※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monxmon213
お金・保険

育児休業給付金の手続きは会社でしてもらえるでしょうか?ハローワークに自分から聞いてもよろしいですか?

パートで育児休暇を取っている方に、質問です。3人目を7月6日に出産しました。9月1日?から育休になるみたいなのですが、育児休業給付金の手続きは、会社でして貰えるものなんでしょうか?何も言われず、産休に入り出産したのですが。ハローワークに自分から聞きに行ってもよろしいのですか?

コメント

あ~ちゃんのまま

間違っていたらすみませんm(__)m
聞きに行くのはいいかとはおもいますが、結局職場にかいてもらわないといけない書類があるので、まずは職場に言うのがいいかと思いますよ(´∀`)
お給料や、出勤簿?のコピーもいったかと思います。

  • monxmon213

    monxmon213

    そうなんですね(^^;;
    職場の人に尋ねるのも、言いにくいのもあるのですが、育児休業給付金のシステムもあまり分からず(._.)雇用保険から、支払われるものなのですよね?

    • 9月8日
  • あ~ちゃんのまま

    あ~ちゃんのまま

    そうだったと思います(´∀`)
    私は自分でします!って言ったのに、やります!と職場に言われ四ヶ月待ちました(ToT)
    いい加減はやく…。と思い、催促したら、本来は自分でしてや!と嫌みを言われた記憶が(。>д<)
    職場からしたら、お手間ですもんね。言いにくいと思うので、ハローワークで必要なことを聞いてまとめてでもいいと思いますよ!!
    もらえる権利ですから、いただけるものはいただきましょう!!小さいお子さんを連れてはなかなか大変ですが、頑張ってくださいね!(*^^*)

    • 9月8日
  • monxmon213

    monxmon213

    明日、早速ハローワーク行ってみます\('ω')/
    貰えるもの、しっかり貰います!( ̄^ ̄)ゞ
    回答して頂き、ありがとうございました*

    • 9月8日
ザト

会社でしてもらえますが、申請用紙のようなものは書かなければいけません。
最初の申請は9/1〜10/31分で、申請自体は11/1以降にしかできないので、それまでに申請用紙をもらうことになると思います💡

  • monxmon213

    monxmon213

    そうなんですね!
    11月以降の申請なら、貰えるのはまだ後ですよね〜(^^;;?

    • 9月8日
  • ザト

    ザト

    手当金をもらえるのは申請が早ければ11/4、遅いと12月末とかになると思います<(T◇Tll)>

    • 9月8日
  • monxmon213

    monxmon213

    早ければ、12月か1月の復帰になるのですが、そうなると給付金は何月分まで貰えるのでしょうか?

    • 9月8日
  • ザト

    ザト

    何月分というか、復帰日の前日分まで日割りでもらえますよ♪

    • 9月8日
  • monxmon213

    monxmon213

    そんなこと、して貰えるんですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
    無知ですいません(^^;;
    教えてもらわなければ、何も分からずでした*
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 9月8日
リョウママ(*^^*)

いまさらですが、ハローワークには行かれましたか❓
私も同じように、3人目を出産後は育休をとる予定です。

私の場合、産休に入る前にハローワークへ行き、育休書類を貰いそれを会社に出しました。
出産後は、出生証明書と通帳のコピーを職場に送って、職場では必要書類に記入をしてもらい、提出をしてもらう予定です。

  • monxmon213

    monxmon213

    遅くなりました*
    ハローワークに行きました。
    会社の方から、書類など提出する際、連絡がくると思いますと
    教えてもらいました(^^;;

    • 9月14日