※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけぽけ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。完母→完ミに切り替えたいです。乳腺炎を避けるためのおっぱいのケアや経験談を教えてください。断乳中で乳首の痛みがひどく、涙が出るほどです。夜の授乳を頑張っています。

生後7ヶ月の男の子を育てています。完母→完ミにしようと考えています。断乳するにあたって、乳腺炎にならないためのおっぱいのケアなど教えて頂きたいですm(__)m搾乳はしないほうが良い、圧抜き程度はした、などの経験談も教えて下さい。

歯が7本生えていて、乳首に傷ができてしまい涙が出るほどの激痛です。痛すぎて耐えられません(T_T)ほぼ完母ですが哺乳瓶でミルクも飲めます。夜中は2~3回目が覚めて授乳していたのですが、昨日から断乳頑張っています。ワンワン泣いて、でもしばらく抱っこしていたら寝てくれました。普段の寝かしつけはトントンで大丈夫です。
長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

さおママ👶✨

私は張る前に軽く絞る程度にしてて、お風呂に入る時にしっかり絞っていました!

友人は母乳外来で卒乳の相談をしてちゃんと絞ってもらったみたいですよ!
その時に乳腺炎にならないためのアドバイスとかコツを教えてくれたみたいなのでそれもオススメです☺️

• ぽけぽけ

ぽけぽけ

早速お返事ありがとうございます(*^_^*)
    やはり専門家に聞くのが安心ですね☆経験談も教えて頂きありがとうございます🍀頑張ってみます!

• 1月4日
ころり

数日前から自然卒乳しました。
私も噛まれまくりで激痛で断乳を考えていたところ、急におっぱいなくてもOKになったようで卒乳したので、
母乳は生産され続けて搾ってはいけない最初の2.3日が辛いです💦
岩のようにガチゴチになって背中を丸めていないと到底耐えれない感じだったので
圧抜き程度に絞ってました!

3日目に一度全部、手で搾りきり、そこからは張るペースもゆるやかになり
今5日目かな?9日目くらいに、もう一度搾るつもりです😌

• ぽけぽけ

ぽけぽけ

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    自然と卒乳されたんですね!すごいです。
    何も知識がないまま断乳しようとしていたので教えてもらってよかったです☆
    生産されないようにするにはやはり搾らないほうがいいんですね(><)
    ガチガチの痛みが怖いですがわたしも頑張ってみます。ありがとうございます!

• 1月4日