※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
妊娠・出産

出産に対するワクワクと不安、産院への心境、未来への期待と現在の不安、孤独感、励みを求める気持ちについて相談しています。

みんな、出産ってワクワクするものなのかな…
不安で、不安で仕方ないです。
産まれちゃえば…そんなこと言ってられないんだろうけど…

この週数ですが、明日初めての産院にかかります。
検診でかかっていた産院には入院でお世話になりましたが本当に最悪でした…(;o;)
だからそこから離れられる安心感と、まだ同じように扱われたらどうしよう…かという不安感もあります。

赤ちゃんに会えるのは楽しみだし、未来は楽しみです。
でも今は楽しみよりも陣痛も怖い、検診も怖いが、勝ってしまっています。時間よ過ぎるな、って思ってしまう…
会いたい気持ちとこんな不安になるならなんで妊娠したんだと…葛藤です😭
こんな気持ちのかた、こんな気持ちだったかたいますか?

明日から日中、一人になるからブルーなのかな(´・ω・`)💦

周りには頼れる人もいない…
友達もいない(´・ω・`)
せめて出産だけは…安心して挑みたい。だから明日産院を変えるチャンスを得た。
今は、悩みを聞いてくれる助産師さんも先生もいない…
明日の産院でもまた不安だらけになってしまったらどうしよう…(´・ω・`)
今まで早産気味で自宅に籠りっきりだったから…余計不安なのかな。
ひとりでも、立ち向かえる強さが欲しいです…(*´;ェ;`*)
励みがほしいです(;>_<;)

コメント

みは

私は赤ちゃんに会えるとか陣痛怖いとかよりも、体重管理をストイックにしてたので、とにかく早くそれから逃れたくて早く生みたかったです笑
生んだときのつらさや痛みはほとんど忘れましたが、体重管理のつらさだけは一生忘れません。もう妊娠したくないです笑

• hosi.

hosi.

もう妊娠したくないって気持ち、わかります笑

• 1月3日
sa★

私も毎日不安です(;_;)
産むしかないから何とかなるとよく聞きますが、未知の世界だし怖いですよね。

私も旦那の地元に嫁いできて産院まで片道1時間かかるので色々不安です😱

きっと次の産院は大丈夫だと信じましょう!
明日行く所がどうかhosiさんに寄り添って安心させてくれるところでありますように😭🙏

• hosi.

hosi.

ありがとうございます(*´;ェ;`*)✨同じかたがいて今安心しました(*T^T)
    無知だし、引きこもりだし、明日からまた一人だし不安になってしまいました(;o;)
    sa★さんも一緒ですね(´・ω・`)
    産院まで一時間ですか!私も40分に延びるのでそこも心配要素です…。
    sa★さんはもし陣痛が始まったらタクシーか車ですか??

• 1月3日
  • sa★

sa★

私も引きこもりですよ😭
    友達すらいません!話し相手は旦那のみです。笑

しかも雪国なので産まれる頃には積もっててもっと時間かかりそうです😱
    予定では車ですが…旦那が仕事抜けるの遅くなりそうならタクシーですかね(›´-`‹ )

• 1月3日
  • hosi.

hosi.

わあー。・(つд`。)・。
    週数も同じだし、励みになります
    (*´;ェ;`*)
    産院までもっとかかりそうなんですねー😭💨早め早めに対処になりますね😣タクシー無事に捕まりますように🙏✨✨✨

• 1月4日
まいりーん

妊娠中だと余計不安な気持ちになってしまいますね(*_*)
大丈夫ですか?
女は強いもんですよ👍命かけて我が子を産める素晴らしい事も出来ます\(^^)/
もっと自信持ってください💗💗
不安な事全部吐き出しましょう!

• hosi.

hosi.

ありがとうございます(*´;ェ;`*)
    明日からまた一人か…ということと、初めての産院に一人で行くこと、また早産気味で安静にしていたので、一人で大丈夫か、ということで不安になってしまいました(;o;)
    旦那以外頼れる身内が居ないので、一人で行動するしかないです(;o;)
    もっとどんと構えていきたいです!

• 1月3日
ままり

出産、ワクワクはしなかったですよ😂
どちらかといえばドキドキでした!破水からなのかおしるしからなのか陣痛からなのかいつ来るのかがわからないので😂
明日新たな産院にかかれば相談相手はできますから大丈夫ですよ。

• hosi.

hosi.

相談相手ができるから大丈夫ですよっていってもらえてよかったです(*´;ェ;`*)落ち着けました(;o;)

前の産院はホントになにも聞いてくれませんでした。先生も助産師さんも看護師さんも…
    行ってることも統一されてないし、不安をあおることばかりいわれ。
    さっさと去りたいです😭😭😭
    どんと構えられるようになりたいです。

• 1月3日
🧑👦👦

私も周りに友達いません‼️
里帰り予定だったので今の産婦人科で産む予定ではなく、泣く泣く今の産婦人科で産むことになったのですが評判が悪く不安です😭
今切迫早産で自宅安静中です💦
なんだか似たような感じだなと思ってコメントしました😣
私も赤ちゃんに会えるのは楽しみですが陣痛や母親になれるのかと
予定日近辺は旦那が出張でいないので一人で大丈夫なのかと不安です😣

• hosi.

hosi.

