※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
ココロ・悩み

成人式当日、子供のために早く帰ることを旦那にお願いしたが理解されず、義実家での状況も不安。実家での預かりも検討中。どちらが子供の負担が軽いか、義母に伝える方法に悩み中。

長くなりますがアドバイスください🙇‍♀️

今年、私と旦那が成人を迎え
二人ともが式に出られるよう義実家に預かってもらえることになっていました

成人の日が迫ってくるに連れ預けることが不安になって来ました
そのことをさっき旦那に打ち明けました

せめて終電までには帰ってきて横で寝てあげてほしいこと
夜中のミルク、オムツ替えは旦那がして欲しいこと
急に調子が悪くなったと連絡があれば帰宅して欲しいこと

これらのことをお願いしましたが
旦那は終電に間に合うかわからないし、連絡が来ても帰るタクシー代がないなど、素直に任せてとは行ってくれませんでした
なんなら子持ちの友達も一緒に夜まで飲むし、俺の親に任せておけばいいと…
子供のために早く帰ってあげると言う考えはないようです
頭が固い、お前も預けて遊んでこいとまで言われました

親に任せておけばいいと言われても年始でお邪魔したときは
ギャン泣きしている息子をあやしていたら
散歩してあやしてくるといって、夜8時に上着も着せないまま連れて行かれ、余計に泣かせて帰ってきました

それに室内犬もいます
預かってもらうと決めたときはゲージがあるから放さない約束でしたが、最近腰を悪くしてゲージに入ることすら出来ず完全に放してます

子供を寝かせておく場所も地べたしかなく、毛布等を用意していても犬がちょこんと座っていました😅

なので、もう私の実家で預かってもらった方がいいかな?と思ってきました

私の地元まで電車で2時間程で
成人式当日は実母、実妹が見ててくれます

里帰していたのでオムツ替えやミルクなどお世話に関する心配や不安はありません

式典会場も家の近くなので何かあればすぐ帰ることもできますし、友達も子持ちであることを理解してくれているので問題ありません

ただ心配なのが電車の往復と義実家、どちらが子供の負担が軽く済むかということ

もし実家に帰るとなると、どう義母に伝えるかです
義母はわざわざ仕事を休んでくれているので申し訳なく思います

この場合みなさんならどうしますか…
旦那のこのことで口論になって凹んでます

成人式でもなんでも子供のために早く帰るって当たり前だと思っていました😭



コメント

三児のmama (26)

私はそーゆう不安があるので成人式行きませんー笑笑

  • hi

    hi

    妊娠前に着物決めてしまっていて行かない選択肢がなかったんです💦
    早めから当日の話は決めていたんですけど行かないほうが楽でしたね〜😥

    • 1月5日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    私も振袖決めてましたが、前撮りだけとって終わりにしました.°(ಗдಗ。)°.
    行ったとしても自分の子供の事が気になって楽しめなさそうなので(T ^ T)

    • 1月5日
ふーこ

自分なら成人式出ないか、実家に頼みますね😓

義実家にお願いするなら、旦那さんが義実家にちゃんと犬の事や、夜間に外に出さないことなど守って欲しいことをしっかり伝えてからだと思います。

年始がつい最近でその状態じゃ改善はみられないと思いますので、義実家には申し訳ないけど実家にお願いしちゃいますね💦
実家の方に車で迎えに来てもらうのは難しいですか??
もし、実家が可能なら『わざわざお休みを取っていただいたのに、直前になって変更になってしまい申し訳ありません。年始にお伺いしたので、やはり成人式の日は実家にお願いしようと思います😊何かあった時にスグに帰宅できるというのもありますが、友人が子供に会いたい。この日を逃したらなかなか会えないからお祝いしたいし、是非会わせてほしいと言っているので……』とまだお子さんに会ったことのない実家の誰かや友人がすっごく会いたがっているのを引き合いに出してとかなら角が立たないかな?と思います☺️

  • hi

    hi

    車の件聞いてみることにします!
    参考にさせていただきます🙌🏻
    ありがとうございます!!

    • 1月5日
  • ふーこ

    ふーこ

    年末年始に実家に帰りましたか??
    もし、帰ってないならいい機会だから子供と帰るねーでいいし😊
    年末年始に帰ってたとしても、なかなか会えない友達が子供に会いたいって言ってるから一緒に行ってくるよー
    それなら、パパも羽伸ばせるでしょーで押し通していいと思いますよ😁

    • 1月5日
  • hi

    hi

    年末に帰りましたが、親ほんど仕事だったのでそれ言ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

    • 1月5日
まい🌼

ご自身の地元は遠いから
その日は息子さんのところには帰れないってことですか?

