※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

育休中のママさんが、保育園入園後の復帰に不安を感じています。同じ経験の方や復帰済みのママさんからのアドバイスを求めています。

現在育休中です。
6月か7月くらいに保育園が入園できれば復帰予定です。

育休中のママさん、また復帰されたママさんに質問です。

正直、1歳まもない年齢で預けないといけないのとても心苦しいのです。今泣いたりしたら抱っこしたり、微笑んだりたくさんキスしたり、両親から、そんな過保護で大丈夫?保育士さんつきっきりじゃないよ娘に、とチクリと言われました😢

確かにそうだけど。
大丈夫かなと不安です。
保育園は見学済みで、家の前で便利は便利です。仕事はせっかく入社したのもあり愛社精神もあり、仕事の仲間も時短や育休中など取りやすい環境ってのもあり、退職という選択もありませんでした。

保育園入れれば、復帰して働くしかないのですが、
年明けてしまって、娘はまだズリバイもまだだし、大丈夫かな?とか漠然とした不安ばかり。

こんな気持ちの方、またそこから乗り越えて復帰されたママさん、ご意見やアドバイスをお願いします😢😢😢

コメント

いぬ

保育士さんはプロです。寂しいのはもちろんですが、保育園で色々教わってきてくれて、すごくありがたいです。

• まやや

まやや

ありがとうございます😊

• 1月7日
  • いぬ

いぬ

最初は泣きましたが、今では元気に出掛けていきますよ!

• 1月7日
ムッシュ

うちの子は10ヶ月から保育園預けました!
0歳児クラスで1番年下で成長もゆっくりだったのでまややさんのお子さんと同じでズリバイすら出来ない状態だし断乳すら出来てませんでした…
通い出すまですごい不安で離れるのも寂しくて憂鬱な気分でしたが今は預けて良かったと思います!
最初の1週間は離れると泣いてましたが今は喜んで行くし周りの友達達に刺激されて今では走り回ってよくしゃべっていろいろ覚えてきて…感謝してます!
家で二人きりだとしてあげられることも限られてくるし…
なにより仕事してる方が楽かもって思うこともありますよ笑
子供の順応性はほんとにスゴいです!

かえ^o^

うちも悩みましたが、復帰しないといけないので去年の4月から預けてます!
最初の慣らし保育期間は泣くし、完母でしたのでその期間に断乳と子供にも色々ストレスだったと思いましたが、1ヶ月もすれば楽しそうに通い始めてくれたのでよかったです!!
お歌とかダンスとか保育所で習ったものを披露してくれるし、お友達とも始めは叩く叩かれとありましたが、仲良く遊べるようになりましたし、お友達の名前も覚えてバイバイと言ったり、家では食べないごはんも保育所では食べたりするとか色々メリットもあります!!
確かに子供何人に対して保育士1人とかなのでつきっきりではないし、多少泣いてても放置される事はありますが、ずっと放置はないので大丈夫だと思います!!

私も前までそうだと思ってましたが、娘が歩き回るようになり、私と2人っきりよりお友達やいろんなことを体験できる保育園のほうが子供にとって良いなー。と1歳前後からおもうようになりました(o^^o)

4月から育休復帰で、その時点で娘1歳8ヶ月です。

いまは毎日、支援館やら遊び場、公園に毎日でかけており保育園にいくのは娘も楽しいだろうなー。とおもいながら過ごしてます。(o^^o)

なので全然可哀想でもなんでもないとおもいます✨(o^^o)

しじみん

こんにちは!

私もそうでした!息子を9ヶ月の頃から保育園に入れて、復職しました。まだまだ小さい我が子の成長を近くで見れない寂しさと、家族以外の方に預ける不安でいっぱいでした。。。

ですが、今は保育園に通うことが出来て良かったとおもっています☻!
なかなかお家ではできない、工作や、料理体験(お餅つきやパン作り)、プール、たくさんのお友達と遊んで楽しそうに過ごしています!

今は1歳5ヶ月の息子ですが、お迎えに行くと、ほかのお友達から「バイバーイ!ターーーッチ!」って言われてハイタッチしたり、他のお友達に「ギューーーっっ!」って抱っこしたりしに行ってる姿を見ると、こんな小さくてもお友達がいて、楽しい毎日を過ごして居るんだなと、嬉しく思います!

私の方も、仕事に育児に毎日充実しています(o'∀'o)
不安なこともあると思いますが、良いと思えることもきっと出てくると思います☻!

ぐちゃぐちゃな文章になってしまい、申し訳ありませんが、共感したのでコメントさせていただきました。

長文失礼しました。