似ていますね!!
    私も近くの産院は最悪です。
    そのなかでの切迫早産で入院、さらに印象がわるくなり…切迫早産気味のなか転院を覚悟しました!!

旦那がいるうちに産めるかもわからないし、それならば少しでも安心していられる場所でお産したいと…(´・ω・`)
    muuさんは難しいですかね…転院…(´・ω・`)✨

• 1月3日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

私も転院しようと他の産婦人科に何軒か電話したのですが分娩予約がもうできなかったり切迫早産だと紹介状もらって診察してみなきゃ受け入れられるかわからないと言われたりで
    諦めて通院している産婦人科で産むことにしました😭

hosi.さんの明日の産婦人科、良い所だと良いですね😊

• 1月3日
nge

状況は違いますが、里帰り出産だったため、34週から別の産院になりました。
里帰りと言っても、仕事している母だけだったので、日中はひとりのことが多かったです!

その頃の時期、hosi.さんと全く同じこと思ってました!
赤ちゃんには会いたいけど、健診、陣痛、出産、全部怖くてたまらなかったです💦

多分、みなさん同じような葛藤して出産を迎えてると思います!
大丈夫、hosi.さん、ひとりじゃないです!みんな一緒です!!
こんなこと言われても気持ちはスッキリしないかもしれませんが、赤ちゃんに会えるまであともうひと踏ん張り✨
不安に思った分だけ、幸せな瞬間が待ってますよ🙋💓

• hosi.

hosi.

うう(*´;ェ;`*)涙が出ました(;o;)ありがとうございます😭!
    この頃の妊婦さんはこんな葛藤されていたんですね…
    私だけではない…ですよね。
    旦那に『楽しみに考えなくちゃ!明るい未来が待ってるよ』といわれても全く楽しみなんかになれず、、、
    みんな楽しみにいられるものなのかと葛藤でした(*´;ェ;`*)でもこうやってみなさん乗り越えてきたんですね(;o;)辛い分だけ、楽しさが待ってますよね(;o;)

• 1月3日

私初期のつわりがひどくて
入院して未だにその病院に
検診いくと具合悪くなるし
もう妊娠したくないです笑笑
いまは後期に入って
たまにある腹痛でさえ、痛いって
なるのに陣痛耐えられるか不安で
もはや白目です笑笑

• hosi.

hosi.

もはや白目ですよねwたまにある前駆陣痛もなかなかリアルでドキドキですw明日から行く産院も距離が遠くなるのでそこもまた不安です💦💦

• 1月3日

退会ユーザー

私も今日きた前駆陣痛で
    天に召されそうになりました笑笑
    距離が遠いと不安ですよね😥
    きっと行ってた産院よりも
    はるかにいい産院なこと願ってます!
    大丈夫ですよママリのみんなが
    あなたの友達です😊

• 1月3日
  • hosi.

hosi.

今日来たんですね~💦!ドキドキ💦
    落ち着きましたか??間隔測ると8分間隔の時があったりしてその時はとても悩みます😖💧

ホントに…前よりもいい産院であることを願っていてください😭😭😭お願いします😣👑

• 1月3日
はるママ

私も出産はワクワクせず不安で怖かったです!陣痛の痛さが怖くて本当に産めるのかと近づくたびに思ってました〜まだ産まれなくていいよと思っていたくらいです。でも予定日1週間前に陣痛がはじまりそれでもびびっていたのでなかなかでてこず急遽帝王切開になってしまいました!最初は子育ても不安でしかなかったですが我が子はやっぱり最高に可愛くて幸せですよ!
そして明日行く産院も不安をかき消せる所だといいですね!あと少しの赤ちゃんとの一心同体を楽しんでくださいね!

• hosi.

hosi.

同じ気持ちだったんですね(*´;ェ;`*)
    同じかたがいて安心してます(;o;)

産院変えるのだって旦那振り回してしまうなとか、ゆったり過ごしたい時期に通っていた産院がストレスになり、自分の我慢が足りなかったのかなとか…前駆陣痛でめげそうになったり…
    余計なことまでたくさん不安に考えてしまってます😖💧

明日の産院さんがもし話を聞いてくれそうな場所であれば号泣しながら話しそうでそれもまた恥ずかしいです😭😭でも行ってきてみます…いいところだと…いいなぁ…
    ありがとうございます✨

• 1月3日
まっぴぃ☆

こんにちは!
私も出産前は、不安だらけでした。

陣痛ってどんなに痛いものか?
陣痛後に分娩室でいきむってどうやるの?
出産ってどの位の時間かかるの?
自分は耐えられるの?
ちゃんと子ども産めるの?

