※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki__
妊娠・出産

昨年の四月に結婚をした今年29歳になる者です。子どもはそろそろ欲しい!…

昨年の四月に結婚をした今年29歳になる者です。
子どもはそろそろ欲しい!と思っています。
しかし、来年年号が変わることもあり子どもの年号が気になります。
自分が平成元年生まれだということもあると思います。実際、職場では平成生まれなんだ〜!というだけで少しちやほやされていたところもありなんとなく平成生まれで良かった。なんて思って今まで生きてきました。正直、昭和の方の歳の数え方が全くわからないぐらいです。もし、気分を悪くされる方が見えたら申し訳ないです…
父には年号は関係ない。早く孫の顔が見たい。ふざけたことを言うなと怒られてしまいました。
それでも、平成最後は…と思ってしまう自分がいます。

同じように悩んでいる方。
または、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

コメント

A

私もうちは古い子になるのか〜なんて思ってますし冗談で親戚と話したりしてました!もし同じ立場なら平成が終わってから生まれるというタイミングで欲しいですね!(笑)

• aki__

aki__

実際、元号が変わるのを目の当たりにしたことがないので未知なのになんとなく憧れてしまってました〜。
    難しいです(>_<)

• 1月7日
ゆーめ

平成若いね〜ってちやほやされるのわかります😂平成家族♡昔ずっと憧れてました☺️私も平成元年です!子供は平成29年生まれになりました!どうせならキリよく30年とかのが覚えやすかったなとは思いますが(笑) もし2人目とか予定があるなら1人目は同じ年号、2人目は新しい年号ってのもよくないですか?✨✨✨

• ゆーめ

ゆーめ

授かりものですのでタイミングよく出来るかも分かりませんしね(;_;)でもまだ後からでもいいって思うなら31年の6月に生まれるよう30年の10月に妊活開始してみてもいいかもですね♡

• 1月7日
  • aki__

aki__

わかって頂けますか😭
    親は平成はじめで
    子どもは平成さいご
    これも縁なのかな。って考えもありですかね😊
    希望が湧いてきました!!ありがとうございます。

• 1月7日
  • ゆーめ

ゆーめ

ちなみに、下の方が今年の8月以降に子作りすればって書いてありますが、2018年間の8月に1発で子供ができた場合2019年の4月に生まれてしまうのでその時はまだ平成31年かもですよ!私はずっとご無沙汰からの5ヶ月ぶりに6/8の行為1発でで授かって、予定日が3/5で実際2/28に生まれているので。8月だとどっちに転ぶか微妙なところになりそうです!

• 1月7日
  • ゆーめ

ゆーめ

生まれてしまうのではなく、生まれてしまうかもしれないので、でした😅🙏

• 1月7日
yoshi◎

今年の8月以降に子作りすれば新年号だと思いますよ^_^

• aki__

aki__

そうですね!!あと、8ヶ月…短いようで長いんですよね(;_;)難しいです。

• 1月7日
m

お父様の言う通り、本当に欲しいなら年号は関係ないと思います、、、💧

• aki__

aki__

そうですよね…頭でわかっていながら考えてしまう自分が嫌です(;_;)

• 1月7日
hana♡

赤ちゃんは、親の都合ではなく、赤ちゃんのタイミングでお腹にきてくれるので、なんともいえませんが、
ママの年齢は1歳でも若い方が、妊娠、お産からの身体の回復ははやいと35歳初産の私は思います。

それぞれの年号でのお子様をイメージされてから、決断されてはいかがですか?
お子様の人生ですから、その通りにはなりませんが、産むのはお母さんです。お母さんがモヤモヤ、悔やんだりするなら、しなくなるまで待ったらいいと思います^_^

• aki__

aki__

結婚したらすぐ子どもが欲しいと思っていたのに、こんなわたしの都合でなかなか妊娠に前向きになれない自分がすごく嫌です(>_<)
    8ヶ月待ってすぐできなかったら?
    と考えるとその時は、きっと馬鹿馬鹿しい悩みだな。って思うんだろうな…
    なんて考えてます…
    はじめての生前退位が何でこのタイミングなんだろう(;_;)と何度も思います!

• 1月7日
  • hana♡

hana♡

子どもが欲しいという気持ちと
    元年生まれがいいという気持ち
    ご自身の気持ちとちゃんと向き合われていて、
    私はいいと思いますよ。馬鹿馬鹿しい悩みとは一概には言わないし、思う必要もないですよ♡

• 1月7日
みーちゃん

平成元年でいい思いをした経験があるのかもしれませんが、昭和の最後に産まれた子はそれで嫌な思いをしたなどは聞いたことがありません。

子供にとってはどちらでもいいのかなーって感じがするので、あまり考えなくて良いような気がしますが、主さんがどうしても気になるのなら計画的に子作りすれば良いでのは??