  • hi

    hi

    そういうことです🙌🏻

    • 1月5日
  • まい🌼

    まい🌼

    何故自分の実家に連れて帰る選択をしなかったんでしょう。
    私なら泊を伴って預けることは絶対できません、、笑
    ましてや犬?頼りない旦那?
    無理ですね😢

    • 1月5日
  • hi

    hi

    出産前までは実家に預ける予定でしたが、実母の精神的な病気の症状が出てしまったのでこのようになってしまいました。
    今は孫もできて精神的に落ち着いたので大丈夫かなと考えています

    • 1月5日
  • まい🌼

    まい🌼

    だったら着物の返却を
    家族に頼んででも迎えに帰るか、
    子供連れて実家に行きます。
    着物の返却なんて連絡入れておけば
    本人じゃなくてもできますしね。
    生後2ヶ月の子ども置いてくのは
    考えられません。

    • 1月5日
  • hi

    hi

    家族も仕事、学校なので返却は自分でするしかないです💦
    やっぱり連れて行くのが1番安心できますね😥

    • 1月5日
  • まい🌼

    まい🌼

    だったら私なら返却の日を早めて当日に脱いで返させてもらうようにお願いすると思います。
    まあそもそもが、間違いなく預けませんが。

    • 1月5日
deleted user

悠さんが早く帰ることは出来ないのですか?

  • hi

    hi

    着物の返却が翌日にあるので早く帰れても翌日のお昼になってしまいます💦

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    私なら実家に連れていきます♡
    さすがに1日離れるのは出来ないです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    電車が座れるくらい空いているなら電車でもいいかなと思います(^ ^)
    それかご家族に車をお願いできたりしないですか?
    チャイルドシートあるなら車が安心だと思います♡

    • 1月5日
  • hi

    hi

    田舎の方なので電車空いてます😅
    車の件、親に聞いてみようと思いますす!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    空いてるなら電車でも大丈夫だと思いますよー(*´꒳`*)
    車頼めるといいですね♡
    お子さん預けるの不安かと思いますが成人式楽しんで来て下さい(^ ^)

    • 1月5日
  • hi

    hi

    上手く行くようにしっかり考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月5日
deleted user

夜中のミルク、オムツは旦那さんとのことですか、悠さんだけ実家に帰るということですか?

  • hi

    hi

    そうです!
    旦那と地元が違うので私だけ実家に帰る予定でした

    • 1月5日
れんくん

お母さん(悠さん)が早く帰る事は出来ないのですか?

  • hi

    hi

    着物の返却が翌日にあるので、それを済ましてからでないと帰られません💦
    翌日は母も仕事なので返却は自分が行くしかないです!

    • 1月5日
  • れんくん

    れんくん

    一旦義理実家に戻り
    翌日着物を返しに行くのは不可能ですか?
    仲の良いお友達にお願いする事も出来ませんか?
    一晩離れるのは不安ですよね(;ω;)

    • 1月5日
  • hi

    hi

    義実家と着物屋さんも3時間ほど離れているし、行っている間預けることになるので難しいです
    友達は学生で学校がありますし同じ着物屋さんとは限らないので難しいです💦

    • 1月5日
なつ

不安であれば悠さんの安心できるようにお願いすればいいと思います。

ただ気になったことですが、悠さん自身は早く帰って来れないのですか?

  • hi

    hi

    翌日に着物の返却をどうしても自分でしないといけないので迎えに行けないので旦那に頼みました💦
    実家にお願いしてみます

    • 1月5日
なみスチル

私が同じ立場なら、式だけ出席してお迎え行きます!それができないなら式も行きません!三人目でも義理実家へ預ける事に不安と躊躇しますので、まして二時間もかかる所に預けて泊まりなんて…考えられません。

  • hi

    hi

    着物の返却がどうしても翌日なので、どちらか相談して決めようと思いますす😥

    • 1月5日
えびてんどん

義母にお願いしても不安だと楽しめませんし、成人式は一生に一度なので実母も了承してくれているならお願いします。
ただ義母には都合で一度お願いしてる立場ですし、仕事も休んで貰っているのでしっかり理由を伝えて(実家だとすぐに対応出来るため等)謝ります💡
ただ2時間の移動を何でするかとその時のお子さんの体調や機嫌などもありますよね(*_*)
そうなったときにやっぱり義母にお願いするというのは違うと思うので慎重にお子さん優先で考えてあげた方がいいですね🙇💭

  • hi

    hi

    車だと1時間ほどなので聞いてみようと思います😅
    ありがとうございます!

    • 1月5日
チョコ

式は昼間ですよね?
なら式が終わってから悠さんが電車で戻って自宅でみたらどうでしょうか?(*´꒳`*)

  • hi

    hi

    翌日に着物の返却があり家族にも頼めないので旦那に息子のお世話をお願いしました💦

    • 1月5日
ママ

成人式に子ども連れてきて、会場の外で友達とワイワイ話してる人いましたよ。預けるのが心配なら子どもも連れていくか、自分の親が信用できるならお願いするしかないかなと。
ご主人、父親になったのに精神はまだまだ子どもですね...。成人式も遊べるーやったーぐらいなんですかね?