※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

2児育児中の方、1人でお風呂に入れている方いますか?2〜3歳差の方。上の子と一緒に入れる方法や、下の子が泣いた時の対処法について教えてください。

2人育児されている方、1人でお風呂に入れている方いらっしゃいますか?
できれば2〜3歳差くらいの方。

旦那の帰りが遅く1人でお風呂に入れなければならない時が良くあると思います💦
今は産後間もなく上の子は義実家で預かってもらっているのですが今月末に帰ってきます。
そしたら2児のワンオペ育児がはじまります。

考えているのはまず上の子と一緒にお風呂に入るのですがその間下の子はハイローチェアに乗せて脱衣所で待機させておく。
その後に下の子をシンクにてベビーバスでお風呂に入れる。

この方法しか思い浮かばなく…
しかし不安な点が…
上の子とお風呂に入っている間、もし下の子が泣いてしまった場合そのまま放置していますか?
最初の方で泣いてしまった場合30分くらい泣かせっ放しになってしまうので良いものかと💦

みなさんはどうやってお風呂に入れてますか?

あと、上の子を寝かしつけている時に下の子が泣いてしまった時もどうしているか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ふーこ

年子ですが……
1ヶ月検診が終わるまでは、上の子がお昼寝中に下の子入れてました😊
自分たちがお風呂に入る時は、バスチェアに寝かせておいて泣いても放置でしたね😅
なるべくお風呂行く前に授乳しておいて、お風呂の扉は開けっ放しでした。
検診が終わってからは全員一緒に入ってます☺️

寝かしつけは、下の子授乳しながら上の子真横に寝かせてトントンしてます😊

• ゆ

コメントありがとうございます!
    お昼寝中に入れるのもアリですね😳
    やはり泣いても放置になりますよね💦
    全員一緒に入る時の手順をよければ教えて頂けませんか?🙇‍♀️

• 1月7日
  • ふーこ

ふーこ

うちは、脱衣所にバスチェアを用意してその上に着替えオムツバスタオルの順にセット。
    下の子をその上に乗せて待機してもらっているうちに、上の子と自分をワーッと洗って下の子を洗う。
    洗い終わったら下の子抱っこして湯船に入って、上の子に万歳させて片腕で抱えて入れる。
    出る時は、お湯を上の子の腰の位置まで減らして下の子(バスチェアに用意したバスタオルに寝かせてくるんでおく)と自分が先に出てワーッと拭いて着替え。
    その間ひたすら上の子に話しかけてます😊
    最後に上の子拭いて着替えて終わりですね~

• 1月7日
  • ゆ

お湯を減らして出れば安全で良いですね✨
    着替えバスタオルも重ねて準備していれば時短になるし!
    この方法ならいけそうな気がします😊

• 1月7日
みぃ

1ヶ月検診が終わるまではベビーバスケで上の子お昼寝してる間に下の子だけいれてはどうですか?
1ヶ月検診終わったらいっしょに入ってますが、こんな感じです↓

脱衣所温めておいて下はバウンサーで待機。
私と上が一緒に入り、上を5分くらいでばーっと洗い湯舟へ入れる。
私も上見ながら5分くらいで洗います。そしたら10分程で下を迎えにいけます。
下を洗ったら三人で湯舟に入り先に私と下があがり、下を保湿、服着せてから上をあげて服着せてから私も服を着るって流れです。

寝かし付けは先に下にタップリ授乳しておくと泣かないのでその間に上を寝かし付けてます。
二人共5分くらいで寝てくれます。

私も最初はめちゃ不安でしたが、この方法に落ち着きました😄

• ゆ

お昼寝してる間が良さそうですね😊
    先に下の子をあげるのですね!
    その間上の子はお風呂で一人きりになると思うのですが湯船のお湯は少なめだったりするのでしょうか?
    そうするとヴィヴィアンさんは寒くないですか?