• aki__

aki__

貴重なご意見ありがとうございます。

きっと生まれてくる子どもを見たらそんなの吹き飛んじゃうでしょ!
    って思っていながら…
    駄目ですね(;_;)

• 1月7日
𓃟ぶぅこ𓃟

それは、新しい年号で出産したいということですか?
赤ちゃんが新しい年号の元年生まれになったら、親子で元年の生まれになりますね😄
お父様の早く孫が見たい気持ちも分かりますけどね〜💭
最終的にはご夫婦の決断でいいのではないですかね??
新しい元号気になりますね😳

• aki__

aki__

すごく迷っています…
    子どもは欲しい。もちろん早ければ早いほどいいと思います(;_;)
    お互いの親も楽しみにしていますし…

ほんとに考えすぎなんですよね(;_;)

• 1月7日
nana

お父さんの言う通りです💧
子供は作れば出来るものじゃなく授かり物ですよ。
そんな事言って怒るお父さんの気持ちが凄くわかりますが…。

• aki__

aki__

そうですよね…
    甘い考えなんですよね(;_;)
    もう一度よく考えてみます!!

• 1月7日
チー

こんばんは(*^^*)
下の弟が平成元年生まれです。
うちに限っては見てて特に得してるなぁとは思いませんが…笑
要領と容姿がいい、昭和生まれの上の弟の方がかなり得してると思います。

でも貴方が
平成元年生まれで得したなぁと思われるのであれば、そうされたらいいかと思いますよ。ご自身が身をもって実感されているのであれば、それは確かなことなんだと思うし、ふざけたことだとは思いません。絶対人生得したもん勝ちですから。
例えば美人に生まれたとか、金持ちの家に生まれたとか、そういうラッキーと同列だと思います。

でも結局は授かりものですからね(*^^*)予定通り行かないこともありますから、そこは運に任せるしかないかと思いますよ。

• aki__

aki__

そうなんですね!!
    様々な意見を頂いて本当に感謝です(;_;)

自分の親には
    同じ考えの人が多くてその歳だけ子ども増えたら高校受験とか大変じゃない?
    とも言われて…正直たしかに。って思ってしまいました(>_<)

授かりものなのにこんな考えすぎなんですかね(;_;)

• 1月7日
オブラート

新しい年号が良ければ、もっと先から妊活されたら良いと思いますよ✨

妊活したらすぐ妊娠するってわけではないですし、しばらく妊娠しなくても違和感はないです!!

• aki__

aki__

そうですよね…
    実際、結婚式後は身を任せて…
    と思っていたのですがそんな簡単に出来るわけもなく。
    ここ数ヶ月は、退位が気になったのと職場でインフルエンザが流行ったのとで妊娠に前向きになれず今に至ります…

すぐ子どもができるってわけではないのに(;_;)考えすぎていたのかもしれませんね(;_;)

• 1月7日
コピーキャット

私の夫が、aki__さんとタメで昭和末期の年号です(笑)63年12月なのでこの間29になったばかりです。
夫は64年1/4までに生まれたら選ばれし子供だったのに的に厨二ってます(笑)
小中高と下の学年2つくらいから平成でした(*´∀`*)
私は一つ上の姉さん女房なので62年生まれです。
子供は問答無用で平成です。
平成生まれなら、お子さんと同じ年号で羨ましいですねぇ。
平成は30年しかないので、どちらにせよあと20年は私達ギリギリ昭和世代が働き盛りなのでチヤホヤされると思いますよ。・ω・。
怖い話題になるかもしれませんが、平成は唯一戦争のなかった年号になるかもしれません。
なので頑なに新しい年号にこだわれる必要もないと思いますよ(*´∀`*)
新しい年号は若いうちから天皇になられるから、昭和ばりに長くなりそうなので、平成の方がプレミア感出たりするかもですね(*´∀`*)

• ☻

私も昭和63年の12月です(笑)

• 1月7日
  • コピーキャット

コピーキャット

旦那とタメですね(*´∀`*)
    あとちょっとで選ばれし64年っ子でしたね…///
    Σそして気づきました(笑)
    すみません、ぼーっと読んでaki__さんと旦那がタメだと言う感じに書いてますが、aki__さんはもう一学年下でしたね💦
    寝苦しくママリを徘徊していたのですが、寝ぼけてました🙇‍♀️
    素直に寝ることにします…笑

