※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
ココロ・悩み

離婚が決まり、不安だけど頑張る気持ち。両親には反対されるけど、話しにくい。自分の気持ちを話すのが苦手で心配。シングルマザーの大変さも含めて話を聞いてほしい。励ましをお願いします。

旦那と話して離婚が決まりました、望んでいた事だし、頑張るぞ!って気持ちですが、やっぱり不安です(TT)

両親には絶対に反対されるので、全てが決まったら話そうと思っていてまだ話していません。
両親とは仲がいいし、すごくお世話になっているので、話しづらいです。
もちろんもう決めた事だし、反対されたからといって離婚をやめるつもりもないです。
でもなんて話したらいいのだろうと、、。
ありのままを話したらいいのはわかってるけど、元から自分の気持ちを話すのが得意でもないし、そこだけが心配です。

私に喝をいれてください!😭
シングルマザー大変だけど、やっぱり離婚してよかったってお話も聞けると嬉しいです!

お願いします!!

コメント

ゆう

暴力、暴言に耐えていましたが
子供に手を出された時、
初めてすべてを話してすぐに逃げてそのままサクッと離婚しました😭
別居中に浮気なども発覚して。。
親権は争うと言われたので
裁判はおこさずスピード離婚でした。

私はもう興奮して泣きながら迎えに来てほしいと連絡をしたので
その後帰って落ち着いてからゆっくり話しました☺️
離婚はみんな反対でしたが
内容を聞いて納得してくれて
家族全員が仲間になってくれたので心強かったです😭
私も自分が思ってること、された事を話すのはすごく照れくさくて
何となく嫌でほとんど話したことがありませんでした。
もちろん子供のためにも我慢しろ!と言われる覚悟でしたが
思った以上に家族は真剣に向き合ってくれたので
我慢せず正直に話してよかったと思ってます!

これからお互い頑張りましょう( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

せいチャム

私は離婚して良かったですよ^_^
義実家での形見の狭くて
監視された生活から脱出できて。
もちろん家族や友達以外に頼りたくなるときめなきにしもあらずですが
結局男なんかいらないと言う結果にたどり着いてしまいます。

チョコ♡

一人で育てていけるか不安って思った事もあるけど、やっぱり離婚してよかったです( ¨̮ )
前の旦那は、稼ぎも少ないくせに相談もなく先輩とやらにクリクラをすすめられて家に帰れば置いてあったし、あたしは育休ギリギリまで働いてたんですが帰ったら勝手に友達夫婦を呼んでるし...次の日もあたしも仕事だったのにさらに友達を呼び、夜中の2時におひらきでしたよ(笑)しかも妊婦のあたしに酒持って来いと動かされる始末。友達夫婦の子供が食べ過ぎ飲み過ぎ遊びすぎで嘔吐しカーペットが汚れふろ場で洗うのはあたし(笑)処分しましたが。
旦那は酒もタバコもと金がかかるうえ、酔ったらタチが悪くなる奴だし、口が悪い。すぐキレる奴でした!妊娠初期に浮気もされてました(笑)

もう一緒にいると色々環境に悪いので離婚を決めました。けしてスムーズとは言えませんでしたがなんとか離婚できました。
今思えば旦那の両親も変わった人だったので子供が産まれたら絶対連れていきたくないし抱っこもされたくい!と思っていたので...(笑)

シングルは大変な事も多いし支えて欲しい時に近くに誰もいなく孤独に感じる時があると思いますが、そんなの一瞬です。周りに支えられてるなと実感する事が多いです♡今はすごく穏やかにのびのびと過ごしてますよ( ¨̮ )
どこの家庭も色々事情もありますしね(。・ω・。)最初の不安が嘘みたいに、1人でも意外といけるやんと今は思ってます😂👏✨

Kumagawooo

私はDVでした
相手が逮捕されて3ヶ月くらいさ洗脳が解けず、この先どーしよう、どーしようの日々でしたが
相手から訳の分からない申し立てがありハッと目が覚めて
子供のためにしっかりせねばとおもえるようになりました
それと同時に頭の中にあった雨雲がなくなるような爽快感が生まれ
相手といた時が自分にとってストレス以上の何者でもなく、離婚が決意でき洗脳されていたんだと気がつきました

ぴよ

離婚はお金の心配など尽きませんが、新たなスタートだと思います!
別れがあるから、新たな出会いもあります。
両親には、ありのまま話した方がいいと思います。
ただ何も知らない人達に、離婚の事実を話すのは勇気がいるし、マイナスイメージで肩身の狭い思いをするかもしれません。
後々、世間体というものを自分で実感すると思います。
私は実家に帰ってますが、親戚に離婚すると伝えていってますが、やはりよく思わない人もいるんだと感じています。
それでも、離婚は避けられなかったです。
離婚して良かったとはまだ思えないけど、元主人との結婚は卒業したのだと思うようにしています。
夫婦は、お互いを向き合えなくなったら終わりですね‎(∵`)

▸︎▹︎5児まま

両親には言いづらいですよね( ; _ ; )
私もそおでした…
離婚話が出た時に両親が遊びに行く〜って家に来てくれて、そこで母は私の様子が変だなと気づいたみたいで…
それで私は両親の前まで話をしました( ´︵` )


シングルマザーは大変ですが、大変なことだけではないですよ\❤︎/離婚理由にもよりますが…私の場合、離婚してから楽になりました︎︎︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