※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車に乗ると急にスピード感についていけず、動悸や恐怖を感じる。音にも敏感になり、怖くて逃げたくなる。数年前に心療内科で病名をつけられず、モヤモヤ。同じ症状の方いますか?

これはパニック障害でしょうか?

車に乗っていると、急にスピード感についていけなくなるというか、動悸が始まって怖くなります。
大音量の音楽や音にも、急に敏感になって何故か分からないのですがすごく怖くなってその場から逃げたくなります😨
普段は大丈夫なのですが…

数年前にも自分でパニック障害なのかと疑って心療内科に通っていたのですが、「私はパニックですか?」と聞いても「病名はつけていない」と言われ、カウンセリングして薬を処方されるだけでモヤモヤして通院をやめてしまいました。


同じような症状がでる方いらっしゃいますか?💦


コメント

りおママ

パニック障害かどうかは私の場合、効いたお薬で判断されましたよ。
わけも分からず急に汗かいたり怖くなったりが続いて精神科に行きました。
結果パニック障害でした。車の運転も出来なくなりました。
不安や恐怖からまた不安になって…負の連鎖でしたよ。
薬が効かないなら変えると思うのですが??
私は薬の量を少しずつ増やし、止める時も身体から薬を徐々に抜くために少しずつ減らしました。最初と最後は吐きまくりました😅。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    薬で判断されたのですね!

    薬が効いてたのかは分からないのですが、飲んだ瞬間ちょっとクラクラして、自己判断でやめたときもすごく体調悪くなっちゃったので、薬飲むのも怖いです😨

    • 1月3日
ゆぢ

一時期経験した事があります‼
わたしもパニック障害とは言われませんでした😅
同じく病名をつけたいならそれにあたるかな?みたく濁されて💦

私は電車やエレベーター、酷いときは車も逃げ出したい衝動や息苦しさを感じて💧ストレスを解消しようと行ったディズニーですら、スターツアーズでドアが閉まった瞬間から死ぬかと思うくらいくるしくて😨閉鎖的な空間が特にだめになりました😢💦

私もしばらく薬を飲んだりしていましたが、今は全くありません☺✨

でもふとした時に、あ、このシチュエーションはだめなやつじゃない⁉💦とか思ってしまいます😅

私は原因がなんとなく自分でわかっているストレスだったのでそれが改善されると同時になくなりました👌

もう戻りたくないです😢💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    濁されると逆に不安になりませんか?💦

    私もたまに閉鎖的な空間がダメになることがあります…
    いつも無意識に出口を探して「何かあったらここから出よう」と考えてます。

    でも普段は大丈夫なことがほとんどで、自分でもいつそれがくるのか分からないです😫
    なかなか辛いですよね💦

    • 1月3日
  • ゆぢ

    ゆぢ

    ですよね😅
    もう自分では完全にパニック障害って思ってるのではっきり言ってほしかったです💧

    すっごくすっごくわかります‼
    出口確認‼やっちゃいます‼

    そうなんですよね😥
    私はピークの時は本当に1度救急車よんだことあるくらい頻繁に発作がでてしまい、どこもいけなくなるんじゃないかって思ったりしましたが、大丈夫なことが多いなら気楽に大丈夫って気持ちでいればいいと思います😊✨

    私も考えないようにしてます😁✨

    • 1月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    夫には全て話してますが、共感してくれる方がいて少し安心しました。

    ピークは大変だったんですね😭今は落ち着いてるようで、本当に良かったですね😊

    私もストレスは溜めすぎないように、不安なことはなるべく考えないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 1月4日
deleted user

私も時々同じ症状あります!
すごくストレス感じてるときや、大きな不安とか家族や仕事のことで悩んでるときでした。

最近はあまりでてないですが、動悸がしたり大きな音にびくびくなったり、一人で行動するのが怖かったり、急にとても不安な気持ちに教われたり、、、って感じです。

ストレスとか自立神経のみだれとか一時的にパニックなることも誰しもあることだと思いますが、それが毎日とか長い期間続くのであれば病院で相談されたほうがいいと思いますよ!!
私は体調もよくなく、冷えや便秘、動悸、息切れなどの不定愁訴がたくさんあったので鍼灸治療を続けていてだいぶ体調も落ち着いてきましたよ(*´ω`*)

もし薬は飲みたくない!でも症状をなんとかしたい!って思ってらっしゃるなら鍼灸治療オススメですよ(*´-`)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    思い返せば私も最近かなりストレスが溜まっていました💦

    鍼灸治療は頭にありませんでした💡
    薬も私には強かったのか、やめるのも苦労したので、鍼灸治療を検討してみようと思います👀

    • 1月3日
a

私も最近
同じような症状が
でます。

おもちゃの音とか
聞くとパニックになると
言うか耳をふさぎたくなる
と言うか
いきなりなので
病院行った方がいいのか
悩みます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    私は寝不足の時に多い気がします💦
    寝不足でも神経が過敏になるらしいです😢
    日常生活に支障がでるなら病院相談しても良いかもしれないですね!

    子どもがいるとなかなかゆっくりも出来ないですが一緒にお昼寝しちゃったり、自分の身体も休めないといけないですね💦

    • 1月5日