※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

オンオフくっきり…私もオンオフくっきりしたいけど…現在8ヶ月の男の子…

オンオフくっきり…
私もオンオフくっきりしたいけど…

いつもお世話になっています。
現在8ヶ月の男の子を育児中です。
息子を保育園に預けて時短で復帰しており、四月からは時短なしの本格復帰になります。

主人は仕事が朝早く、夜は早くて20時、遅いと終電です。
朝も自分で起きて一人で出勤します。息子の保育園の用意とか…そう言ったものは期待できませんが、息子に集中できるのでありがたいです。
文句を言わずによく働き、仕事はできる方らしくよく表彰されたり臨時ボーナス貰ってきたりしてます。

仕事場で出来た人だと言われているようです(笑)

が、家では180度違います(笑)
休日は私が起こすまで絶対に起きず、ゴハン用意されるまで息子が寝ていればゲーム三昧、料理しながら見ていたら📺ゲームをやりつつ片手でスマホゲームをやってて…オイオイ、そのタスクをこちらで家事している私に向けようと思わないのかな?(泣)

主人は仕事はきっちり、家に帰ったら気を使いたくないのでとにかくダラダラになります。オンオフはっきりしてます。
家で仕事の愚痴とかこぼしたところ見たこと無いです。尊敬します(私は仕事の愚痴だらけなので😅)
そりゃ、普段バリバリ仕事して、バリバリ働いて、ご苦労様です。お疲れ様です。
とは思います。

でもね、私は息子を保育園から連れて帰って寝かせるまでオフなんてないんだよーいや、帰ってからも時短で残してきた仕事をやってるから家でもオン状態なんだよー!
四月から本格復帰、残業もあるし出張もある…そのときはあなたが全部やるのよ?

すみません、すごーく愚痴とイライラですね!

本題なのですが
もう、今から不安です…
仕事はきっちりこなすのでそう言ったタイプの夫にはやるべきことリスト作って見せた方がいいんでしょうか?
口でいちいち言うのも面倒だし、休日は家事、少しはやってもらわないと困ります。
本人はやってるよ!とはいいますが、
洗濯だって全部仕掛けて、干すところからお願いしてるし、ゴハンは作らないし洗わないし…

これからは作ってもらって人は洗う、
一人が動いて家事してる間は遊ばないようにする、とかしないとイライラ貯まってしまいますよね?
こっちが離乳食作ったり洗濯物洗う準備したりしてるのにゲーム三昧でムカついてしまいました。

実際共働き、時短なしの復帰された方、どのような感じだったでしょうか?
アドバイス頂けると光栄です。

コメント

きのぴ

今の私の不安要素と一緒で共感してしまったため思わずコメントしてしまいました(´;︵;`)
男性っていいですよね、仕事のことだけ考えればいいんですもん。女だけ何故仕事・家事・育児の全てをまかなわなければならないのでしょうかね(><)
アドバイスでなくすみません。。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます

そうなんです!何で私は働いて家事して育児してなのに…男性は働いててたまに手伝えばイクメン扱いですもんね…

• 1月7日