授乳してからなら寝かしつけ出来そうですね✨

• 1月7日
  • みぃ

みぃ

お湯は多少少なめですが、普通に入ってます😅なのでお風呂のドア開けっ放しで上の子見ながら作業してます。

脱衣所を温めているので、タオルでさっと拭いちゃえば裸でも寒くないです😄
    あとはバスローブ使うのもありですよ!

• 1月7日
  • ゆ

普通に入ってるんですね!
    うちの子二回くらい1人で湯船入ってて溺れたことあるので怖くて😱
    バスローブならチャチャっとできそうですね✨

• 1月7日
ピザ

5歳3歳10カ月の3人を1人で入れてます。一番下が生まれてすぐは、硬いベビーバスに、お風呂用ベビーチェアをはめて湯船に浸かったまま横に寝かせることができるようにしました。手があくのでとても楽でした(^-^)脱衣室においている間は泣いても放置ですが、自分たちが湯船に浸かっている間など戸を開けて歌を歌ったり、いないいないばあをすることもありました。

寝るときですが、下の子が泣くときは抱いたまま、前屈の体勢で上の子の頭を挟んでよしよししていました(^-^)

• ゆ

3人はもっと大変ですよね💦
    ベビーバスにベビーチェアをはめるという方法もあるのですね💡

泣いたときは抱いたままなら何とかできそうですね✨

• 1月7日
ジャンジャン🐻

1歳差ですが...

わたしはみんな一緒に入っちゃってましたよー❗️

脱衣場にバウンサー持って行って下の子待たせて、先に上の子洗って湯船浅くして入れて、わたしをすぐ洗い終えてから下の子洗って一緒に湯船です😊

出るときも下の子バスタオルでくるんでバウンサーで待たせて、わたしはバスタオル巻いて、上の子拭いてみんなでリビングまでダッシュでした😀

上の子がもう2歳なら湯船浅くはっておけば2人とも視界にいて安心かなと思います😊

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

寝るときは下の子抱っこしたまま上の子は膝枕。
    もしくは下が泣いてなければそのままごろんさせてみんなでゴロゴロしてました😊

• 1月7日
  • ゆ

脱衣所で下の子を待たせておいてからなら何とか私でも出来そうです✨
    でも冬場は自分自身は寒そうですね😭
    寒さとの戦いになりそう…😭

膝枕したことないですがチャレンジしてみようと思います😳

• 1月7日
あもされ

私は今三人育児をしています😊

長男4歳5ヶ月。長女2歳6ヶ月。次男3ヶ月です❗

冬の今の時期は、子供達が昼寝をしている間に、私一人先に入っていますよ😊

上の子達二人は夕方に入れて、次男は最後に入れて、あがったらそのままミルクを飲ませて、次男は7時頃には先に就寝しています⤴

なので、上の子達二人はゆっくり私と一緒に、川の字で二人の手を握って、8時くらいに就寝しています😄

上の子達をお風呂に入れている間に次男が泣くこともありますが、その時は、体洗うまでは泣いててもらって、湯船に浸からせている間に授乳してます❗

まだ次男が産まれる前、長女が授乳時期も基本的な生活スタイルは今と変わらずで、寝かしつけの時は、おっぱいあげながら、長男をトントンしたりして、同時に寝かしつけてました❗

ウチのお風呂は古くて、中も脱衣場もタイルで寒いので、脱衣場で待たせておくことが難しく、試行錯誤した結果、私は昼間に、子供達だけ夕方にのスタイルに落ち着きました😅

私が湯船に浸かることは出来ないですが、昼間入っておけば子供達のお風呂が終わったら洗濯も出来るし、子供達が寝る頃にはほぼ家事も終えることが出来るので、早めに寝ることが出来ます😄

ご家庭それぞれにいろんなやり方があるかと思いますが、ご参考までに~😄🎵

• ゆ

3人大変そうです😭
    お昼寝の間に1人で入れば多少はゆっくり入れますね✨
    子供達をお風呂に入れるときはあもされさんは裸ですか?服を着たまま子供達を洗ったりしているのですか?

