※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけが難しく、日中は寝てばかり。遊びたいけどすぐ寝てしまう。同じ月齢のお子さんを持つ方、アドバイスをお願いします。

2ヶ月になり、夜の寝かしつけが大変になってきました。そこで「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を読み、まず朝きちんと起こすところから始めました。東北に住んでおり、とても寒いのですが、防寒着を着て日中は15分程散歩デビューもしました。
しかし、まだ2ヶ月。日中も寝ている時間が多いです。起こして遊んだりしたいですが、起こしてもすぐ寝てしまいます。(その代わり夜は…😭)これでは夜まとまって寝られないですよね💦
同じ月齢のお子さんを持つ皆様や、お子さんが2ヶ月位のときに特別なことをしていた皆様、アドバイスお願いします!

コメント

ナナ

全然参考にならないと思いますが、日中、買い物に行ったり家にいるときは絵本を読み聞かせたりして遊んでいました。でも夜中は2時間に泣いちゃっていました(。-∀-。)授乳したり抱っこして家の中歩いてみたり本当に、本当に2ヶ月まではまとまって寝れる日は1日もありませんでした。
しかし!!!とくに変わったことはしてないのに3ヶ月に入ったとたん、夜10時〜5時ごろまで一度も起きずに寝てくれるようになりました♪寝る前に飲ませるのを母乳からミルクに変えてみたらもっと寝るようになりました笑
おそらく、3ヶ月に入れば多少まとまって寝てくれると思います。わたしの友達の赤ちゃんも同じでした♪

ぶーは

2ヶ月のときはもう子供が好きな時に寝かせてました!
以前は娘が眠るまでひたすらゆらゆら抱っこして寝かしつけに30分〜1時間かかっていましたが、最近は安眠ガイドに沿って寝る30分前に部屋を暗くして授乳をし、スワドルミーにくるんで寝室に移動して5分〜10分程度抱っこしているとすーっと寝てくれるようになりました!
スワドルミーは賛否両論あるみたいですが、うちの子はスワドルミーがかなり合うみたいで重宝してます!!
寝かしつけも楽になったし、夜もまとめて8,9時間寝てくれるので助かってます!

ash mama

無理に寝かせないです!これから徐々に赤ちゃんもリズム作っていくと思います*ˊᵕˋ*

うちは朝8時には起こすように話しかけます!大体明るいと起きるのでそんな感じ。あとは赤ちゃんの機嫌が良いように眠い時は寝て、起きてる時は遊ばせます。私は青森なので、外には出しません!
うつ伏せにして運動したり、笑わせようとすると手足がバタバタするので、そんな感じで運動がてら遊んでます。

お風呂の時間も大体決めて、夕方5時〜6時くらいに入れるとミルクを飲んで寝るという感じです。

毎日サイクルを作ってあげてますが、それでも日中興奮したり、寝すぎたりすると夜の寝つきは良くないですが、毎日ではないので赤ちゃんに付き合います◡̈⃝︎⋆︎*

夜通し起きてるなんてないですから、早く寝てほしいと焦れば焦るだけ寝ないので、リラックスです!!˖*♬೨̣̥

tomo

わたしは寝る時カーテンあけて寝るようにしてます☀️
それだけですがだんだん夜寝るようになりました😌✨
昼間眠ってる時はそのまま好きなだけ寝かせておいてます😪💤