※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、1日のミルク量が増えてしまう状況。夜中のミルク断つとぐっすり寝るようになるか、月齢によって夜中のミルク不要で眠れることはあるか悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる男の子育ててます。
完ミです。

みなさんはどれくらいから夜中ぶっとおし、もしくは起きるの1回とかで寝てくれるようになりましたか?

今の8時起きの7時半就寝なんですが、夜中に2〜3回起きます。
お腹が空いてるのかな?と思いミルクをあげると寝ます。
ですが、最近ミルクの1回量も足りないようで量を増やしました。すると、夜中のミルク量も足すと1日分のミルク量を超えてしまいます。

どのようにコントロールして一日量におさめたらいいでしょうか?
夜中の断乳したらぶっとおしで寝てくれるようになりますか?むしろこの月齢になると夜中のミルクなしで寝れるってありますか?

コメント

chiーru

8ヶ月で夜間断乳して朝まで寝るようになりました!
それまでは三時間おきの授乳でした😭

• ひまわり

ひまわり

やはり断乳すると寝るんでしょうか🤔
    断乳するの大変でしたか?

• 1月6日
  • chiーru

chiーru

2日間は泣きまくりましたが3日目からは寝てくれたのでそんなに大変では無かったです!

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭
    泣いてもあやしたりするんですか?

私も何回か泣かせて寝かすネントレに挑戦したんですが、鳴き声を聞くのが辛くて、、
    だから、夜中泣かれるとすぐミルクあげちゃいます😔

• 1月6日
  • chiーru

chiーru

ずっとだっこしてましたよ!
    夜泣かれると日中の倍以上の音量に聞こえてこっちもしんどくなっちゃいますよね💦
    我慢するしかないです!笑

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

そうですかー、、、
    これは週末にでも自分もさらに寝不足になる覚悟決めてやるしかなさそうですね😂
    夜中の間ずっと泣いてたんでしょうか?それとも寝てくれて、また起きて抱っこして寝かしてって感じでしょうか?
    色々聞いてすいません🙇‍♀️

• 1月6日
  • chiーru

chiーru

旦那さんにも協力してもらうといいですよ!
    うちの子は三時間泣いて二時間寝ての繰り返しでほとんど泣いてました💦

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😭💦💦
    それは本当にお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    でも2日頑張ったら3日目から夜間も寝てくれるようになったんですよね?
    私もそれを信じて頑張ってみます!

• 1月6日

生後2ヶ月頃から夜間授乳なしです😅
その頃は21〜6、今は20時前に寝て7時前後に起きます😊
うちも完ミで後数日で5ヶ月、一回180を7.11.15時台の3回と、19時台の最後のミルクは200の計4回飲みます😊
ミルクの量は1000超えてしまいますか?💦
昼間はどのようなリズムでミルクでしょうか?🤔

• ひまわり

ひまわり

やはり夜間に起きた際にミルクをあげるからそれが染み付いてる感じですかね😓

1回160だったのを180にしたいんですがそれをすると1000を超えます。。
    起きる時間に多少ズレはあるので、大体ですが、
    8時起床
    8時半、12時半、15時半、18時半、21時半にミルクあげてます。
    全然ミルクをあげる間隔も開かないので、困ります😭💦
    これに加えて夜中2時にもあげてます。その後4時とか6時にも起きることはあるんですが、無理やり寝かしてます。

• 1月6日

退会ユーザー

夜間ミルクをやめたいならネントレしたらいいと思いますよ!成功するまでは大変かもしれないですが、、😅
    1ヶ月でネントレしてからは夜中起きることはほぼなくなって、2ヶ月には朝までぐっすりな子になりましたよ😊
    あとは、ミルクの間隔を4時間にすると変わると思うので、どうやったら昼間4時間空くようになるか?ですよね💦一回の量は普通ぐらいだと思うので、もう少し飲めるならあげて、回数を減らしていくほうがいいかなと思います!

