※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

幼稚園に子供が入園し、働くかどうか悩んでいます。2人目の子供を考えているが、働きながら妊活するか、専念するか迷っています。パートで働く場合の条件や、幼稚園での子育てと仕事の両立についてアドバイスを求めています。

とても悩んでます。
まず、今年の4月に子供が幼稚園に入園します。
その幼稚園では、専業主婦から働く親とそれぞれに制度があります。いわゆる保育園のような制度です。
そこで、私自身、子供が頑張って幼稚園に行ってるのに、自分は家でのんびりしちゃいけない!と考えています。
ですが、お金に困ってる訳では無いですが、やっぱり、ぼーっとしてる時間があるなら、働きたいです。そこで、旦那に相談したら、子供を2人欲しい。と言われました。この場合、今の段階で、働かずに2人目の妊活をするべきか、働きながら、妊活をして、妊娠したら、仕事を辞めて、妊娠に専念するべきか、どれがいいのか悩んでます。また、仕事をするのも内容など考えるべきですか?パートの場合、子供の運動会や遠足など休ませてもらえるのでしょうか??
30歳からの就職は、やはり厳しいのでしょうか??
三年前に、介護職で働き、妊娠を機に辞めてしまいました。また、介護職をしたい気持ちはなく、週3くらい働きたいです。そんなパートあるのでしょうか??
また、面接するには、スーツで、直接、働きたいお店に電話をかけるのでしょうか??
幼稚園や保育園にお子さんを預けてる方は、どのようにして働いてるのでしょうか??
また、運動会や遠足など休ませて貰えてるのでしょうか?
無知な私に、意見やアドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願いします😭💔💔

コメント

ma

私も今2人の息子を幼稚園に預けています。子供たちが通っている幼稚園も働くママや専業主婦のママいますね!
私は、今パートで週3〜4日5時間で働いていますよ!休みたい時も前もって休み希望出せますし、職場に理解があるので子供が熱出したりした時も休みをよくもらってます💧
面接に行く時は、直接電話をしてパートでもいちをスーツでいきましたね!

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になるお話、助かります。
    質問なんですが、差し支えなければ、どのような仕事をしていますか?また、働き始めたのは、お子さんが入園してからでしょうか??

• 1月4日
  • ma

ma

グッとアンサーありがとうございます🙇💕
    私もはななさんが以前働いていた介護職で働いてますよ!以前は、施設でしたが今は、デイサービスです!
    働き出したのは、子供たちが幼稚園入園してある程度慣れたかな?って思ったぐらいに職探し始めて働き出しました✨

• 1月5日
  • はなな

はなな

介護職でのデイサービスで働いてるんですね!子供が入園して慣れてから、職探してみます!参考になる話、ありがとうございました🙇‍♀️また、分かりやすい説明、本当に、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 1月5日
Kumagawooo

なやみすぎですよ(笑)
私の知り合いで幼稚園経営者のご家族がいますが、幼稚園は短時間なのでお母さんは自由時間を楽しんでくださいってスタンスですって聞きました(そこにら限りかもですが)
もしかしてこども園ですか?
入り口が幼稚園と保育園と両方ある
午前中勤務で週2-3回の求人があれば幼稚園でもいいのではないでしょうか
あまり働く日時が多いと延長料金がついてしまうので
保育園ではいった方がいい場合もありますよね

面接するのは一般的にはスーツは常識ですよね
面接に至るまでは直後用の直採用でしたらお店に
派遣が入っている場合は派遣会社へ登録しにいって、派遣会社の担当者と職場喧嘩と面談にいきます

完全扶養範囲内でパートであればスーツでなくても大丈夫なところもありますね

• はなな

はなな

本当に、後3カ月で子供が入園で、とても悩んでます😭💔
    参考になるお話、ありがとうございます🙇‍♀️✨
    子供を活かせる幼稚園なんですが、認定こども園になります。
    なので、専業主婦の方も働きに出る方もどちらも対応してくれるみたいなんです。
    面接の仕方、教えて頂き、ありがとうございます。とても助かりました🙇‍♀️
    貴重な話、ありがとうございました🙌🙌

• 1月4日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

なんか文章間違いがあり失礼しました
    職場喧嘩ではなく職場見学でした
    あわてずゆっくり考えて決まると迷いがなくなるといいですね

• 1月5日
  • はなな

はなな

いえ、丁寧な説明、お話、ありがとうございました🙌
    参考になりました🙇‍♀️✨✨
    はい!慌てずに、ゆっくり考えてみます!ありがとうございました🙌🙌

• 1月5日
しほ

認定こども園...ですかね?😊
今、どうしたいですか?
妊活って、ストレスがかかると上手くいかなくなるものです。
仕事をすることでストレス発散になるのなら働きながらがいいですし、
そうではないのなら、やはり今は働かない方が良いです💦
それより以前に、はななさんは2人目が欲しいですか?✩︎そこが1番大事です。

パートでも、育休制度のある所もあります。そういったところでお休みをもらいながら働く!という方法はどうでしょう?
休ませてもらえるかどうかは、職場環境ですね😓

私はコンビニ店長ですが、
運動会の日は、バタバタ交代し合って小学生の子のお母さんはお休みします✨もしくは、運動会が終わってから夕方に少し働きに来る方も居ますよ✨もしくは、オードブル、お寿司と出来合いのものにしてる方は、朝7時半くらいまで働いて、早めに帰ります。
なので、その人次第です。
遠足も、事前に決まりますよね?❤️事前に決まっているものは基本的に休めます!直前でも休めますが続くと、え?という顔はされます...。でも、え?という顔をされる方は
休みますばかりで、交代しない人です。
例えば、私の職場はコンビニなので24時間空いてます。ご主人が帰ってきてから夜働ける日はないのか?また、ご主人が休みの日に働きに来れないのか?
休んだからには、どこかで働こうと思わないのか?
そういうことをしないで、休む休むばかりだと、皆いい気はしないですね...。

でも、例えば
遠足の日はお休みしたいけど、繁忙期だったら旦那に預けて、たまにならお昼働けますよーと言ってもらえたら、
休みも快諾出来ますし、とってもありがたーい✩︎と思えます😊

30歳でも、パートであれば問題なしです。
正社員だとしても、もうご結婚もしていらっしゃいますので、企業が気にするのは子供の急な体調不良くらいではないでしょうか。
年齢がハンデになることはないと思います!

例えば、ハローワークの場合はハローワークに行って応募したいことを伝えます。
でも、パートの場合はお店に張り紙をしてるところも多いので、張り紙がしてあった場合には電話や直接、面接していただきたいです!と伝えたらいいと思いますよ✨

私は日曜の夜7時ー夜中12時、
月ー木は9時ー17時
金曜土曜お休み。→日曜も夜勤務なので実質半日はお休みのような感覚です😂
そんな感じで働いてますよ〜♪

コンビニだと、2時間週2日で、4時間の人から、フルタイムの人まで様々です✨

• はなな

はなな

貴重な話して頂き、ありがとうございます😊✨やっぱり、働く上で大事なのは、休んだら、次に交代してって言われた時には、対応することなんですね!また、休んでばかりはダメなんですね!また、休みは事前に伝えるといいんですね!分かりました🙌🙌
    とても参考になりました🙇‍♀️✨✨
    ありがとうございました😊✨

• 1月5日