※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
妊娠・出産

自宅で正常な血圧を測るが、病院では高め。病院での測定方法に不満を感じ、転院も考えている。産院での血圧測定について相談したい。

いつもお世話になっています。
もともと高血圧気味で病院から自宅血圧も記録するように言われた経験のある方、いらっしゃいますか?
半ば愚痴になりますが同じような経験された方、よければ聞いてください💦

私はもともと高血圧気味で、初期の頃から血圧毎日記録して検診の時に持って行ってます。
自宅で計るとだいたい上110〜120台くらい、下は70〜80台くらいです。
自宅血圧は正常の範囲内しか出ないのですが、病院で計る時がいつも高いです。
ただ、病院で計る時ですが通ってる産院が忙しいからか、いつも内診で頸管の長さとか計る時に併用して血圧を計られます。血圧計測中、内診で痛い思いもしてますし、お医者さんや看護師さんからすごく話しかけられるので応答もしています。

血圧を計る時には安静にして黙って計るものだと思ってるのですが、そういう風には測ってくれず、結果病院だと140〜150の数値が出ます。なので毎回何回も血圧計り直すことになります。計り直しの結果、普通の体制で測らせてくれるときには120台に戻るんですが、毎度血圧について注意を促す生活をするように言われ、最悪総合病院への転院もあり得ると言われます。

私は血圧について結構神経質に考えていて、自宅でも気を付けてはいるのに、病院が毎回適当に測ってるように感じて悲しいです。産院で計る時はこんなものなのでしょうか?💦

コメント

ゆうちゃんまま

私が通っていた病院では受付して診察の前に検尿と血圧測定してました!

内診されながらだと痛いしドキドキして血圧上がりそうですね😅

• まいキッズ

まいキッズ

診察の前に計るようにしてほしいですが、産院も混んでるので私だけっていうのも難しいですよね😣💦コメントありがとうございました☺️✨

• 1月7日
むちこ

適当に測られることはなかったですが、病院に着いてまず最初に測定だから当然安静な状態ではなく常に高数値でした。
毎回落ち着いてから何度も測り直したり、ベッドに横になって測ったりしてやっと落ち着いた数値に戻り、それでオッケーが出るという😅
家で測定した記録も見せていました。

後期には完全に妊娠高血圧症候群になり、どんどん上がり続けました。
37週で140台連発で帝王切開になりました😭
病院によって判断ラインは違うと思いますが、お産の時にいきむと血圧がさらに上がるから最初から高いのは危険という判断でした。
また、普段高くなくても動いたり喋ったりで高数値が出るのはやっぱり危険とのことでした。

病院側が適当に測るのはおかしいと思いますが、安静時は問題なくても動作によって血圧が高くなりやすいって意味で注意や転院の話をされているのかもしれないですよ🤔

• まいキッズ

まいキッズ

参考になることばかり、コメントほんとにありがとうございます☺️✨
    お産の時にはいきむし、常に動いてる状態ですもんね、、動作によって高血圧になっていることも問題あると考えるべきですよね😰勉強不足でしたがとても参考になりました😣
    自分で気をつけれる事は気を付けて、残りの妊婦生活を過ごしたいと思います、ありがとうございました😊

• 1月7日
  • むちこ

むちこ

私も妊娠中はずっと血圧に悩まされました😭
    それこそ自覚症状もないし病院で数値が高いだけで何で入院しなきゃいけないんだとか、自分よりも高血圧でも問題なく産んだ人もいるのにとか不満タラタラでした😅
    終わって振り返れば今までのことも納得できるし、これで良かったんだと思っています😊

悩みは尽きないですがもう少しで赤ちゃんに会えますね✨❤️
    頑張ってくださいね😊

• 1月7日
  • まいキッズ

まいキッズ

ほんとに自覚症状もないし、わたしも不満タラタラだったんですが、お話伺って子供が安全に産まれてくることが一番なので、頑張りたいと思います☺️✨有難うございました✨

• 1月7日
mi♡

私はそれで総合病院に緊急手術患者として送られました…
その前に一度総合病院に血圧高いからと検査に行くよう言われましたが、そのときは仕事もしていたため寝不足が原因でした💦次の日には正常に戻り、何も問題はないとのことでした。

ですがその後、また産婦人科で148の83くらいでした。
家ではかれば110の70程度。
正直そのときも以前に誤診(子どもが小さすぎると診察)された臨時の雇われ先生で、急いで来たのに合わせイライラして血圧計られ案の定高い数値が。計り直しもせず、そのまま総合病院に送られました。

なにも説明も受けておらず、検査にこのまま行ってくださいと言われたので行くと、緊急手術患者で入院の方ですねと言われて唖然。
そんなこと聞いてない旨を話し、一通り検査してもらうと、血圧も110の70。
いたって正常でむしろ高血圧症の疑いもないと…
ですが予定日1週間前だったのと、病院側が入院としての手続きの準備が終わっており、せっかくだから産みましょうと誘発方で産みました…
もちろん産まれる気配もないとこからの誘発方なのでかなり苦しみ陣痛も長かったです。
総合病院ではお世話になってるので感謝ですが、そこの産婦人科はもう一生行きません。

長くなりましたが、私のようにならないよう祈ってます💦
計り直してください!っていった方がいいですよ💦

• まいキッズ

まいキッズ

そんなことがあるんですね😰💦本当に大変な思いをされたんですね、、
    今まで通ってた産院から総合病院行くことだけでも不安なのに、向こうについてから緊急手術者扱いされて誘発で産むことになるなんて😭つらいですね、、
    私も今思ってること産院に伝えて、計り直しをお願いするようにしようと思います。アドバイス本当にありがとうございました😣

• 1月7日