※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか♥
子育て・グッズ

子どもは1人かどうか決められていますか?二人目を考えているけど、自信や旦那の年齢と収入が心配です。

デリケートな質問と思います。

子どもは1人って決められているかたいますか?
もしよろしければ理由をお聞かせください。
私も二人目を考えているのですが、
二人の子育てをやる自信と旦那がだいぶ年上なのと収入が、、、
という感じです。

コメント

私も同じ理由で1人のつもりでいます。旦那が13歳上でその割には年収も高くなく貯金もそんなにないので現実的に厳しくて。本当は2人や3人欲しいですが。旦那は大丈夫ちゃん?って気楽に言ってますけどね(^◇^;)

• りりか♥

りりか♥

うちは14コ上です(..)
    うちの旦那も気楽に赤ちゃん欲しい~っていってきます!
    産むのも育てるのも大変なんだぞ!って感じです( ;∀;)

• 1月5日
ちゃむ

友達にいます!
その子は高血圧になり、中期から赤ちゃんが育たなくなったため、帝王切開で未熟児で出産していました。赤ちゃんは産まれてからすぐNICUで半年いたそうですが、子供に障害が出るかもしれないなど、様々な不安がついてまわったり、二人目ができてもまた未熟児で同じようになる可能性があるそうです。今の子は無事に何の障害もなく育っているそうですが、奇跡に近いことらしいので、次の子は何か障害がでるかもと考えると怖いため、一人っ子でいいと言っていましたよー!

• りりか♥

りりか♥

そうなんですね。
    それは不安になりますよね(..)💦
    そういう理由で諦めるかたもおられるんですね、、。

• 1月5日
ゆるり

金銭的なことと、
二人目となると
私の理想は1人である程度できる年齢に上の子がならないと、
二人分の育児は私がキャパオーバーなので5才くらい離れてるのが理想なんでが、その時には旦那の年齢が…ってとこです(笑)

• りりか♥

りりか♥

金銭面と育児の大変さがやはりネックですよねえ、、(´Д`;)

• 1月5日

結果的に二人になりましたが同じような理由で一人のつもりでした😅
私34歳、旦那45歳(現在)
となかなかの高齢、しかも定年まで安定して働けるような職業ではない、退職金もなんの保障もない職場。安月給。
書けば書くほど情けない話ですが💦

退会ユーザー

ちなみに二人目を作ろうと踏み切れた理由は私が一生働く決意をしたからです😂
    子供一人ならこんな働かなくても食べていけると思って仕事もそのうちやめる気でいたんですが、こうなったら働きます😅

• 1月5日
  • りりか♥

りりか♥

子どもさんのために一生働かれるんですね✨素敵ですー!

うちも年齢のわりに安月給で、ほんと毎月やりくり大変ですま( ;∀;)

• 1月5日

まだ、1人って決めてはいませんが、私は悔いのないようにはしたいと思ってます!でも、現実は色々と厳しいですよね😅💦

• りりか♥

りりか♥

そうなんですよねー!
    理想と現実違いすぎます( ;∀;)

• 1月5日
みことママ

最初は2人目。。って思ってましたが1人って決めました。
やっぱり、旦那が40過ぎてて、2人目だとやはり金銭的に辛くなる時もくるし、旦那も年になるので旦那自体も辛くなると言うことで。。
私も30代後半なのでフォローするにも1人でいっぱいいっぱいになりそうです。
なので、1人っ子で寂しいかとは思いますが、寂しい思いはさせない様に努力しようかなぁと。。

• りりか♥

りりか♥

うちもすでに旦那が40越えてます。
    二人目、三人目、、となると旦那様の年齢も気になりますよね。

たしかに1人っ子で寂しい思いはさせたくないですね( *´д)/(´д`、)

• 1月5日
なみみ

私はもう1人でいいかなと思っています。最初は二人を希望でしたが、出産して予想以上に新生児期が大変だった、持病もある、子供二人を育てる自信がないのでもう考えていません。私は専業主婦ですが二人目となると旦那の収入だけでは厳しいです😅
私も働くことも考えましたが保育園激戦区なので入れないです…。

美穂

二人目が産まれたら、笑顔でこどもと遊ぶ余裕が無くなりそうな事。

一人っ子が可愛そうという考えが夫婦共にない事。

私が今の仕事を続けられなくなる可能性が高い事。

この三つが1番大きい理由です。

産みたい気持ちはあるんですけどね💦
リスクを考えると一人っ子です。

年齢や金銭面の事も慎重になりますよね。

• 美穂

美穂

誤字ありました💦
    すみません。

• 1月5日

本当は3人くらい欲しかったですが、出産というか陣痛がトラウマで😅陣痛中泣きながら夫に「もう嫌。1人でいい。これで終わりたい。」って言ってました💦笑
それに実際産まれてみて育児ってすごく大変なんだと痛感して、2人目なんてとても自信ないです😓
1人だとお金も十分にその子にかけてあげられるしいいかなと思います😊💓

あい

二人とも高齢なので1人でいいかなと。
お金も愛情もひとりに注ぐ予定です。

ritacharachara

私も迷っています。
でも、おそらく1人のままだと思います。自分の年齢とやはり、2人育てられる気がしません。収入は安定しているのですが、私はこれ以上買いたいものの我慢ができる気がしません。
それから、息子には習い事などもやりたいものをさせたいです。1人なら旦那の収入だけでもそれが可能ですが2人となると…。
私は38まで仕事一筋でガッツリ稼いで、ガッツリ使ってました。まだその頃の生活からの調整が必要な感じです。買いたいものはすぐ買ってしまうのです。今は育休中で、復帰したい気持ちはありますが、しない可能性もあります。
もやもや、て感じです。
でも、1人目も正直、育てられる自信はありませんでした。だから2人目がいたらいたで大丈夫なのだと思いますが…迷いますね。
私はおそらく迷いながらも1人のままだと思います。
ただね、ずんずんずん星さんにも言えることですが迷うと言うことは欲しいと言うことですよね😌なかなか難しい決断ですよね。