※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

出産後、約束や予定が大変で会うことが億劫。友達と会いたい気持ちはあるが、準備や子育てで忙しく憂鬱に。会わない選択肢はないが、同じ悩みを持つ方いますか?

出産してから、誰かと何時に約束して会うということがすごく億劫です😭💦
それ以外にも例えば〇時から予防接種など、時間に間に合うように動かなくてはいけないことが苦手になってしまいました💦

元々友達と会うことが大好きだったので、会いたくないわけではなく会いたいです!!
ですが、約束の時間に間に合わせるために急ピッチで家事をし、自分の身支度もし、もしうちへと誰かが来てくれるのであればある程度綺麗にしておかないと申し訳ないし、それらを子どもを見ながらやるのがなかなか大変で億劫で、人と会う日の前日は憂鬱な気持ちになってしまいます💦

そんな気持ちなら会わなければいいと思われてしまうのは承知の上ですが、上に書いた通り会いたいし話したい気持ちはあるので、会わない選択肢はないです💦
予防接種にしても行かなくてはいけないのでやめる選択肢はないですし…。

同じような方いますか😣?

コメント

mama

なかなか思う通りに進まないですよね(´;ω;`)
ギリギリで焦るのが嫌なので、時間を計算したり、かなり早くから起きて準備したりしてます(>_<)

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭いい子で遊んでくれる日もあるんですが、抱っこマンの日もあり思うようにいかない日が多々あります💦
    早起きしてやれば多分余裕をもってできるのですが、自分に甘えてどうしても寝てしまいます😔💡
    shoumamaさん、えらいです(>_<)✨

• 1月6日
アンパン

同じです😭
なんか時間に追われてやる事山積みで、、
お友達と会うのも出るより来てくれる方がありがたいのに、あれもこれもしなきゃってなってるのに、なかなか手が回らない自分にもズーンってなって憂鬱です😭

• ぽむ

ぽむ

来てくれる方が確かにありがたいです😭✨友達もみんな優しいし、多少散らかっていたって文句を言ったり陰で言うような子はいないのに、私の変な見栄で綺麗にしとかなきゃ!と思ってしまいます😣💦

• 1月6日
ドナルド・ダック

すっごい分かりますよ💦
私も人と何かを約束しては毎度のように遅刻…
それが相手の家であればまだいいものの
外で会うとかで相手も子連れなら尚更申し訳ない気持ちにしかなりません…

お互い子連れなのに私だけ遅れて行くわけにもいかないし
子どもがいて待たせるのもなかなか迷惑なことだと分かってるのに
時間通りにはどうしてもいきません!

それは美容院でも同じで
予約はするのですが直前で娘が授乳、寝かしつけ、グズグズとかになると
もう絶対その時間にはいけなくて
「すみません、1時間遅らせても大丈夫ですか?」と毎回言うのも申し訳なくて
相手にも「いつも遅れてくるなぁ…」と思われてないかと気にしてしまいます💦

私も人と会うのが好きなので会わないという選択肢はないですが
いつどのタイミングならうまく予定に合わせることができるのか
一歳を過ぎた今でもまだ模索中です(´-ω-`)

• ぽむ

ぽむ

まだ私は外で待ち合わせて子連れで会ったことはないのですが、確かに外で待ち合わせで自分が遅れると本当に申し訳ないですよね💦
    なので私も、子どもがいない友達には基本出掛けるときも一度うちに来てもらうようにしています(>_<)
    それも申し訳なく感じますが、友達もみんな優しいので文句を言わず快く了承してくれて…。

身の回りのことがある程度自分でできる年齢になるまではこんな感じの生活になってしまうかなと思います😭💡
    私も息子がある程度の年齢になるまではきっとで模索します💦

• 1月6日
とも

まだ産まれたばかりですがわかるような気がします!
この間産院に14時まできて下さいと言われ…多少前後しても構いませんと言われてたので助かりましたが、行ったの14時半でした😅
なんか授乳とか準備とか大変ですよね、時間にあわせると…!
私は出産してから人に会いたいなって思わなくなってしまったのですが…まだ余裕がないっていうのもあり😔