• 1月7日
田中

私も平成生まれですが、昭和生まれの人達が多い職場で「平成生まれすごい!!若い!」とちやほやされたことあります。そういう経験した人少なくない思います😊
早く孫の顔が見たいというお父様の気持ちも分かりますが、aki_さんと旦那さんのタイミングでいいのではと私は思います!
例え1歳しか違わなくてもなんとなく昭和生まれと平成生まれって違いますし、同じように平成生まれと新年号生まれも違ってくると思います✨

まっこ

テレビで『今まで昭和生まれバカにしてたけど、平成じゃんってバカにされる~(笑)』とかいってる、明らかにバカっぽそうな人たちがインタビューに答えていました。
確かに昭和生まれは平成より前ではありますけど、そんなマイナスに見られる筋合いはないし子供をそんな年号なんかで生む時期考えるのもよく分かりません。

🏝🐠KiJiM🌺🏖

私はギリギリ昭和生まれです。

あと少し生まれるのがおそければ…!ってけっこう思ったことあります😂

私のお腹にいる子も、ギリギリ平成に生まれるわけですが、私と同じような思いをするのかぁ〜となんとも言えない気持ちになります😂💦

aki_さんの環境等が許すのであれば、新年号からのが私はいいと思います💡💡
たしかに、子供は授かりものですが、妊活のタイミングをいつからにするかという、単純な話なので、そこは深く考えなくていいかなぁ〜と個人的には思いました✨

ブラウニー

私は昭和61年生まれでギリギリ昭和ってわけでもないですが、平成がよかったと思ったことは一度もないです。

昭和は昭和同士、昭和ネタで盛り上がれるので楽しいですよ!平成だけじゃなくて昭和も生きてきた誇りみたいのもなぜかあります。笑

うちの子もギリギリ平成生まれなんだと思うと私と同じ境遇で、なんだか嬉しく思ってしまいます!

昭和ギリギリ世代でも昭和生まれをポジティブに思ってる人結構いると思います!なので年号はどっちでもいいかなぁ〜!!

ひま

冷たい言い方になると思いますし
不快にさせてしまったら、すみません。
スルーされて結構ですが
思ったことをコメントさせて頂きます。

昭和で産まれようが
平成で産まれようが
どんどん、年取りますし
平成元年か昭和64年かと言われたら
昭和64年に産まれた人の方が
凄いなって思います。
ちやほやされるのなんて
平成じゃなくても
若ければ、ちやほやされますし。
正直、同じ平成産まれでも
29.30年
年号変わってから産まれた子供からすれば
ただの、おじさん おばさんですからね。
年配の方にはちやほやされた所で
上には上がいるように
下には下がいます。
たいして拘る所でも無いと思います。
それより、ご自身の年齢を気にされる方が
よっぽど利口だと。
他の方も仰ってる様に
子供は授かりもので
年号変わるから妊活スタート!で
授かる訳でもないですし
卵子や精子の運動率も年齢的に
今後、低下していくだけ。
そうすると妊娠しにくいこと
障害のリスク、お産のリスクを
高めるだけです。
年号が変わるタイミングで
妊活スタートして
授からなかった場合
子供は元号元年〜元号〇年と
望まれる通りになりますが
ご自身も歳を取られるので…
子供からすると元号より
年齢的に若いお母さんの方が
嬉しいとは思いますよ。

なつは

ちなみにわたしは、ギリ昭和で良かった派です!
昭和と平成の混在する学年ですが、
職場の先輩から「今の平成の子は」の話題をふられても、
「いや、わたしギリ昭和なんで💓先輩と一緒です~💓」
ってなかんじで言えるしラッキーです(笑)

☻

私はギリ昭和です!あと2週間遅ければ平成でした(笑)
同級生に元年がいて、平成組〜とかプリクラに書いてて
あとちょっとだったのになーと思ったことは何度があります(笑)
でもまぁ元年でもですが、
今年何年?とか平成15年ってうちら何歳?
とかいうときは困りませんでしたね(笑)

平成と一緒に歳とってきたので
平成30年の今年は私は30歳になります。
先月29になったばかりですがー😔(笑)

1歳でも若い方が!!とか言ってる人もいるけどそれこそ授かりものでしょ?(笑)って言いたいです(笑)
妊活をスタートするのを1年はやめたからといって1年早く授かれるものでもないし
同じ女性として年齢のことで煽るような言い方は良くないと思いました💦

それぞれ家庭の事情や家族計画ありますし
新しい年号がよければその時期からスタートすればいいと思います🙆💗

孫が早く見たい!っていう発言もデリカシー無いな🤷‍♀️と思っちゃいました(笑)

