※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉
お金・保険

会社の産休育休手当について不安。会社負担なら退社も考え中。育休後の復帰に不安あり。新しい職員を採用した方がいいかも。

無知ですみません😂

3年勤務の職場を、今年春出産予定の為に産休育休を予定してます(( _ _ ))22歳の初出産予定です!
その休暇時期の手当て?(育児手当て?)みたいな感じのものは会社負担になるのでしょうか?(;´Д`)
会社も産休育休は初めてらしく、そのへんは上の方々もよくわかってらっしゃらなくて…💦いつまで大丈夫そ?と聞かれるくらいで、産休が取れる時期も自分で決めるもんじゃないの??みたいな感じでした(;゚Д゚)

私もはじめての妊娠でよく仕組みがわからなくて(涙)

正直、会社負担なのであれば退社しようと考えています。
上の人達は育休後に確実に戻ってくると思ってます😂
育児休暇後に今と同じようにフルタイムで働けるかと考えると、はじめての子育てで全く予想がつかずもしかしたら戻ってもすぐに辞める可能性あるのではと思うと、会社にも悪いし…私のかわりに社員として新しく職員をとったほうがいいはず〜と思ってます(;;)

話わかりづらかったらすみません(;´Д`)

コメント

やぁたん

産休手当は社会保険から、育児手当はハローワークからですよ😊産休の時期は予定日の6週間前です😊ググったら色々乗ってますよ😊

• ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

ご丁寧にありがとうございます(( _ _ ))
    ネットで見てみても、会社からですとも書かれてたりで意味がわからなくなってました〜😊

• 1月3日
ぴ

会社負担ではないと思いますよ!

出産した際に42万円ほど支給される、出生育児一時金
妊娠・出産のために仕事を休み、その後復帰する方に支給される出産手当金
この2つは、会社で加入している健康保険組合からの支給になります。

お子さんが産まれてから、一歳になる前々日まで育児休暇が取れますが、この間の生活費を補助してもらえる育児休業給付金は、会社で加入している雇用保険からの支給になります。

会社によっては決まりが違ったりするかもしれないので確認してみてください!
ほかにも出産でもらえるお金はあるので、調べてみてください(﹡ˆˆ﹡)

• ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

詳しくありがとうございます😊
    経理の方とよくよく話してみます!!

• 1月3日
rara

準公務員ですが産休中はお給料、育休中はハローワークから育休手当金が支給される予定です(*'ω'*)
産休中お給料が出ない人は社会保険から出産手当金が支給されるそうですよ!
産前休暇は6週前からが法律で決まってますが、私のところは8週前だったので会社によりますね(*'ω'*)

• ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

ありがとうございます🤲🏻経理の方とお話ししてみます!!

• 1月3日