• ぽむ

ぽむ

そうですよね😭💡授乳の縛りもありますし、それらを上手くコントロールさせて時間に間に合うようにするのってなかなか大変ですよね💦
    私も息子が新生児の頃は今よりもっと人に会いたくなかったです💦
    妊娠中は切迫早産で実家で寝たきりにしていたので、産後すぐは自宅も散らかっていましたし、産んで戻ってきてもまだ産褥期で動けず息子のお世話しかできないので、その状態の家に友達を招きたくなかったです💦
    生活が一気に変わるので大変ですよね💦

• 1月6日
まぁ

わかります!
自分だけの時はささーっとできたけど、子供がいると思うようにいかないし、ましてや主婦になってから掃除やら洗濯やら…
あれもこれもやることがたくさんで、早めから準備を始めたはずなのにいつも予定より遅れています(-_-;)
これが主婦の仕事か…と思いながら我慢しています。

• ぽむ

ぽむ

自分のときは、例えば10時待ち合わせであれば7時に起きて家事や身支度をすれば十分間に合っていたのに、今では7時に起きたら間に合わないです😭💦
    とりあえず昼過ぎなら確実に家事も支度も終わるので、約束や予約は全部午後からになりました😅

主婦ですね💦社会には出てないですが、気楽ではないですよね😣

• 1月6日

わかりますー!
今日ネイル行ってきたんですが予約時間に間に合うようにとせかせか用意してって大変ですよね💦
わたしも子供産んでからそう思うようになりました

• ぽむ

ぽむ

自分1人のときは予約なんかもいつでも大丈夫ですが、今では余裕を持って支度をしないと無理ですよね💦
    美容院にも行きたいのですが、母にお世話をお願いするにしても億劫です😅

• 1月6日
ようこママ

憂鬱になるお気持ち分かります‼わたしもそうです😅
準備して目的地まで到着するまで時間との戦いですよね💦

自分も小さい頃親にかなり迷惑かけてきたんだろうなぁと少し反省します(笑)

いつか外出が楽しみになる頃には親子共々大きく成長されていてあの時が懐かしいね~なんて笑い話になっているといいですよね🎵

• ぽむ

ぽむ

本当に目的地に着くまでが時間との戦いです😭💡笑

今は余裕がないですが、子どもが自分の身の回りのことがある程度1人でできるようになれば今のこの小さい時期が恋しくなるかもしれないですよね😊❤️

• 1月7日

私もです😭
私は元々人と会うこと自体めんどくさがり屋だったので余計です😭
最近はもう家に来てもらってます💦
子供いると、気を使わなきゃいけないし思い通りにいかないことばかりなので倍疲労が、、😭
私大丈夫かな?とかたまに思いますがなんとかやってます😭がんばりましょうね😭

• ぽむ

ぽむ

お返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます(>_<)✨

私も子どもがいない子には自宅に来てもらうことが多いですが、本当にそれすら大変で…。
    何も出さないのも気が引けるのでお菓子を用意したり、1人ならなんてことないことが本当に大変です😭💦

本当に頑張りましょうね😔✨

• 1月13日

退会ユーザー

わかります💦
    お昼ださなきゃかなぁ?とか、せめてお菓子ださないとなぁとか、掃除とか、泣かないようにしっかり昼寝さしたりとか本当に大変ですよね、、💦
    私も数人しか来てもらっていないし、会っていなくて、、今後も招くの億劫ですが職場関係呼ばなきゃなぁと、、考え中です😭

• 1月13日
なんとかなるさ

わかります!
楽しみにしてても間近になって億劫になったり

まだまたま産後間もないときは色々おちつかないので

もう少ししたらまた楽しめてくると思いますよ(*^^*)

• ぽむ

ぽむ

お返事が遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます(>_<)✨

そうなんですよね😭
    間近になると億劫になってきます(>_<)
    子どもが身の回りのことをある程度自分でできるようになれば違うかなとは思いますが、まだまだ先の話で😅💦
    それまでは頑張ります(>_<)✨

• 1月13日