※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から授乳間隔が3時間になり、夜間の睡眠が乱れています。寒さや生活リズムの変化が原因かもしれません。対策としては、授乳やオムツ替え時に明るい光を避け、夜は静かに過ごすことが大切です。

生後4ヶ月頃から授乳3時間おきに戻りました...。
今まで21時におっぱいで寝かしつけ、
3時⇨6時⇨9時とある程度まとまって寝てくれましたが
4ヶ月になった頃から
21時に寝かしつけて0時⇨3時⇨6時⇨9時と3時間になってしまいました...。
しまいには21時に寝かしつけて1時間後、
おっぱいじゃなくても起きる事もあります。
生後4ヶ月によくある事、睡眠退行だと思っているのですが
もぉ2週間もこの状態でなおる気配もない。
もしやこの生活リズムが定着したのかとも思ってしまいます。
寝る時暖房つけず、ブランケットを何枚もかけているので
寒いのかと思い暖房つけても変わらず...
なにか対策ありますでしょうか?

コメント

ゆん

対策などは分かりませんが...
息子は1歳2ヶ月ですが未だに夜中3時間おきに泣いておきます( ˙-˙ )上手くいっても四時間続けて寝てくれたらラッキーかな?という感じです!
夜中何度も起きたりずっとこのリズムなんじゃないかと思いますよね( ´・ω・`)私も未だに不安です。でも友人には卒乳したらぐっすり寝るよ〜と言われますが、息子は断乳がまだ出来ずそれも原因かなと考えています。
待っている答えとは程遠いかも知れませんが、お互い育児頑張りましょう!!!

  • のぞみ

    のぞみ

    回答ありがとうございます😂💗

    1歳2ヶ月でも3時間おきに起きるんですね🙀
    おっぱい離れたらぐっすり寝るんですね!
    おっぱいおっぱいの時期だと
    安心感も求めますもんね😭
    その3時間おき、おっぱいあげてますか?
    それとも抱っことかして寝かしてますか?

    • 1月4日
  • ゆん

    ゆん

    もう授乳もやめなきゃとは思っているのですがなかなか断乳出来ずここまで来てしまいました😭笑
    もうおっぱいマンで寝る時もおっぱいないと寝ないんですよ〜!とんとんなどで寝かせようとすると全然寝つきません😭困ったもんです、、

    • 1月4日
  • のぞみ

    のぞみ

    断乳大変そうですね😭😭😭
    その試練に私耐えれるのか💦
    自然とおっぱい離れてくれるのが
    1番いいですよねーっ!
    次から次へと困り事増えますね😂

    • 1月4日
ありす

うちも同じ感じです!
もうすぐ6ヶ月ですが、夜中も3時間おきに起きます😂
初めは楽な子だなーって思ってたのに😗

  • のぞみ

    のぞみ

    回答ありがとうございます😂💗

    6ヶ月でも3時間おき🙀
    本当に初めは楽でこの調子で夜もっとぐっすりって思ってたのに😔

    • 1月4日
ぶう

うちの子も寝かしつけてから1時間で起きたりしてました!今もたまに起きますが、うちの場合は暑かったのかなー?と思います!
お風呂の一時間後には寝かしつけなのですが、寝室のドアしめきるので寒いかと思い布団を薄いおくるみ含めて4枚かけてました。笑
それを、1枚にしたところ起きなくなりました!スリーパー着せたときも夜中起きる頻度多くなってて、やめたらおさまりました!
よく寝てくれてたのに起きちゃうようになって最初はしんどかったですが、今では慣れました🤣
お互いがんばりましょう(^_^)

  • のぞみ

    のぞみ

    回答ありがとうございます😂💓

    暑い事もあるんですね!
    一度挑戦してみたいと思います☺️
    これでぐっすり寝てくれたら
    ありがたいんですが...

    • 1月4日