※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

みなさんは二人目の計画はどれくらいで立てましたか?主人が二人目二人目…

連続投稿すみません😣
みなさんは二人目の計画はどれくらいで立てましたか?

主人が二人目二人目と毎日のように言っています💦
私は、ひとりでもてんやわんやしており大変なのに二人目が考えられません💦
ですが子供は二人は欲しいと思っていますし年齢が30なのであまり期間をあけると出産大丈夫かな?と不安だったりします。

何歳差で二人目を作られたか、大変なところ、いいところを教えて頂きたいです😔

  • おいも(2歳0ヶ月)

コメント

しずかmama

しずかmama

2学年差で欲しくて妊娠中です!
まだ出産は先なので子育てした経験ではないですが、私が11wの時に出血して自宅安静→入院となってしまい、今1歳半の息子は旦那か母が交代で仕事を休んで見てくれています💦2学年差では欲しかったですし、今の妊娠を後悔はしていないですが、息子が幼稚園や保育園に通っていたら、周りの負担は少なかったかな…息子もここまで寂しい想いをしなかったかな…とも思いました。

  • 1月4日
ひゆこ

ひゆこ

こんにちは(^^)2児子育て中です!上が1歳半くらいのときに2人目妊娠、上と下は2歳3ヶ月差です。私もいろんな人に聞きまくりました!2人の子育てどうですか?と……笑

大変だけどめっちゃ楽しくて、2人が起こす化学反応には日々驚かされていますよ!悪阻にしても出産にしても、成長過程にしても違うところがたくさんあります。2人目のが要領いいなぁとか(^^)

ちなみに私も今30で、3人目どうしようか悩んでいます……

  • 1月4日
ねーやん

ねーやん

まだ二人目産まれてないですが、、
お仕事されてなければなんとかなりそうですよ♪
長男が1歳9カ月頃に 次男が産まれる予定ですが、
長男 現在 1歳5カ月 お腹いっぱいだと一人で遊んでられる時間も増え 同じ部屋に居なくても家事も ある程度出来ますし、お昼寝の間は自分も休んで 💡
意思疎通もだいぶ出来る様になったし少し喋るので 楽になってきました♪
大変なのは産まれた後に来るだろうイヤイヤ期と 具合が悪い時 自分がしんどい時ですかねー!
私は午前中にある程度夜ご飯の支度も済ませてしまうので、午後は買い物行ったり結構適当にやれるコトだけやってれば大丈夫です(๑′ᗨ‵๑)੭

  • 1月4日
SHELLY

SHELLY

2人目出産間近です💦
なのでまだ2人育児は始まってないのですが…😫

うちは私がほぼワンオペになるので、娘がある程度自分のことは自分でできて、あわよくばお手伝いもできるかな?ということで5歳差を考えていました。
ありがたいことに希望通り5歳差で授かることができ、娘も幸い赤ちゃん返りなどもなく一緒に第二子の誕生を楽しみにしています(´▽`)
ちなみに29で1人目出産、2人目は34での出産となります。

実際の育児の話ではなくすみません😵
でも実際に育児をするのは母親ですもんね!色々考えることもありますし、すぐ「よしっ2人目!」とはなかなかなれないですよね😭

  • 1月4日
MAXとき

MAXとき

うちは年子なんですが、出産時にやっと歩けたので、心理的にも身体的にも妊娠中は辛かったです。
切迫とは無縁だったから何とかなりましたが、つわりは酷かったので、なかなかでしたよ。
産後1ヶ月から、二人連れて支援センターにも通ってましたし、昼夜逆転してて、下の子が寝たら上の子が起きてくるのが三ヶ月続きました。
いつの間にか気を失ってるなんてこと多々ありましたけど生きてます。
上の子が保育園や幼稚園に入っていれば、一緒に休めだだろうけど、まあなんとか生きてます。

あと、上の子がほかのこと比べて、すごく落ち着いて見えます。
小さいながらにも下の子を心配したり、我慢を覚えたりして、成長が早い気がします。
可哀想だなと思う面もありますけど、本人は下の子を可愛がることを楽しんでいるようなのでいいのかな?とも思います。

  • 1月4日
こふたり

こふたり

2歳差で計画してその通り授かりました(^^)

私の従姉妹が不妊治療、二人目不妊の人が何人かいて「早めに計画したほうがいいよ」とか「いざふたりめってなって不妊だと年の差あいちゃうよー」ってずっと言われていたので(^_^;)

2歳差の大変なところは二人目が赤ちゃんのうちはやはり大変ですね。上の子のイヤイヤ期と重なったり、2歳の子もまだしていいこと悪いことの区別がつかない物事もあるから、第一子の時以上に目が離せないと言うか。
お風呂とかワンオペだと尚更大変だとは思います。

いいところは姉妹で遊んでくれるようになるとこ、
上の子が下の子や他の子にも優しくできるようになるところ、
子育てが一気に済んでしまう(らしい)ところ、出費が重ならないところですかね…

  • 1月4日
  • こふたり

    こふたり

    あと妊娠中、ちょうど上の子が外で遊びたい盛りだったので安静指示とか出ちゃうときつかったです(^_^;)

    • 1月4日
くろくま

くろくま

来月出産予定で、2歳1ヶ月弱差になります。
2学年差で欲しくて、上の子が早生まれなのであまり余裕もなかったですが、無事にほぼ2年差で授かることが出来ました(^^)
私はフルタイムで働いていますが(年末に産休前の有給消化に入りました)、悪阻の時期は辛かったので、むしろ保育園という逃げ場のない専業のママさんの方が大変そうです。
本当に体調悪い日は、子供は保育園、私は有給でなんとか逃げ切りました、、、

まだ生まれてないですが、2歳差位が一番一緒に遊んでくれそうなのでいいかな、と思ってます(^^)

  • 1月4日
みか0314

みか0314

私は娘が幼稚園に行き始めた頃に出産したかったのと
コミュニケーションがとれる年齢になってからが良かった
トイトレ終わってからが理想だったので、
3歳か4歳差を希望してました。
でも娘を産んだのが33歳だったので、
なんとなく年齢も気になって
一応避妊はしてませんでした。
(多嚢胞なので自然妊娠難しいと言われてました)

結果、随分早く二人目を授かりました。
2歳1ヶ月で娘はお姉ちゃんになります。
正直不安だらけですが…
35歳で産めること、
一気に子育てが終わることは良かったのかなと。
働けない期間も短く済みますし。
育休中に産休にまた入るので条件もいいです。

結局赤ちゃんがきてくれたときが産み時なんだと
今は思っています(笑)

  • 1月4日

「子育て・グッズ」に関する質問