※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の離乳食と生活リズムについて相談です。午後の授乳時間が安定せず、二回食のタイミングや離乳食後の授乳について悩んでいます。午後のスケジュールや寝かせ方、授乳回数についてアドバイスをお願いします。

生活リズムと離乳食(二回食)の時間についてです。
生後6ヶ月の男の子を育てています。離乳食は、開始して明日で3週間になります。
最近、午後の生活リズムがばらばらで、これでいいのかと少し心配になり投稿させていただきます。

午前は7時起床・授乳→朝寝→10:30ごろ離乳食・授乳
で整ってきました。
でも午後が、授乳の時間が13:30〜15:00の間でなかなか安定しません。
なかなか眠れないのか(お腹すいてるわけではなく)、ぐずって13:30頃に寝ると15:00くらいまで寝てしまいます。

それで、まだ気が早いとは思うのですが、よく離乳食を食べるので来週から二回食にしたいのですがどのタイミングであげようかと迷ってます。

昼間は出かけたりするので夕方にしたいのですが、例えば15:00に授乳したあと17:00離乳食にしようとするとお腹すいてないのではないかと。全然食べないか、よく吐くので吐き戻ししちゃうんじゃないかなーと思っています。
14:00前後に飲んでくれれば17:00頃離乳食でも食べそうな気はしますが、毎日同じようにはいかず。。。
19:30〜20:00には寝るので、そこから逆算すると17:00〜17:30くらいには離乳食を食べさせて、お風呂入って、授乳して寝させたいのですが、そこまでの流れに悩みます。
昼寝を、無理やり1時間くらいで起こした方がいいんですかね?

あと、離乳食後はやはり授乳した方がいいですよね、、、?
17:00離乳食→お風呂→授乳して就寝
はやめた方がいいですかね?
今は17:00授乳→お風呂→授乳して就寝で、2時間くらいの間隔であげていますが、最後の授乳であまり飲まないので。。。
ちなみに夜間授乳していないので、1日5回の授乳です。
離乳食後の授乳をやめると1日4回になります。

分かりにくいかもしれませんが、皆さんの生活リズム・アドバイスをいただければと思います!

コメント

うちは、
7時過ぎ起床 麦茶飲ませる
8時頃離乳食
10時頃朝寝
11時半頃授乳
15時頃授乳 お昼寝
16時半頃二回目の離乳食
17時半頃お風呂
19時半授乳、就寝
このような感じで、あと夜中起きるので一回授乳しています。
授乳はあんまり深く気にしていませんでした💦
離乳食後は麦茶あげてみたらどうですか?😊
アドバイスにはなっていませんが少しでも参考になれば!
あまり良いタイムラインではないかもですが、こんな人もいるぐらいで🤣

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    朝早めに離乳食なんですね!
    朝バタバタしてるので、どうしても2回目の授乳のときに離乳食になっちゃいます^^;
    離乳食後に麦茶あげたいんですが、もっと食べたいのか大泣きして麦茶どころではないんですよね笑 でもトライしてみます!
    いえ、とても参考になります♡ありがとうございます☆

• 1月6日

退会ユーザー

うちも最初は11時ころにあげていました!この時間にしたのはつい最近ですがいい感じです🙄忙しいですけどね…笑
    うちの子も食後毎回泣きます😂無理矢理ストローくわえさせて気を紛らわせていたら飲むようになりました😂

離乳食頑張りましょう✨

• 1月6日
  • ままま

ままま

すみません、今更ですが、、、💦
    2回目の離乳食のときには、授乳はしてないですか??
    欲しがればあげて、泣いたりとかしなければあげてないですかー?
    よく吐くので、できればあげないで、お風呂後にあげて寝る、という感じにしたいのですが💡でもまだ母乳からも栄養とりますかね?
    明日から二回食始める予定なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、、、(;_;)

• 1月12日

退会ユーザー

1回目も2回目も離乳食後は授乳してません!うちもお風呂の後授乳して寝かせています✨

多分まだ母乳からの栄養割合の方が多いと思います🤔
    でもうちの子は、食後まだ食べたいーと怒る割に母乳はいらないとするのであげていません😅体重減ってなかったらいいかなーって感じです🤣
    食後飲むようなら授乳した方がいいかもしれませんね🙄

私も全然分からなくて手探りでやってます😭頑張りましょう😭✨

• 1月12日
  • ままま

ままま

そうですよね、まだ6ヶ月半なんで、あげないとですよね💦
    最近お風呂後の授乳で遊び飲みするので、お腹すかせてからの方がいいのかなとか思いまして💦
    悩みは尽きないですよね(;_;)参考になります、本当にありがとうございます♡

• 1月12日
momom

8時頃 起床+軽く授乳
11時頃 離乳食+授乳
14時頃 授乳
17時頃 離乳食+授乳
18時頃 大人夕食
19時頃 おふろ
20時頃 授乳+就寝21時頃
24時頃 起きたら授乳後、朝まで寝るかなー

11〜17時の授乳前に30分位寝ます

なんか正月過ぎて7時に起きれなくて…今はこれです😅
昼間たまに空くと15時授乳ありますが、後のスケジュールを考えると遅くても17:30に2回目してます。
少ししか食べなくても切り上げちゃいますよー

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    お正月ってなんかゆったりしちゃいますよね笑
    だいたい同じ感じですね♡
    大人の夜ご飯も、何時頃食べればいいのか悩んでたので参考になります!
    やっぱり2回目は17時ごろになりますかね!

• 1月6日