※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

母親が統合失調症でお正月に家族が帰省したが、母親の態度にイライラ。母親はほとんど寝ており、食事だけ起きてきて文句を言い、お風呂も入らず汚い状態。ビールを飲みながら文句を言い続け、旦那も理解しているがイライラすることも。同じような経験の方いますか?

私の母親は統合失調症を持っておりお正月ということで実家に旦那と子供ときたのですが具合丁度悪く理解してるつもりですがイライラしてしまいます。
ひたすら寝てご飯の時にだけ起きてきて作ってもらったやつを食べて軽く文句を言いお風呂にも全然入らず、せめて歯を磨くとか顔を洗うとかもしないし汚い状態なので旦那にもその状態を見せてるのでせめてお風呂は入ってほしいと思うのですがお風呂を入るように言っても足が痛いとか生理だしとか文句をつけ日常の何もしない。
そして私が買ってきたビールを飲みちょこちょこ文句いって疲れます。
旦那も理解してはいてくれてますが、たまにイラッときてるところもあり申し訳なくなります。
同じような方いますか?

コメント

あゆ

イライラするなら実家に帰らなきゃいいんじゃないでしょうか、、
私なら帰りません(* ´ ˘ ` *)

• ひまわり

ひまわり

そうしたのですがお婆ちゃんが息子が来るのを楽しみにきてるので会わせてあげたいのでそういう訳にはいきません(・・;)

• 1月4日
咲華

私も統合失調症で、体調悪いとき、お風呂に入るのが億劫で、食べて寝ての繰り返しでした‼️アルコールは病気を悪化されるようですよ💦お酒呑みたいのですが、控えてます😫

• ひまわり

ひまわり

そう控えてくれるといいのですがやめたらと言うと怒り出すしもう手に負えません😩

• 1月4日
ママリ

私の母も同じです。妊娠を機にさらに疎遠になってます😅

• ひまわり

ひまわり

やっぱりそうなんですね😩
    連絡もとってないですか?

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

他に2人兄姉いますが、私が頼りなのかどうか、、、もうアンタの世話にならんから、とキレながら言い、翌日にはケロッと電話してきたり、、、、出なければ何度と電話してくる。出てみれば大した用事でもない。わざと出ないのも度々です。ちょっと優しくすれば調子に乗る感じです。こちらから連絡することはないですね〜😅

• 1月4日
あいこ

イラッとしますよね(^_^;)
わたしが学生時代うつだった時、親族がイライラしてるのがすごい伝わってきてました😓
食事とトイレ以外起きてこないですし、お風呂は1週間入れないこともありました😱
歯ブラシもできて1日1回…
いつも沈んだ暗い顔でしたし(当時の写真見て自分で驚くほどです)、わたしが安定しないため家族で出かけたりもできませんでした😫

なかなか理解が難しいと思うので、実家に帰省される際は泊まらずに短い訪問をお勧めします!
精神的に安定しない時は、本人がどう頑張っても、やらないではなく「できない」んです😰
ほどよい距離感を保つことがお互いのためかと思います😅

• ひまわり

ひまわり

ほんとその通りですね😩
    これからは泊まりはなしにしたいと思います😭
    かかなかできるのも難しいのはわかるのですがなかなかこっちも普通に対応してあげても伝わないので難しいですよね(・・;)

鬱はいまは落ち着きましたか?

• 1月4日
  • あいこ

あいこ

17〜20歳まで2回の入院と服薬治療をしました☝🏻
    幸いなことに再び精神科にお世話になることなく、もうすぐ10年経ちます😄

周りがどれだけ配慮しても気づかいを示しても、本人には伝わらないことも多いですね(^_^;)
    「普通に対応」←とても良いことだと思います✨
    下手に感情移入しても回復には向かえませんし、批判しても回復できません!
    本人次第というのが実際大きいので、今後もほどよい距離感を保ちつつ「普通」に接してあげてください!

• 1月4日