※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

一歳の娘との過ごし方について悩んでいます。外出や育児サークルが焦りを感じさせるが、同年齢の子どもとの交流は必要か。夫は幼稚園入園まで友達はできると話すが、公園での遊びはまだ難しい。児童館やサークルに行くべきか迷っています。

今月一歳になる娘がいます。
みなさん、一歳の子どもと一日どうやって過ごしてますか?
今まで、軽く散歩してほとんど家で過ごしてました。がネットで調べると結構みなさん一日中外出してらして焦りだしました。
児童館や育児サークルに行ったことはありますが、もうグループができあがっていて孤立したので行けずじまいです。
けれども、子どものために同じぐらいの歳の子と遊ばせたほうがいいのか悩んでます。
旦那は、今はお母さんとの時間が大切。今はそんな焦らなくてもいい、幼稚園に入ると自然と友達ができるから!と言われてます。
公園などで遊ばせたいのですがまだ歩けないのでこけたりすると危ないということで、散歩しかしてなく、ずっと抱っこしてます。
やっぱり児童館や育児サークルに行ったほうがいいのでしょうか。

コメント

みわ

この時期インフルエンザとか風邪とか流行っているので近くに子育て支援センターはあるのですが、行っていません。うちは10ヶ月から歩いているので公園に行くと靴を履いて好きなところに歩きに行くので、連れて行ってあげたいですが...寒くて出不精になってます💦家の中で遊べるジャングルジムで遊んだり、庭で遊んだり程度です。暖かくなったら、子育て支援センターに行ったり公園行ったりする予定です。

• あき

あき

そうですね、暖かくなってから考えてもいいですね!
    今はインフルエンザ怖いですよね!

• 1月5日
しずかmama

おかあさんが苦痛を感じる場所に行ってもお子さんは楽しめないこともあります!無理に児童館などに行かなくても良いと思いますよ!
私は歩く前でも公園で遊ばせていました!芝生や草の感覚、砂の感覚を味わわせたくて(*´ω`*)他に誰もいなかったら、一緒にブランコや滑り台に乗ったりもしていました♪
私の友人はアクティブで、動物園や水族館や赤ちゃんコンサートや自然が有名な観光名所に連れてっていました!

• あき

あき

芝生いいですね!
    探してみます!

• 1月5日
S,Kmama

私は車移動が主なので
自分の体調が良ければ
割と何処にでも行っちゃいます!
1歳くらいの頃は歩けてなかったですが
午前中は児童館
午後はベビーカーでお散歩と
お買い物とか。

子供同士の交流は大事だと思いますよ!
経験がないと娘さん本人も
幼稚園に行きだしたら
お友達とどう接すればいいのか
分からないと困ると思います(><)

私はグループが気にならないので
息子と2人で遊んだり
息子と他の子が遊んでるのを
傍で見てます😊

• あき

あき

とてもアクティブですね!羨ましいです。
    そうですね、子どものためにも頑張ります?

• 1月5日
HMS‪‪☺︎

この時期だと結構家にこもりきりです😅
1歳前は真夏で丁度単身赴任中の旦那のところにいたので旦那が休みの日に遊びに出てました🎶
1歳なってからは実家だったので基本一人で毎日公園行ってました!
地元でママ友がいるので家に遊びに行ったり来たり公演や支援センターもいってました!
息子は早くから歩けたので歩き始めてからだんだん外に出るようになりましたよ✨

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

この時期は無理に出ることないかなと思います❤
    歩けないなら支援センターも良さそうですが風邪とかもらうの怖いですしね💦

• 1月4日
  • あき

あき

気軽に考えたらいいったことですね!
    友達と合わせなければいけないとそんなことを考えるのではなく、今日は支援センター行こかなーとか今日は二人で散歩だけにしよーとかでいいってことですね

• 1月5日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そうですね〜❤
    ママ友と遊びに行ってもだいたい子供は好き勝手に動き回るので子供から目を離せないですしママ友ともそんな喋れません😂😂
    目的の順番として子供を遊ばせる→ママ友をつくるって感じで遊びに行くと結構気楽に出来ると思いますよ🎶

• 1月5日
まい

お出掛けはしますがスーパーだったり友達(独身)と遊んだり実家に行ったり…
同い年くらいの子となんてほとんど遊びません!笑

今の時期インフルエンザとか怖いし、無理に行かなくていいと思います😅
行かなきゃ良かった〜ってなるくらいなら、あったかくなるの待って4月から行くのが正解だと思います😊

• あき

あき

そうですよね、インフルエンザ怖いですよね。
    やっぱり同じ年の子と合わせると感染が怖いですよね

• 1月5日

無理して行く必要はないと思います!
でも同じくらいの歳の子と触れ合うことで子どもなりに楽しんだり、刺激受けたり、他のママや子どもたちを見たり話ししたりすることでママとしても子どもとの関わり方など視野が広がることはたくさんあると思ってるので、気が向けば行ったり、同じ歳の子と遊んだりしてます(^^)

• あき

あき

そうですよね。同じくらいの歳の子と触れ合うのも大事ですよね。何が正解ではなく、その都度、外出したり、二人で遊んだりでいいですよね

• 1月5日
ルシファー

支援センターに2回行きましたが、やはりグループが出来ていて、それ以来行くのを辞めてしまいました。

ショッピングモールで、のんびり散歩して、ランチを一緒に食べて、図書館ぷらぷらして、お茶をして帰ります。

歩ける様になったら、また遊び方が変わると思うので、その時に考えます。

友達は、保育園か幼稚園で出来るし、今はママと一緒に出掛けたり、遊んだりで良いと思っています。

• あき

あき

やっぱり、グループできてますよね!
    図書館行かれるんですね!私は図書館でさえも菌がついてそうで行くのをためらっちゃいます。

• 1月5日
ヤット

焦らなくていいですよ。
風邪引かせてしまう方がかわいそうです。

兄弟などがいると、嫌でも連れ出さないわけには行かないので出しますが、1人目さんでその月齢ならお友達と遊ぶとかでもないので、家でゆっくりと暖かい時間に散歩程度でいいと思います。

• あき

あき

ありがとうございます。
    多分、そんな回答がほしくて質問したんだなと思います。ホッとしました!

• 1月5日