※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

子供同士を比べて競ってしまう経験に悩んでいます。自分と他人を比べず、自分らしくありたいと思っています。どうやったらその気持ちを変えられるでしょうか。

人と自分の子供を比べて競ってしまったような経験がある方いますか?
我が子は義理兄弟と一カ月違いで生まれました。
同学年はやだな、比べられるのやだなと思っていたのに自分が一番比べて比較してしまってる気がします。
あっちがこうしたからこうしよう、あっちより上になりたい、など。でもなんか虚しいです。人は人。自分は自分と思うようになりたい。そして事ある行事の中で息子と義理兄の子を比べてしまって競ってる自分が虚しいです。そうゆう考えやめたいです。
どうしたらそうなれるのでしょうか。

コメント

deleted user

わかります。わたしも比べられるの嫌だっておもってるわりに自分が一番比べてしまってるなと感じます💦

 はな

子供のいいところをよく見てあげればいいと思います😄私も比べてしまいますが、いいところを見ているとうちの息子は天才なのかな?!と思うようになりますよ😁それはそれで問題かも知れませんが😅
保育園に通っていて、四月生まれなので同じくらいの月齢の子、少ししたの子を見かける機会が多いのですが、息子が出来ないことを出来る子が沢山います。
でも息子の方が出来ることも色々あります。苦手なことよりも出来ること、得意なことをほめて伸ばしています🎶
人それぞれ得意不得意があるので、ある一点だけ比べてもあまり意味がないですしね💡お子さんが得意なこと、上手に出来ることはありますか?よーく見ているとあまり周りのことは気にならなくなると思いますよ😄

ぽぴぽぴ

あります、あります(>人<;)
こればっかりは...どうにもならないのにどーしても比べちゃいますよね...
結局、自分が1番になりたいって
気持ちは誰しもあると思います。

私も、そんな自分が嫌で...
暇だからそういう事考えるんだろうなと思って、毎日いっぱい忙しく生きてます!

疲れるくらい娘と遊んだり、
凝った料理作ったり、
図書館で借りた本読んだり、
家の中掃除しまくったり...

毎日バタバタしてると不思議と
心が充実してきて、そういう事
考えたりしなくなりました(^ ^)
つまんないこと考えるより、
娘との時間を大切に、自分の時間も大切にしたほうがいいなぁ、と思えてきました(^ ^)
これを機にSNSもやめよーかなと考え中です。。。

さいた

うちもそうでした!周りに誕生日が数日違いの子が3人もいたので、つい分かってても気が付いたら比べたり競ったりしてしまって、勝手にテンション上がったり下がったり笑
でもみんな自分の子が1番だし大切にしてるからそんな気持ちって少なからずもってるもんじゃないでしょうか??
あからさまにその気持ちを前面に出すのはどうかと思いますが、心の中でフフフ♡って優越感感じたりしても有りなのではと個人的には思います!

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの子も、1ヶ月違いで、主人の弟さんのところに産まれてます。

うちの方が1ヶ月遅かったですし、親の体型等違うので、私は、あまり気にしてません!
その子、その子の成長もスピードが違いますし…。

うちは、いろいろとゆっくりタイプみたいなので😄

義母にも比べないからと言われましたが…。