※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅く、集団に入るのを拒む悩み。似た経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ二歳半になる男の子を育てています。最近まで児童館や支援センターを利用せず、公園などに遊びに連れていくだけたったのですが、言葉が出るのもまだまだ遅く単語のみで、尚且つ集団に入るのを頑なに拒みます💦
心配で療育にも通っていたりしますが、余り成果は見られず今まで頻繁に同じ年の子と遊ばせていなかったのを後悔しています…。
似た経験の方、いらっしゃいますか?どの様は事を今はされているのでしょうか…。

コメント

不眠症ねこ

お友達といっしょに遊ぶようになるのは早くても3歳くらいからですよ!
うちの子もまだまだ個々に遊んでます!
なので支援センターなど行ってないからとかはあまり関係ない気がします!
一番はお母さんとの会話の量かなと!
うちも上の子の時は言葉遅れてたので途中からテレビ一切つけないようになりました😭
でもある程度の年齢(4歳くらい?)にはおいついて今は全く気にならないですよ😃

• もえ

もえ

コメント有り難う御座います!そうなのですね…!どんどん気に掛かって心配ばかりの日々になっていたのですが、少し気も楽になりました😭
    そして改善策も、見習わせて頂こうかと思っています!テレビ、どうしても頼ってしまって💦
    有り難う御座いました!頑張ってみます☺️

• 1月4日
ほなママ

親から聞いた話ですが、私の弟は3歳まで言葉は全く話さず(泣くことはできたので声が出ないわけではないです)、集団生活、特にじっとしていることは苦手だったとのことです。
3歳を過ぎたら急に話し始め、その時すでに一つの単語ではなくいくつか組み合わせたものだったそうです。そこからは普通に話せるようになっていったみたいです。
集団生活は保育園に通うようになり徐々に慣れていったそうですが、それでも小学校に上がってもじっとできず、よく席に着けずにいたといっていました。
そんな弟ですが、とてもユニークな性格が功を奏したのか、いつのまにか勝手に周りに人が集まって集団生活に慣れていったようです。
大人になった今、言葉が出なかった面影も集団生活が苦手だった面影もありませんよ!

• もえ

もえ

コメント有り難う御座います!とっても良いお話を聞かせて頂きました…!ご両親はきっと心配されていた事でしょうけれど、その様な経緯の中で人が集まってくれるのは嬉しい事この上無いですよね😂
    凄くホッコリして、私も少しばかり希望が見えてきた気がします!焦らず、頑張ってみようと思います!
    有り難う御座いました☺️

• 1月4日
  • ほなママ

ほなママ

話を聞く限りでは、全く心配はしていなかったようです!むしろ今となっても3歳まで一言も喋らないなんて逆にすごいだろ?と武勇伝気味に語ってくれますよー!笑
    3人目ともなると多少の成長のズレはただの個性だったのでしょうかね笑
    少しでも希望が見えてよかったです!

• 1月4日
  • もえ

もえ

おはようございます!心配していなかったんですか!?分けて欲しいです、ポジティブなメンタルが羨ましいです(笑)
    私はまだ一人目なので神経質になっているだけかもしれませんが、前向きに頑張ります!!

• 1月4日
はじめてのママリさん

息子は2歳2ヶ月まで
本当に数えれる単語しか言いませんでした💦
10単語程です。。
支援センターなどは私も息子も苦手でほとんど行かなかった為
同年代の子達と全く関わってきませんでした💦
回りも心配し、私も発達センターに電話したこともあります。。

しかし私がパートで働きだしたこともあり
子供を民間の託児所に週4回行かせるようになり、1ヶ月から2ヶ月くらい経ったら…
本当にびっくりするくらい
ペラペラ喋るようになりました😱💦
今では普通の会話が出来てます💨
『ママは来ないで💨あっちにいていいよ!』とか言われます😅

数ヶ月前には想像もしてなかった姿です💦💦💦

託児所の先生も本当に驚いていて、
〇〇くん本当によく喋るようになりましたね!
来た時は単語だけだったのに😱💦
園でもずーっとおしゃべりしてて
話し掛けてくれるんですよ😂
って言われてます😅

子供は言葉を溜め込む時期があるみたいです。
それが、何かのきっかけで
急に滝のように出始めるそうです😊
お子さんはきっと
たくさんの言葉を溜め込んでいる時期なんだと思います😉

息子はそのきっかけが
託児所に通い同年代のお友達と接するようになった事だったと思います😌
お子さんもまだこれからたくさんのきっかけがあると思うので
まだ見守ってあげてください😊🎵

• もえ

もえ

コメント有り難う御座います!
    そうなのですね…!やはりきっかけっていうのは凄く大事なんだと思いました。保育園にも早くに入れておけばと、後手後手で後悔ばかりの子育ての思い出になりそうでしたが、託児所なども積極的に取り入れて行こうかと思いました!
    児童館にもまた泣いて叫んではいますが、なんとか踏ん張ってきっかけを作っていける様に頑張ります😂

• 1月4日