※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、悩んでいます。搾乳器を買うか迷っており、旦那の意見もあり迷っています。練習してもいいのか不安です。

授乳についてです。
現在生後六日目

退院して現在家自宅。

直接母乳をあげたいのですが、乳首が短く吸いにくいのと赤ちゃんが舌を出すのがちょっと下手なのもあり
ニップルシード?というものを病院で使って吸ってくれたので使っています。

ですが
上手く吸えないときもあり赤ちゃんが泣いてしまいます。

病院でも怒って泣いていたのでそんなに気にしなかったのですが

旦那に「ままのチャレンジじゃない。練習じゃないんだから赤ちゃんが可哀想」
「母乳あげたいなら搾乳器買えばよかったじゃん」
と言われました。

今は泣けばすぐミルク
本当は母乳あげたいのに

搾乳器を病院で使ったのですが微妙で
ニップルを使うのが私的にはよかったし助産師さんからも搾乳器よりこちらをすすめられました。

搾乳器買ってもよかったですが、授乳クッションやら他のも買ってお金なんでこんなない?って言われて買う気がしません。

搾乳は時間かかりますし、その間旦那がオムツやミルクをしたくしてくれればいいですが
そんなこともちろんしてはくれません。

練習といえば練習です。
してはいけないのですか?
私が悪かったのですかね。

コメント

クラリス

rimoさんは悪くありません!!!
お母さんも赤ちゃんも、慣れないと授乳はうまくいきません。時間が解決します。ちゃんと吸えるようになりますよ😊

旦那さんの言うことなんて気にしなくていいですよ。旦那さんは授乳できないんですし。

ファイトです!

• rimo

rimo

旦那はミルクを1度あげただけです、オムツ変えない沐浴も私1人
    その間昼寝してます。明日から出張でいないので頑張りたいです

• 1月3日
ぴよりーぬ

全然悪くないと思いますよ!
練習なしで赤ちゃんもお母さんもお互い最初からうまくできるはずないですもん!
私も入院中からニップルつけても最初の1ヶ月ぐらいはなかなかうまく飲んでもらえませんでした。
でも1ヶ月たったぐらいからなしでも飲んでもらえるようになりましたよ😊毎回搾乳はめんどくさいですよね😵
あげたい時にもすぐあげられないし。そっちの方がかわいそうな気がします😅
気にせずニップルのままでいいと思いますよ☺

• rimo

rimo

なのでニップルつけてしても泣いてしまうのですぐミルクにしてます。
    旦那が早くミルクって急かしたてて、、、

• 1月3日
say5

生後6日で上手く吸ってくれて、母乳もピューピューでるなんてなかなか無いですよ(>_<)
産まれて間もない赤ちゃんは上手に吸えなくて当たり前、練習して当たり前です!
吸わせれば吸わせただけ出るようになりますし…
そんな事知らない、そのくせ協力もしない旦那さんの言う事なんか無視で良いです😭
男性は分からないから、産まれれば当たり前に母乳が出て飲めるものだと思っているんでしょうね💦

• rimo

rimo

泣いた時に抱っこしてくれますが、ミルク早くしてよっていわれます。
    言い返したかったけど、もうなにも言う気失せました。
    退院してからずっと泣きっぱなしです。

• 1月3日
el

まずはご出産おめでとうございます、お疲れ様です。

まさか赤ちゃんが直接吸えないなんて産む前は想像もしなかったですよね。

私もその1人でした。

産婦人科では1人だけ直母できず、私は保護器でも母乳をあげることができませんでした。

産後1ヶ月半までは搾乳のみで母乳与えてました。
それ以降は保護器で4ヶ月くらいまであげてましたよ。
その後直母できるようになり、1歳4ヶ月まで完母で育て、卒乳しました。

子育てって人それぞれですよ。直母できないのは、お母さんの乳首の問題だったり 赤ちゃんが吸うの下手くそとかいろんな問題があります。
寝かしつけだって、ほかの問題だって人それぞれです。
手探りで これはどうかな?あれはどうかな?ってやっていくのが普通であって、本通りなんていかなくて当たり前です。

なのに練習じゃないんだからとかいうご主人の言葉はがんばろうとしているrimoさんの心を折ってしまうような発言だと思います。

搾乳器ですが、私はピジョンの搾乳器とメデラの搾乳器持ってます。ピジョンのは使いにくく、メデラのが自分に合ったので使ってました。

搾乳器だけで完母目指すのは正直無理です。私がそうで、1ヶ月半のときに母乳止まりかけました。完璧でなくても少しずつ保護器で吸ってくれそうなら今は根気強く頑張るしかないと思います。

うちの子も産婦人科で吸う力弱いって言われてました。それでも大きくなるにつれて上手になりましたから、大丈夫です。お母さんと子供二人で練習あるのみ!です´ω`)ノ

• rimo

rimo

退院してからあれこれ言われて、何もしてくれなくてずっと泣きっぱなしです。
    メデラのニップル使っていて、搾乳器検討してみます。
    ありがとうございます。

• 1月3日
  • el

el

ほんと右も左もわからない状況であれこれ言われると答えますよね..