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみにかにさんはどんなネントレしたんですか?私はつい先日泣かせて寝るネントレやったのですが、泣き声に負けてしまいました😭
    どっかのタイミングで覚悟決めてやらなきゃなとは思ってるんですが、失敗したらとか、自分の欲が満たされなくてイライラしないかとか気になってしまって、、
    ミルクの間隔も一時期4時間にしてたんですが、夜寝かしつけるのを早めにしたため規定量が足りなさすぎたので3時間に戻しちゃいました💦
    夜中断乳するなら3時間のままでもいいですかね?

• 1月6日

退会ユーザー

新生児期、とにかく寝ない子で、28時間ほぼ泣き続けるような子だったのですが、思い切って1ヶ月前にネントレでした。添い寝で手を握ってあげていました。泣いても暴れてもただそれだけです😅ひたすら耐えました!ちなみにネントレは昼寝の時などの寝かしつけも同じ方法、やり方の方が良いとされていますので、昼間も基本的には眠たそうにしてぐずれば添い寝で手を握ってあげて、、、の繰り返しの毎日が2週間ぐらい続き、きづいたら手を握る=寝る時間と判断してくれるようになり、今では寝かしつけに5分かからずといったかんじです。
    とにかく、メンタル強くもつことですよね、、笑

ミルクの間隔を4時間にすると、1日飲む量はどのぐらいになりますか?😊
    4時間間隔にして規定量より少なくても、体重が増えていれば問題ないです🙆🙆今何キロぐらいでしょうか?😊
    夜間の授乳があるなしに関わらず、体重が全然増えないなら三時間間隔の方がいいと思いますが、そうでなければ4時間間隔でいいと思いますよ😆💓

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

添い寝で手を握ってトントンでたまーに寝たりするんですが、寝ない時はギャン泣きです(笑)
    泣き声が私には耐えられなくてついついハイローチェアで揺らして寝かしつけちゃいます😭
    それに耐えて寝かし続けたら、寝る時間だとわかって寝てくれるようになるんでしょうね😂ほんと2週間頑張ったかにさんのメンタル羨ましいです😫✨✨✨

今日200ccあげたら飲めたので、それで4時間おきだと、8.12.16で、寝る前にもあげるとなったら800ですかね🤔
    大体寝るのが7時半くらいなので、少しずらして8時に寝るようにしたらいいですかね?
    体重は7.5㌔くらいですね!結構大きめで産んだので、体重は十分増えてると思います!

• 1月6日

退会ユーザー

私も最初、始めた日の初日、なんでこんな産まれたばかりの子を泣かせてるんだろう?効果なかったら無意味なものなのに、、もう泣かないで!お願い寝て!って隣で私がギャン泣きしました。笑
    次の日から心を決めました💦里帰りもできず頼れる人もいないので、家事も育児も全て私。寝てくれるようになるなら!と必死の思いでした😓メンタルやられる気持ちすごーーくわかります。私、仕事が産婦人科医なんですが、あんなに赤ちゃんが大好きで始めた仕事なのに赤ちゃん見るのがその時は怖くなりました。あっという間に来週から育休復帰ですが💦本当にメンタルやられますよね、、
    ネントレって、向き不向きあると思います!

遅くても9時までには寝かせてあげたら大丈夫かと思います😊あまり神経質になるとこっちも滅入ってしまいますよね💦
    うちは8時に寝るようにしてますが、お正月なんて私がダラけてて、ここ数日は寝るの8時半とかです😓頑張って修正していかないと、、と思いながらも、まーいっか!ってかんじではあります!笑
    200飲んでくれるならそんなかんじでいいと思いますよ💓

• 1月7日
  • ひまわり

ひまわり

ネントレは私にはキツそうだったので、この連休にとりあえず夜間の断乳(ミルクですが)をしてみました!ほんとなんで泣かせてるんだろってなりました😭もうメンタルやられちゃって夜が嫌になります😢
    でも親と子供お互いのために頑張ります💪

