※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rico
家族・旦那

義父が亡くなり、今日明日でお通夜とお葬式になりました。一旦は自宅に…

義父が亡くなり、今日明日でお通夜とお葬式になりました。一旦は自宅に戻り、明日の夕方斎場へ運ばれるのですが、明日は朝からご近所の方がお手伝いにみえることになっています。

長男のため主人が喪主となりますが、私自身こういった形での親族のお葬式の経験がないためどうしたら良いのかがわかりません。
何か気をつける事や、やった方がいい事とかあるのでしょうか?

また、子供がまだ5ヶ月で完母のため授乳のタイミングや場所の心配もあります。
用意して置いた方がいい物や、確認しておいた方がいい事などありましたら些細なことでも構いませんのでアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

りい

私も妊娠8ヵ月で義父の葬儀に出て主人が喪主をやりました。
まだ子どもが小さいので子ども面倒を見るのが1番かなとは思います。
授乳は式場の空いてるの部屋とかですかね!

deleted user

義母はいるのですか?
義母がいるのなら、変に何かしようとせず赤ちゃんも居る事ですし、何か手が必要になれば差し出すくらいの立ち位置でいいと思います。
顔を合わせた方達にきちんと挨拶さえしていれば問題ないと思いますよ ^ ^