うちも古くて脱衣所も風呂場も寒いです😨
    今の時期子供達は暖まれても自分自身まで暖まるのはやっぱり難しいですよね💦

• 1月7日
  • あもされ

あもされ

子供達を入れるときは、洋服着たままですよー😄

長ズボンだと濡れてしまうので、その時だけ半ズボン履いてます❗

昼間に入ると湯船に浸からなくても夜入るよりは温まりますし、その後も動き回るので、湯冷めもしないですよ👍

子供達のお風呂も洋服を着たままなので、自分も寒くはないですよ😊

あと、昼間だと、比較的時間に余裕があるので、ゆっくりお風呂上がりのスキンケアが出来ます😁💕
    夜バタバタで入ると自分のスキンケアまで手が回らないので😰

• 1月7日
  • ゆ

洋服着たままでもびしょ濡れになったりしないんですね😳
    子供洗ったりしてるとびしょ濡れになりそうな感じがして😂
    でもこれなら寒くなくて良さそうですね!
    確かに子供と一緒に入ってると自分のスキンケアなんて後回しになってお肌ボロボロになりそうなので先に1人で入るの良さそうですね✨

• 1月7日
みっきー!

うちも基本1人でお風呂いれてます!うちは先に長女を洗って次に私で脱衣所にバスタオルをひいて次女を服のまま待機させてます!私が洗ったら全て脱がせて一緒に入ります。出るときは次女から出して長女はお風呂でおもちゃで遊ばせます。うちはリビングからお風呂が繋がっているので開けっ放しにして見守りしながら下の子の着替えをしてます。出たいと言ったら一緒にあげてできるとこまで着替えてもらいます!うちはこの方法で1カ月健診終わってからやってます!
0カ月のときは午前中に沐浴してました。着替えとかは長女にあれやってー、オムツちょうだいと言いながら。
長女は夕方に入れていて泣き声が聞こえるように開けっ放しでした。
寝かしつけは2人同時にしてます。下の子は添い乳しながらで上の子は私にちょっかいかけながら寝てます。赤ちゃんがえりで泣いたりもしてましたがでもひっついて寝てます。
それは産まれたときから変わらないです。別々に寝かすより一緒に寝かせたほうがうちは楽でした。あまりに甘えてくるときは長女優先にして抱っこしたりしてました!

• ゆ

やはり上の子から自分からの下の子が流れ的に良さそうですね😳
    うちもリビングとお風呂扉一枚なので開けっ放しにして入れようと思います✨

赤ちゃん返りやっぱりあるんですね💦
    そういう時は上の子優先して頑張って寝かしつけしようと思います!

• 1月7日
てぃんく

2人目を出産した時に
上の子が1歳5ヶ月くらいでした!
下の子が寝ている間に
さっと上の子と入って一旦
上がり、アンパンマンのDVDを
見せている間に下の子を
沐浴していました。
また、3人で同時に入る時は
同じく下の子を脱衣所で待機させ
湯量を1にして更にお湯を少し抜いて
危なくない深さにして上の子が
浴槽でおもちゃで遊んでいる間に
下の子を沐浴…とゆうかんじでした。
今4人入れていますが
そんな感じです(笑)
赤ちゃんまだ小さいなら
上の子がお昼寝している間に
入れてあげてもいいと思います(^ ^)

• ゆ

4人は凄いですね尊敬です😳✨
    やはりそうなりますよね💡
    湯量もかなり少なめのほうが安心ですよね‼︎
    自分が寒いのは仕方ないですね😭

• 1月7日
  • てぃんく

てぃんく

旦那の仕事上待ってると
    かなり遅いお風呂になるので
    毎日地獄です(笑)
    夏なら全然いいんですけど
    冬はゆっくり浸かりたいですよね😫
    4人入れてますが何度か
    はまったりしているので
    湯量は大事だと勉強しました😂

• 1月7日
  • ゆ

そうなんです夏ならシャワーだけでも良いんですけど冬は熱いお風呂に入りたいです😭
    うちの子も溺れたことあって怖いので湯量は少なめにしようと思います😂

• 1月7日