※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

女性が1人目を30歳で産んだ後、2人目の年齢差を考えるが、若くないため難しいと感じている。

1人目をギリギリ30歳で産みました。

2人目を考えるようになり
年齢を考えたら早くがいいのでしょうが、、
2歳差、、大変だろなっ。
3歳差、、お金かかるよなー。
4歳差、、理想だけど年齢が。

あー、
若くないから難しい🙈

コメント

0..2mam

よし、じゃーこの年の差で!と思ってもすぐすぐ授かれるわけではないので私なら今から妊活しますねー!うちは2人目出来るまで1年以上かかりました!

aaak

私も一人めギリギリ30です!早く子育て終えたかったので、大変なの覚悟で2歳差予定です。次はギリギリ32…

林檎

うちは、30歳で今五人目妊娠中です。
うちも、年齢気にして早めに出産しました♪

凛

私も30歳で娘を産みました。
2歳差はまだまだ手がかかって2人目を考える余裕がなかったので、3歳差で今、妊娠中です。
4歳差も考えましたが、そこを目掛けてできなかったらどうしようと思ったのでやめました。
2人目不妊の子も周りに多かったからです。
経済的にはかかるお金は一緒ですし、どの時期にお金がでるかというところなので3歳差にしました。
私はギリギリ33歳で出産になります。
産婦人科の先生には年齢が上がると色んなトラブルのリスクがでるからと言われていました。

(❁´3`❁)

一人目30歳で産んで、二人目34歳目前で産みました!
3歳半差、学年は4学年離れてます!

ふーこ

うちは上の子31で産んで、できたら2~3年空けたいよね~とは言っていましたが、体力や就職の採用率、働ける期間を考えて敢えて避妊しませんでした😊
上の子6ヶ月の時に下の子の妊娠が分かり、年子の育児してます☺️
ただ、上の子が早生まれなので2学年差の学年年子というのになるので入卒園などの大きい行事やお金が動くのが1年空くからラッキー✨と思ってます😁

私も誕生日の前月に産んだので約(笑)30歳で1人目産んでます😂
1人目を育てていく内にやっぱりきょうだい作ってあげたいな…でも1人目もなかなか出来なかったしな…と色々考えてはいました💦
自分の年的には早めに…と思っていたしいつ出来ても良いということで育児が落ち着いてきた頃からは特に避妊はせずにしていたらなんとすぐに授かることが出来ました😆💕奇跡です😆💎✨
まだまだ1人目も手の掛かる感じでの2人目出産となるので色々大変になるかとも思いますが、育児も忘れないうちにまた出来るし色々とポジティブに考えてます!😆
性別も同じだったのでバリバリお下がり使う予定なので特に買い足すものもない感じです😆
私は1人目を授かるまで何年もかかったので体的にもお金的にも大丈夫ならすぐに妊活しても良いとは思います!😆🌈

malili

分かります!!
私も同じです💦

うちは保育園に行かせるので、余計にタイミング間違えるとお先真っ暗です…そんなすぐ今!!と思って出来るわけではないですしね。本当悩みます💦

とまちょ

1人目30、2人目32で産みます(^^)/

保育園入れてないので妊娠中大変やったけど、
専業主婦なので社会復帰するには早いほうがいいよねと思って2歳差にしました!

周りは3歳差も多いですよー!
お金かかるとはいえ
額は同じなのである程度貯金があれば賄えますし、
妊娠中は大変でも産後は幼稚園に通ってるぶん楽らしいです(^^)/