• 1月8日
麦

産まれてからずっと夜間ぶっ通しで寝てくれます。
3か月頃、歯ぐずりが酷くて、何か噛んでないと落ちつかなくて、おっぱい飲ませて寝かしちゃったことがあり、そこからは夜間何度も起きて大変でした。おっぱい吸って寝たのに、ない〜ない〜って。ネントレして、なんとかおっぱいなしで寝かしつけはできるようになりましたが、夜中ふえーって泣き出すのは変わらず。
夜間断乳しようにも、3日かかると言われており、夫と寝てて、夫は土日しか休めず、祝日も仕事なので、夫が寝られないと辛いなと思い、連休入った時にやりました!(^^)
無事成功しましたよー。22〜6時まで寝てくれます。
泣いてもひたすら抱っこでした!
家の階段上り下りしたり、電気つけずにリビングに降りてユラユラしたりして、空気を変えると寝てくれましたよ。

• ひまわり

ひまわり

やはり夜間断乳には構えが必要なようですね😂
    寝れない覚悟で私も時期をみてやってみます!
    早くに寝てくれるのに何回も起きられるのも、もう大変で😭💦
    ミルク量も規定内におさまらないのも気がかりだし、、
    この連休にやれば良かったと今思います(笑)今からでも頑張ってみようかな?🤔

• 1月6日
  • 麦

ちなみに私は3か月からずっと、200を5〜6回あげてました。
    でも体重は平均より下で痩せ型ですよ!
    夜中何度も起きると辛いのは赤ちゃんなので。
    子供の目の下の隈を見るたびしんどくて、長く寝ないからなかなか体重も増えなくて、早く夜間断乳しなきゃと思ってました。
    私は6時半起床して、
    7時に240あげて、
    10時、13時、16時、19時に200あげて
    20時に一度寝せて
    23時に起きたら240あげてましたよ。

• 1月6日
  • 麦

是非!一度始めたら、ずっと夜は泣いてもひたすら抱っこ、ミルクはあげない!と決めてからやって下さいね🙆‍♀️✨
    やり始めたら徐々に泣く回数が減っていき、3〜4日で完全になくなったと思います!

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

結構ミルク量あげてたんですね!
    うちは生まれが3800超えと大きく出てきたので、結構育ちも大きくて(笑)
    太らせすぎてもあかんやろなーと思いながらミルクは規定量ギリギリを行き来してます😂
    断乳早速今日にでも旦那と相談してやってみようと思います!
    とりあえず夜寝てくれるだけで親も助かるので🙏✨
    3.4日の我慢ですね!

• 1月6日
ピーチモモナ

こんにちは😊
我が子は4ヶ月くらいから、夜間の授乳は1〜0回になりました。
時間を見て、前回のミルクから四時間は空かない限りトントンで寝かしつけました。泣いてもトントンです😊
泣いたらすぐミルクだと、そのくせ?が付いてしまうと思いやってみました。
喉が乾燥してる可能性もあるので、時間があかない時は白湯や麦茶で試すのもどうですかね?
昼間にしっかりミルク量が確保できているのであれば大丈夫だと思います😊

• ピーチモモナ

ピーチモモナ

寝言泣きの可能性もあるので、その時もひたすらトントンしてます 笑
    あとは、寝る前に簡単なベビーマッサージして長く寝れることを期待してます 笑

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど🤔喉が渇いてる可能性もあるんですね!
    うちも泣いてすぐあげずにトントンしたり、手を握ったり横になってる状態で色々しますが、泣きは激しくなる一方なので、最終ミルクをあげてしまいます😓
    でも夜中よ断乳を試みてるので、頑張ってみます!

うちも早くトントンで寝てくれるようになって欲しいんですが、分かってもらえるまではやはりひたすら泣いてもトントンするしかないですかね?😭

• 1月6日
  • ピーチモモナ

ピーチモモナ

ひたすら泣いてもトントンですね 笑
    私も泣き止まない時は半泣きしてしまい、一度旦那に代わってもらったこともあります 笑
    無になってトントンします笑
    頑張ってください😊
    早くたくさん寝てくれると良いですね😊
    私は夜泣きがいつ始まるかドキドキしてます…

• 1月6日
  • ひまわり

ひまわり

なるほど、ひたすら泣いてもトントン、、😭
    覚悟を決めてから頑張ってみます😂💦
    無になれるかが一番の不安だ(笑)
    私も旦那に協力してもらいます😂✨

• 1月7日