いえいえ、でも無理しすぎませんように😭

• 1月3日
うさ子

まだ赤ちゃん産まれたのもrimoさんがお母さんになったのも6日目ですよね?
正直旦那さんは厳しいというか思いやりないなぁと感じてしまいました。

rimoさんが母乳があげたいのなら母乳で良いと思いますよ。
旦那さんがずっと赤ちゃんの面倒見てくれるなら別ですが、rimoさんがメインでみるならそこは旦那さんが偉そうに口出しするところではないかと。

毎日繰り返してる内にこ&赤ちゃんも母乳に慣れてくれるのではないでしょうか^ ^
あまり旦那さんの意見に左右されずrimoさんの育てたいようにされるのが良いと思います(*^ω^*)

• rimo

rimo

はじめての出産、子育てです。
    旦那はバツイチで前に子供がいたからわかってるつもりなんだと思います。
    以前の奥さんは母乳がよく出た人みたいです。
    旦那は抱っこするか、可愛いって言ってるだけです。お風呂入ってるとき見ててくれますが
    本当にみてるだけです。

• 1月3日
みこ29

1人目はなかなか乳首を加えてくれず、産後2〜3週間後くらいまでは下手でした。
その間ミルクを使ってましたよ。

まだ6日目ですし、直母頑張ってみて日にちが経っても全くダメならミルクへ移行してもいいと思います。

搾乳やニップルは産院では教えてくれなかったので、最初は1時間も授乳時間あきませんでした。

• rimo

rimo

現在ほぼミルクです。
    母乳あげたくても旦那がいてあげられません。

• 1月3日
めいぷる

こんにちはー!
今2ヶ月半の子を育てています(^^)

わたしも乳首が短く、小さかったので乳頭保護器使ってましたー!
乳首は2週間ほどで少しずつ伸び始め、1ヶ月経つころには保護器なしで授乳できましたよ✨

搾乳機で乳首が伸びるかどうかは知らないのですが、保護器付きでも赤ちゃんに吸ってもらう方がおっぱいの量も出るようになるし、乳首も伸びてきてくれるんじゃないかと思います♫

旦那さんにそう言われると傷つきますよね💦
自分もまだまだ自信ないのに余計自信なくしちゃいますよね。。

思ったんですけど、赤ちゃんを産んだ病院に母乳外来はありませんか⁇💡
母乳外来に旦那さんも連れて行って相談し、一緒に助産師さんの話を聞いてもらえば徐々にでも納得してもらえるのではないでしょうか⁇(^^)

rimoさんは全く悪くないと思うので、旦那さんに考え方を変えてもらいましょ‼️✨(^^)

母乳が出るなら母乳がいいですよー‼️
ミルクがばがば飲むようになるし経済的にもすごく圧迫されます💦

• rimo

rimo

そうして貰いたいですが、明日から出張で当分帰ってきません。
    なので、好都合といえば好都合ですが
    電話とかで色々言ってきそうで不安です。

• 1月3日
ゆちょぼ

旦那さん、アホですね。
お母さんの練習じゃないと、赤ちゃんも頑張って吸ってくれないんだから( ・᷄ὢ・᷅ )

オムツとかミルクくらい手伝ってくれないくせに何を言うんですかね💢
マタニティの頃から産後もお金かかりますからね。検診だの服だのオムツだの。

私1ヶ月経ちましたけど未だに母乳だけじゃ満足しないし、飲みきらずに寝ちゃいますからね笑
まだまだ頑張らないといけない最中です!!
旦那さんなんか無視して頑張ってくださいね(*´꒳`*)吸わないと出ないですからね✨✨

• rimo

rimo

妊娠中も検診のお金のこと言われました。
    なんでそんな高い?って
    検査したりすれば補助券内には収まらないって説明してもあまり納得してくれませんでした。
    明日から旦那いないのでまた頑張りたいです。

• 1月3日
たんたん

私も乳首が短く、娘も吸うのを泣いて嫌がりなかなか吸ってくれなかったので入院中からつい最近まで使ってました!
ニップル使っても、うまく吸わせてあげることが出来ず泣いたことも多々ありました💧
でも根気よく、練習あるのみですよ!
最初から上手に吸わせてあげたり、吸ってくれるほうがすごいです。
赤ちゃんもママもお互い初めてのことなんですから😊
ニップル使っていくうちに、乳首も吸いやすい形になって、赤ちゃんもどんどん吸うのが上手になるから安心して下さい❤
ちょっと時間は掛かっちゃうけど、絶対直で飲んでくれるようになります!

なのでわ旦那さんの言うことなんて気にすることないです😊

• rimo

rimo

退院してからほぼ吸わせなくて、乳首出てきてたのにまた引っ込んでしまい、余計吸いにくくなってしまいました。
    入院中頑張ったのに、、、
    旦那は妊娠中からなにも分かってくれないのでもう諦めてますが、やはり言われると傷ついてしまいます。

• 1月3日