子どもは、ちゃんと目とか手とか二つあるかな?
産まれてきて泣かなかったらどうしよう。

とりあえず、こんな感じで毎日毎日不安になってました。

皆、初めてって不安だらけですよ!

大丈夫。
大丈夫。

励ましにならないかもしれないけれど、
私は、陣痛が始まってから出産が終わるまで、
『この痛みや不安は、いつか終わりがくる。大丈夫。あとちょっと。』

と、心で唱えてました。

頼る人、友達?
私はママリでたくさんの人達の投稿が1番役にたちましたよ(笑)

不安な時は、
ママリでどんどん質問しましょう!

大丈夫。
大丈夫。

• hosi.

hosi.

ほんと、不安っていう気持ちだけでたのしみという気持ちはないです(笑)でもみなさん乗り越えてきたんですね…凄い(;o;)
    大変だった分、幸せ味わえますよね(;o;)✨

心で唱えていたことは、効果がありましたか😣💡?

私も唱えていこうと思っています。
    息を吐くことを意識して、必ず終わる、終わる、って自分に言い聞かせて挑みたいと思います😣

とても励みになる『大丈夫』いただきました(*´;ェ;`*)

ありがとうございます( ω-、)もっと早くママリに相談すべきでした!笑

• 1月3日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

私は赤ちゃんに会えることも、楽しみより不安でした。何か障害はないか?
    産まれてすぐ息が出来なくて死んじゃうんじゃないか?

楽しみなんて思えず、不安な気持ちしかなかったです。

産まれて産声を聞いた時、赤ちゃんの顔を見たとき、本当に安心して、号泣でした。
    とても幸せな気分でした(^^)

『もうすぐ終わる。いつか終わる』と唱えてた効果はあったと思います!

私は出産に8時間でしたが、
    何だかあっという間に感じました。気づいたら、え?もう8時間もたってる(笑)そんな感じでした。

ママリでコメントくれる方は、
    大半、優しい人ばかりです(*´ー`*)
    どんどん活用して、
    出産頑張りましょう♡♡

• 1月4日
くまこ

出産はワクワクはしなかったですね、特にその頃になるとアプリなどで、産まれるまで後何日!ていうのを見るのが怖かったです(笑)

私も見知らぬ土地に嫁いできたのと、里帰りせずなので周りに頼れる人や友達も居ませんでした(x_x)
旦那が居ないときに陣痛が起きたらどうしようと不安で不安で、、、

ですが、いざ出産になるともう産むしかないんだ!という気持ちになりますよ😁
今ならあの頃の自分に、そんなに不安にならずに残り少ないお腹の子との時間を楽しんで!と言いたいです😊

次の産院はhosi.さんに合うところだと良いですね✨せっかく勇気を持って転院したんですから大丈夫ですよ(*´▽`*)

• hosi.

hosi.

まさに、その感じです(笑)
    お産のこと、考えたくない😂
    そんな感じに陥ってます。
    でも一人でいるとどうしても…逃げるわけには行かないし、調べておかないと怖いとも思うし(*´;ェ;`*)

でもお産になれば腹くくれるんですね(;o;)みんな乗り越えてきたんですもんね(;o;)痛みも不安ですが、産院までの距離や、検診も不安です。。。が、なんとかなりますよね(;o;)

どうかいい産院であるように祈っててください。・(つд`。)・。✨ありがとうございます❤️

• 1月3日
うりうりお

先に不安に襲われまくった人ほど、産んだ後に赤ちゃんがかわいく思えるような気がします😁
ワタシがまさにそうでした🤚
不安になってた方がいいですよ、だって人生でわからないことは全部不安になるのだから、当たり前なんですよ🤚
不安じゃなくて楽しみ楽しみって言ってると、現実でつまずきやすいのかも。
不安を、初めて経験できる楽しみ、に置き換えてみてください😁
人生1回しかないんです、たくさん経験できた方が人の為になります🤚誰かの力になれます🤚助けてくれる人も大事だけど、それ以上に自分がこの先誰かの不安をやわらげてあげられるならそんな素敵なことないです。先に勉強するようなもんです。
ワタシはあれもこれも経験できる〜と気持ちを切り替えてからは覚悟が固まって、ある意味すべてが楽しかったですよ😂

hosi.

返信が遅くなって申し訳ありません(*´;ェ;`*)

カッコいいアドバイスありがとうございます✨
経験できる楽しみ…そうですね…できれば経験したくないなと思ってしまいがちです😂😂😂💦(ほんとへたれですみません😭)し終わってからは、経験できてよかったと思えるかもしれません✨

でも、おっしゃるとおり、不安になりすぎてきっと赤ちゃんの顔見たら号泣だと思います😭😭😭
夢でみて、号泣でした✨
しーちょさんも不安だらけだったんですね。私は痛みにたいしての不安が大きいです…