※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お金・保険

デキ婚で結婚式は未定。叔母から5万円もらい、式に招待するのが気まずい。式は必ずするべきか悩んでいる。

デキ婚で、
式はまだいつになるかわからないけど絶対に挙げると決めています。

叔母からお祝いとして5万円もらいました。
産まれたらまたあげるから!!といわれました。
結婚式するよーっていったら、
そうなん!?まぁ、とりあえずの結婚祝い!お返しいらんよ!!と言ってくれましたが、

仲のいい叔母で、うちの母もしょっちゅう従兄弟にお金あげてるからいいのよもらっとき!って感じでした。

ただ、今後式に絶対呼ぶ人で結婚祝いを今もらったら、
式でも包んでもらうのってすごく申し訳ないですよね?

式はいずれ必ずします!!って宣言しておいたほうがいいのでしょうか??

コメント

あゆ

もらったらその都度お返しはする!これは当たり前だと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
式は絶対に挙げるっていっても本当に絶対挙げられる保証はないですし!
宣言は必要ないと思います( ˙ᵕ˙ )

桃栗

私も入籍した約一年後に挙式しましたが、入籍時にお祝い金を下さった方には挙式時の祝儀は要らないと伝えましたよ!
お返しも引き出物だけです(^^)

いちご

わたしももらったら必ずお返ししてます✨
これから使いそうなものとかを選んであげてます!
これ、おばちゃんににあうかなーっておもってかってみたーっていってあげたら喜んでます😊💓

なえ

式するときにお祝いもうもらったから要らないよって、言えばいいと思います!!

さとみっち

上の方が言われてるように、親しき仲に礼儀有りで、気持ち程度でもお返しした方が良いと思います!!

ぽむ

皆さまありがとうございます!
その都度お返しするようにします✨