※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
家族・旦那

義母が嫌いです。同居ではないですが、近所に住んでいて、かなり過保護…

義母が嫌いです。

同居ではないですが、近所に住んでいて、かなり過保護なので過干渉です。
私がかなり拒否してるし、旦那は義母が嫌いなので頻繁には行かないですが、正月に行く機会が多くて…。
1歳7ヶ月の娘がいるんですが、娘が私に抱っこ!と来るとすごく怒ります。「もうお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言ってて、私は無視して抱っこしましたが、基本的に私が何をしても、お腹の子が…お腹の子が…と言います。
たしかにお腹の子も大事ですが、娘も大事です。
それにまだ2歳にもなってない子に怒るなんて信じられません。どう思いますか?

コメント

近所に住むことを決めた以上は我慢しかないかな💦と思います。。
うちは1歳過ぎからダメなものはダメとハッキリ叱ってるので何とも言えませんが😅

• みな

みな

旦那の仕事の都合で今は官舎で近いだけで、永住ではないので、絶対遠くに住んでやる!と思ってます。
    1歳から注意してるんですね…うちは危ない事以外は怒らないでいいようにしてるし、そもそもお姉ちゃんなんだから!ってしたくないから、義母の発言が気にくわないんだと思います。

• 1月5日
しましまお

お姉ちゃんなんだからダメっていう言い方はやめてくださいって言っちゃいますね。旦那さんに言ってもらうとか。

注意するなら、お腹の赤ちゃんが苦しいって言ってるから、今は抱っこダメだよーとか。

とにかく私はお姉ちゃんなんだからって叱り方が嫌いで。。
私の意見でごめんなさい。。

まだ産まれる前なので、赤ちゃんが産まれるまでは甘えさせてあげたいって言っちゃって良いと思いますよ!

ママはみなさんなんですから!
私も義母があまり好きではなく、いつも意見しちゃうダメ嫁です。

• みな

みな

私も本当にそれが嫌で😭😭
    さすがに張ってる時などは気をそらしたりしてますが、頭ごなしに怒るのが本当にイライラします。
    旦那は会話もしたくないらしく…さすがに娘を怒って泣いた時は、義母にキレてましたが、義母的には全く響いてなくて、毎回言ってきます…。

• 1月5日
  • しましまお

しましまお

本当にイライラしますね!
    お姉ちゃんなんだからって言ったら、毎回義理母に注意するしかないですね。ママが守ってくれてるって思わないと、お姉ちゃんなんだから!で我慢しちゃう子になっちゃいそうです。

悪いことをして叱るのと、我慢させるのは違うと思うので、叱らないで下さいって感じですね!
    旦那さん、もっと娘さんのために頑張って義理母に注意してください!

• 1月5日
ゆきち

他の方も言ってるように「お姉ちゃんなんだから」っていう発言をまず私ならやめさせますね、お姉ちゃんなんだからお姉ちゃんなんだからと言われ続けた上の子の気持ちって思ってる以上にしんどくて自己主張もできない程にもなってしまいます(´・ω・`)
義母さんは何をしてても目に付いてしょうがないんでしょうね、私なら余計なお世話だって思って無視します😂

• みな

みな

そうなんですよね😅
    私は長女ですが、お姉ちゃんなんだからと言われた記憶はほぼないです。
    何度もそれは言わないでほしいと言ってるんですが、ぼけてるんですかね?笑笑

• 1月5日
  • ゆきち

ゆきち

私も同じく長女で逆にお姉ちゃんなんだからと周りから言われ続けて(親から言われることはなかったですが)育った結果、お姉ちゃんらしくいなきゃというプレッシャーで主張できなくなりました😂

娘さんが泣くまで怒ってくるなんて自分が親だったら二度と関わらせません、こっちがお断りです😡😡😡
    ましてや意味もわからず怒られてる赤ちゃんの頭はいっぱいいっぱいですから、、( ; _ ; )

• 1月5日
ちゃきんこ

1歳7ヶ月なんてまだまだ甘えたいし
抱っこしてほしいに決まってます😂!

切迫とかでないなら抱っこくらい
全然してあげて大丈夫だし!(笑)

私普通に抱っこしまくりです😊😊

無視してていいと思います!
抱っこしたくらいでお腹の赤ちゃんに
何かあるわけでもないですし😓

心配してくれるのは有難いけど、
娘さんにそんな言い方するなよ!って
腹立ちますね(><)

ゆうき

うちの義母もそうでしたよー!
しかも下の子が生まれたら下の子ばかり可愛がるタイプです😤