※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんの離乳食について相談です。手掴みメニューが苦手で、あんかけやベビーフードを食べさせています。凝ったメニューが必要か悩んでいます。

離乳食について。 
現在10か月で離乳食後期です。同じくらいの方、見ていただけると嬉しいです。

棒状のハンバーグや卵焼きなど手掴みメニューも作っていたんですが、かじって食べる ということが出来なかったので結局、
ご飯に野菜を混ぜてあんかけの素や野菜スープ、ホワイトスープを掛けたものというつまらないメニューばかりあげています。
たまにベビーフードをご飯に掛けてあげたりもします。 
小さく切れば手掴み食べもできます。

こんなメニューばかりでまずい?!と悩みだしたのですが、皆さんどうでしょうか?
もうやはり結構凝ったものあげていますか?

コメント

lemon

私も結構パターン化してきちゃってますよー😅💦

豆腐ハンバーグとかまん丸オニギリとかつかみ食べさせたらグーパーして握りつぶして壊れるのを

「お〜」と感動して眺めてたんで😦

つかみ食べはパンとかおやつでさせることにしちゃいました😅

うちもかじり食べ?はまだできないので…結局一口サイズに切らなきゃいけなくて。

たま〜に時間があると
じゃがいもとほうれん草でお焼きを作ることもありますけど…

お昼とかワカメと人参とひき肉入れてうどん!とか

簡単で済ませちゃってるし、出かけるとベビーフードもたまに頼ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

握りつぶしますよね。
    それもさせた方がいいんでしょうけど、ちょっと抵抗がある&ダメですがイライラしてしまうのでスプーンで食べさせるメニューばかりになりました。
    うちもビスケットなどは掴んで食べられるしまぁいいか。。と思ってます😅
    おやき、固めだし作ってみます!

毎回ちゃんと手作りで、メニュー考えて作ってる人ほんとすごいですよね😂

• 1月4日
  • lemon

lemon

子どもに凝ったもの作ると、自分冷凍食品になるのは私だけでしょーか😂笑

ほんと手作りできちんとしてる方すごいですよね✨
    ずっと台所に立ってるんではないだろうか…と思ってしまいます😭

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の食事は適当になりますよね。笑 
    冷凍やら、お昼は納豆ご飯が多いです😂
    野菜のストック切るだけでも時間かかります😵ほんとですね、台所立ってる時間長そうです😵

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お時間あったら教えて頂きたいんですが、ミルクor母乳もあげてますか?
    うちはまだミルク6~700mlあげてて多いのかなとも思っていまして😞

• 1月4日
  • lemon

lemon

うちは元々混合だったんですが、8ヶ月におっぱい噛まれてからミルクだけにして、

いまは夜寝る前と夜中一回、で400mlだけになりました🍼
    私は夜中がなくならないのが悩みです😂

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大体明け方起きたとき、15時頃、寝る前にあげてます!
    私も混合だったんですが、11月にやめました。同じく歯が痛くて😅
    うちも夜中起きます😣💦そして二時間くらい覚醒していたり😅朝までぐっすり寝る子うらやましいですよね😂

• 1月4日

全然凝ったメニューあげてないです😭💦
うちはほぼ毎食茹で野菜(ほとんど大根とにんじんです(笑))を手づかみで食べさせてます😊
一口で食べられるサイズに切ってまとめて柔らかく茹でて、食べるときにレンジで解凍してます👌かじらなくても食べられるし、ぐちゃぐちゃに汚れないのでオススメです👏
後は基本冷凍ストックのおかず(肉じゃがやひじき等)や野菜や肉魚、ご飯やうどんなどを適当に組み合わせてあげたりしてます😊
ベビーフードの粉末スープの素とかパウチのおかず等もかなり活用してます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜、混ぜ混ぜ用に細かく切ったものしかストック作ってなかったです!手掴みサイズでも作ってみます😊私もにんじん、大根、玉ねぎばかり使ってます…😃
    おかずもまとめて作って冷凍すればよいですね!
    ママリなど見てると手作り頑張ってる方多い印象だったので、安心しました💓

• 1月4日