※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃー
ココロ・悩み

実母が孫を欲しがっており、自分には子供がいるにも関わらず孫を見せてくれないことに落ち込んでいる女性。妊娠したが、母や彼からの反応が思ったより冷たく、ショックを受けている。情緒不安定なのか悩んでいる。

今はとても落ち込んでいて、変な書き込みになったらごめんなさい。
誰かに聞いてほしいのだと思います。

実母からずっと孫が欲しい、自分には子供が4人もいるのに誰一人として孫を見せてくれない。
結婚はしないでも子供だけでもつくれば良いのに。
シングルでも良いよ手伝いは私もするからと、ここ何年か言われ続けて、ずっとプレッシャーを感じてきました。
4人中私だけが女で、他の兄弟たちは少し離れたところに暮らしています。
付き合って4年ほどの彼氏がいて、最近その彼との間に子供ができました。
私は凄く嬉しく、母にも報告しました。
母も良かったじゃない、女の子が欲しいなーと喜んでくれていたように見えたのですが、先程兄から母に電話がありその話の内容に凄く落ち込みました。
おおよそ、喜んでくれている風には全く聞こえず、困ったものだと、手伝わなきゃいけないだろうね仕方ないけど、という風に話していました。
母だけは喜んでくれているものだと思っていたのに、それを裏切られたショックが大きく誰一人として私の妊娠を喜んでくれている人はいないのだと思ってしまいました。
彼にも妊娠したことは伝えていますが、反応を見るとあまり喜ばしいことではないのだなと感じます。
妊娠前に結婚の話もしていましたが、どうなるか分かりません。
私はシングルでも育てる覚悟をしています。
中絶するという考えは全くありません。
母が一番喜んでくれるものだと思っていたのに、そうではなかったことが、とてもとてもショックでした。
今は母の顔をみたくありません。
これは今は私自身が妊娠による情緒不安定なだけでしょうか?
こんなことで泣いてしまう自分が情けないです。

コメント

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

おかあさんは
物凄いよろこんでるけど
恥ずかしまぎれに
そうゆうこといってるんぢゃないですか?
それとか
お兄様は子どもいないのですか?

• ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

いないのであれば、
    お兄様に気遣ってだと
    おもいますが…

私の親も
    子守がたいへんだーとか
    そうゆうの
    いいますよー?

• 1月4日
no-bu*

私の知り合いも自分の孫が女の子だと残念がっていました、
面倒も見たくないと!
結局自分のそばに居てなついてくれると、今じゃ外孫より可愛い可愛いです。
人の気持は案ずるより産むがやすし?
良い方向に話が向かって行くことをお祈りします✨

四人育ててきたからこそ、大変さを凄く理解されていて、今の年齢体力で育児できるかしら??と、いまさら不安になったのだとおもいますよ!!

うちの母なんて、孫の世話疲れるし(体力も気力もないし)任せてくれるな!と(本当に大変で気疲れするからお正月も集まらないでほしい)ハッキリいう母ですよw

「孫ブルー」ッて言葉がありますが、孫は目に入れてもいたくないって人ばかりではないし やっぱり、子供っていうのは産んだ人が一番可愛いく感じるものですし(>_<)

実母に そう拒絶されて落ち込んだ時期も私もありましたが、仕方ないな(^o^;)って割りきれるようになりました笑

ストロベリー

お兄さんの伝え方が悪かったのかな?!
お母さんは、これから忙しくなるぞーというふうに嬉しくて言ったのかもしれませんし、お兄さんのところに子供がいなければ、お兄さんに気遣ってそういう言い方をしたのかもしれません💡
どちらにしても、そこまで孫がみたいと言っていたお母さんですから、一番喜んでると思いますよ😁

M☆K

それだけ期待してて
喜んでないことないと思いますよ😊
お兄さんの受け取り方も
お母さんの意思と違う可能性もありますし、
私もついにおばあちゃんかーやだー大変だわー私が手伝わないとねー
って感じではないですかね?
彼の喜びが少ないから余計に
妊娠したことに不安になって
ネガティブになってるだけだと思いますよ✨

くま子

いやいや、内心は喜んでるはずですよ。でもお兄さんには、子育ては大変だからという意味で言ったんだと思います。あまり深く考えず、元気な赤ちゃんを産んでください。