ほしみ

私も元年生まれなので、学校入学卒業したり免許取ったりしただけでチヤホヤされたから分かりますー😆
私もできれば新しい年号で子供が欲しかったです。でも来年になってしまい…叶わなかったです😢
が、いざ妊娠してみたら健康な子が生まれてくれれば年号なんて本当にどうでもよくなるし、元年と最後の平成(30年)だしキリがいいじゃん🐣って思ってます🙋

AMTMM🌼

私も昭和なんですけど!というか、
ゴメンなさい!
口が悪いですが、
ホントくだらない考え😳
お父さん間違いない!!!

まき

私は、昭和生まれで、結婚して7年も授かることが出来なかったので年号が変わることなんて全く考えもつかなかったです。授かり物なので、こればかりは何とも言えないですが…。

のん

まさにうちも同じ話してましたw
私と旦那は昭和生まれなのですが、やはり平成生まれと3歳くらいしか違わなくても平成生まれの子がいると平成なのー⁈ってなりますからねw
我が子は平成28年生まれと平成30年生まれの予定なので、きっと新しい年号の子に昭和と同じで『平成なんですか?』とちょっと古い扱いされるだろうからどうせなら新年号がよかったねーと言いつつ、でもある意味最後だしいいのかも?なんて思ってますwww
お父様の言うこともわかりますが、主さんがモヤモヤするから私は新年号になってからの方がいいんじゃないかと思いますけどね(´・ω・`)
私は年齢的にも高齢出産になる前に2人は産みたかったので、話題には出たものの特に気にしてません(ㆁωㆁ*)

わたし昭和生まれですが
平成生まれが新社会人で入って来たとき
たしかに『若い〜‼︎羨ましい〜』って
言ってましたが、チヤホヤってよりは
昭和世代で盛り上がりたいが為のネタ?
って感じでした😂😂
そのチヤホヤは2、3年で終わります。笑

逆にわたしは生きてる間に
年号を3回味わえるって
滅多になく素晴らしいと思いました😂
もしかしたら年号の変更
4回目とかもあり得るし‼︎✊🏻

それに、今、何年生まれ?って質問で
90年です‼︎とか西暦の下2桁で答えません?

まゆこ

昭和最後の年生まれですが、むしろ平成生まれの子って…とあまりよろしくない話題の時に昭和生まれという逃げ道があって楽でしたよ(笑)
平成生まれでチヤホヤされる環境というのがよくわからない…?
その時その時によるのではないでしょうか?
少なくとも私の職場では全く無意味のようです😇
「正直、昭和の方の~」って部分はいらないですねー!1つしか年違わないのに若い子ぶってんの?って感じで面白いです。

失礼なこと承知で言います

私も平成生まれですが年号なんて気にしたことないですが、
やはり昭和って聞くと一昔の人って勝手なイメージついてしまいます😅

ただ、年号なんかよりご自身の年齢を気にした方がいいかと思います💦
歳を追うごとに卵子の数も減りますし妊娠しづらくなります、出産のリスクもあがりますよね💦

haaaachan

私も平成元年なのでよく分かります(笑)
主人も元年で、下の子も最後の平成なので家族4人平成生まれで揃ってていいじゃーん😍って私は思いました(笑)
もし3人目があればその子は確実に新元号なのでなんか逆に1人だけ違うのもなぁ……なんて思ってます(笑)

りんか

自分は平成8年生まれで
お腹の子が平成30年に生まれる予定です
旦那も平成です
私たちの年代近辺だとゆとり世代とか
脱ゆとりとか言われますが

今生まれてくる子たちよりもゆとり近辺の親が色々言われる気がしますね。
そしてあーゆとり世代なのね親がって
なると思います(笑)
親がバブル世代か崩壊世代か見たいな感じですかね。

でも年号で自分が苦労したことないし
むしろ平成舐めんなって思ってたので自分がしっかりしてればいいと思います!

私は婚約して実家の沖縄にいる親に挨拶に行く時期と同時期に妊娠が分かり、デキ婚です。ですが本当に奇跡のタイミングで赤ちゃんが来てくれました。ずっと不順でホルモンバランス崩れたりと妊娠する前は大変でしたが赤ちゃんのタイミングで自分で親を選んで来てくれるので
いつ授かっても嬉しいし何にも変えられないです。

赤ちゃんと母体のリスクを考えるのであれば時期は早めの方がいいと思います!
私は少し早過ぎましたが幸せです。

「妊娠・出産」に関する質問