※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

小さなお子様がいて、自分以外に預けられる人がいない中、経済的理由で働かなければならない状況です。パートで人と接する仕事を探していますが、不安があります。前職は販売職の店長で、他社の雇用事情が分からず悩んでいます。

小さなお子様がいらっしゃり、お熱を出した時などに自分以外に預けられる人がいない中、働いていらっしゃる方いらっしゃいますか?

私は経済的な理由で働かなければならないのですが、誰にも預けられないので働けるのか、そもそも採用されるのかが分からず不安です。
妊娠前までは正社員で販売職の店長をやっていたのですが基本1人体制でシフトをまわす会社な為、この状態での前職への復帰は難しいと思っています。
店長だったため、小さなお子さんのいる主婦の方が普通に出勤するのにどれほど苦労されているかたくさん見てきました(><)

なるべく人と接する仕事が良く、パートで、と考えているのですが採用は難しいのでしょうか・・・。
前職に10年いたので他の会社がどのような感じなのか分かりません💦
よろしければお答えお願い致します(*´ω`*)

コメント

いちぼ

先月から子ども2人を保育園に入れ、復職しています。
下の子は毎週のように発熱し、小児科がやっている病児保育室を利用していました。
1日2000円で預かってもらえるので、私は休まず出勤しています。

元々は正社員でしたが、今は子どもたちが小学校に上がるまではパートにしてもらっています。

• ぽす

ぽす

小児科の病児保育室!
    初耳です、ありがとうこざいます調べてみます。

私も今はパートをさせてもらいゆくゆくは正社員にしてもらえるような所を探したいです。
    子育てにお仕事にお疲れ様です!!
    ご回答、ありがとうこざいます。

• 1月5日
ぱん

パートしてます!
子供がお熱の時は私が休んでます。
旦那は仕事休めず、実母も仕事してて義実家は遠いので私以外に預けるのが無理な感じです。
ランチタイムの飲食店とかは子育て中のパートさんが多く、急な休みにも対応してくれるイメージです(^^)

• ぽす

ぽす

子育て中の方が多い所、安心します。ランチタイムの飲食店はママさんが多いのですか!ありがとうこざいます。シングルマザーなので仲良くしてもらえるか心配ですが、
    どうしてもな時に理解をしてもらえるととても助かります。
    ありがとうございます!

• 1月11日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

理解のある職場を探すしかないのかなと思います。

私は今年の4月から復帰予定ですが、他にお迎えなど頼める人はいないので早退や欠勤は多くなるだろうと思います。有り難い事に理解のある職場なのでその辺りは受け入れてもらえていますし、何かあればその都度相談してくれていいからと言われています。在宅でも可能な仕事なので、現在育休中ですが会社に頼まれてパソコンを準備してもらい少しですが仕事をしています。なので復帰後も在宅でも対応できる状況を作ってくれました。
そーゆー会社もあるので参考までに^ ^

人と接するようなお仕事だと在宅というわけにはいかないですが、今のご自身の状況を話して受け入れてくれる職場はあると思いますよ。ただこればっかりは会社の方針とか雰囲気次第だと思うので根気よく探すしかないかもです。

• ぽす

ぽす

ありがとうこざいます。
    子育てとお仕事の両立にとても適したお仕事をしていらっしゃるのですね。
    何も将来の事を考えられなかった自分が悔やまれます。
    根気よく探すしかないですよね、ありがとうこざいます。

• 1月11日
○pangram○

フルタイム正社員で働いてます。
娘が休んだときは私も休んでます。
どうしても仕事の時休めない場合は病児保育と思ってますが、タイミングよくまだそんなことは無いです。

でも、有給を7割使ってしまいました。

医療事務してます。

ただ、産前から働いていたので継続していられる気がします。
オーナーとの信頼関係があるので…。それが無ければ、正社員は厳しいなと思いました。私は仕事上得意な分野があるので、私がいない間はオーナーがそれをやってて(元々オーナーの仕事)大変だったようで。復帰を心待ちにしてくれてました。

夫婦で平均して休み取り合うならまだいけるとへ思いますが、妻が担うことが多いですよね。

• ぽす

ぽす

小さなお子様がいらっしゃるのに正社員、とても尊敬します。
    やはり産前からのお仕事は良いですよね。
    将来のことを何も考えていなかった自分が悔やまれます。
    ありがとうこざいました。

• 1月11日
くるみ

一日程度の熱なら私が休んでいます。
インフルエンザや胃腸炎等の長期の休みがは必要な場合は、私→旦那→母→義母と、交代でお願いしてみていました。
私もフルタイムで中々休み辛かったので0歳児の時は何度も病気をもらってくるので本当に大変でした( °_° )

• ぽす

ぽす

やはりたくさん風邪などもらって来ますよね。
    理解のある職場を根気よく探します。
    ご回答本当にありがとうこざいます。

• 1月11日
ぽす

みなさまご回答、本当にありがとうこざいました。
お返事、ベストアンサーが遅くなり大変申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。