人の子育てが本当に無理で旦那にも育休を取ってもらいました。なかなか男性の育休は浸透していない世の中なのでそれは難しいかもしれませんが、なんで母親ばかりこれほどつらい思いをしなきゃなんですかね😔
市の保健師など家事なども手を抜けばいいと言われますが、それが出来たらとっくにしていますよね。それが出来ない性分だから辛いんですよね。
アドバイスじゃなくてすみません😣

りえ

今、上の子は、お母さんに構って欲しくてまた、下の子は周りがすること色んな物事に興味を持っているんですかね。
確かに、お母さんが休まる暇ないですよね(>_<)
でも、親が心配する気持ちはよくわかるのですが家事をしている間だけでも、子供達のことを信じて子供達だけで遊ばせる(もちろん、喧嘩していないかな)とかもありますが子供が集中出来るものがあれば夢中になります。
そして、喧嘩しても兄弟の絆深まったりするのでそっとどんな様子かみてあげる(遠くで見守ってあげる)のも一つ大事なことではないでしょうか?
後は、旦那さんが仕事休みの時に協力で少しでもしてもらう。
やっぱり、子育ては一人じゃないし大切なのは、周りへの相談協力が求められます。

ぽんぽん

私も2人目が生まれてから余裕が持てないことが多くなりました💦

今は幸い平日は上の子が保育園行ってくれているお陰で下の子と2人ですが、下の子は後追い➕抱っこちゃんなので肩バキバキです…

土日でも朝6時から下の子は起きちゃうし、休みって何?!って思うことも…


腹立つことはあげたらキリがないですが可愛さもキリがないです。

私はネットショッピングかゲームしてストレス発散です。

あとお菓子を爆食い🍭

あと自分のモチベーション上げるために軽くメイクは毎日します。


髪の毛ボサボサとか身支度がきちんとしてないとモチベーションただ下がりになってしまうので…


育児に正解なんてないですし、疲れたりイライラは絶対ですよね😭

一緒に頑張りましょうね‼️

くま子

私も全く同じことを思ってました。
すぐにイライラして子供がかわいそうになります。。
最近一時保育に上の子だけ定期的に預けてから、すごく楽になりました!
下の子はあまり動かないので楽だし、まだひとりなら見れます。

上の子供も保育園でお友達ができて、とても楽しそうです!お金はかかりますが、一時保育とてもいいですよ!

さや

あたしも8歳と3歳の女の子育ててますが
3歳児は あたしの言うことを全く聞きません。
寝てる時が可愛いと思えるくらいで
起きてしまえば 悪魔にしか見えないです😢
玩具は片付けても キリがないので 散らしたまんまですw
べるぷーさんはどこか預けられるところはないのですか?
親でも保育園の一時預かりを利用してみるのもありだと思いますよ(๑•̀ •́)و
たまには 自分の時間を作るのも必要ですよ😅

sousukemama

毎日の育児お疲れ様です。
2歳差で一番大変な時期やと
思います。

うちも下の子。
早く、
片付けなさい😡
綺麗にしないとおもちゃ泣くわ😖
トイレ行こっ
ほら、もれるよ😲

ずっと、
言うてますねσ(^_^;)


たまには、旦那様やご両親に
ちょっと見てもらうか
一時保育に預けて、
子供と離れる時間、
リフレッシュする時間が
必要ですよ。

イライラするのは
ママだって人だから、
当たり前です。

子供もだんだん
親の顔色も見れるようになり
年中、年長さんになれば、
ママ、頑張ってるね。
ママ大好き😭
とか
言ってくれる日きますよ。
男の子、可愛いです。

今では、主人より
下の子お世話してくれたり、
頼り甲斐のあるおにぃちゃんに
なりました(^o^)/

2歳差の男兄弟のお友達いますが、
もう少し、大きくなれば
いつも一緒に遊ぶようになり
助かるみたいです。
ちょっと楽になりますよ(^o^)/

べるぷー

たくさんのご意見ありがとうございます…!!
共感してくださったり、温かい言葉をいただけて少し落ち着くことができました。
毎日あれもこれもやらなくちゃいけないのにうまくいかなくて、その上余計な仕事まで増やされ…という繰り返しに頭の中がいっぱいいっぱいになって子供にまであたってしまっていたみたいです。。
3歳の子は週2で幼稚園のプレに通っているのですが、この冬休み中に毎日ずっと一緒にいたせいか、私がへばってしまいました。。4月からは幼稚園に通う予定なので、下の子の一時保育も検討しながら、たまには1人の時間を静かにゆっくり過ごす日も作りたいと思います!
アドバイスなどお返事いただけてとても嬉しかったです。本当にありがとうございました!!
今日から気持ち切り替えていきます!!