※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

つわりがひどく仕事を休みたいが言いづらい。前回休んだ方法を思い出せず、今回も同じように休むことができるか不安。

二人目妊娠中です。
一人目のときもつわりがひどく吐き気と食欲不振で立てず一ヶ月位仕事を休みました。
今回も6週過ぎたくらいから、吐き気が止まらず気分が悪くていてもいられません。
会社は人数不足で手が回らす、更に年末年始はかきいれ時で休める雰囲気でありません。
食べづわりで吐きづわり?と言う感じで胃の中に何かないとしんどいのですが、食べるときもしんどくて常に吐き気があります。
前回どうやって会社に休むと言ったのかもうすっかり思い出せないのですが、つわりで仕事少しお休みした方、すんなり休めましたか?
これくらいのことで、、と思われそうで恐くてなかなか言えませんが、ただただ気分が悪いです。

コメント

ぴっぴ

大丈夫ですか??つわりはその人にしか辛さ分からないですよね😢

私はそこまでひどくなく、仕事には行ってますが、もしつわりで気持ち悪くてと言いづらいなら、出血して安静にしないといけないだとか言ってはどうですか?
職場は診断書とか必要ですかね?

ちび姫

私もつわりがひどく仕事に行ける状態じゃなかったので2ヶ月くらい休みました!!
一週間ごとに「吐き気がひどいので」という理由で休みそれを約2ヶ月くらい続けました!!
間に病院で診断書をもらったので2週間休みたいと言ったこともありました!!
ウチの会社は休みやすいですがやはりいい顔はされないです💦
もうそこは開き直って行けないものはしょうがない、体調がよくなったら頑張ろうという気持ちでいました!!
さすがに後半はクビにならないだろうかと不安になりましたが行けないものはしょうがないですよね😅
久しぶりに5日から仕事です💦
年明けからだいぶ体調良くなってきたので行けそうかなと思ってますがやはりまだ休みたい気持ちはあります😅
つわりは辛いです!!
一番辛い症状だと二人目にして実感しました!!
甘えでもなんでもないと思います!!
無理するのはよくないです!!

KKK1212

私もまさにいま2人目妊娠中そしてツワリでグッタリです。
明日から仕事初めで、しょっぱな明日と明後日は絶対に休めない仕事内容なので、きもちわるいですが頑張って行きます…!

1人目の時もツワリがひどく、最初は通勤時間をズラしてもらいましたが、10w〜17wまで仕事を休みました。
前回はすんなり休めましたが、今回は配属部署が忙しめなので、理解してもらえるかどうか不安です。今のところ仕事は無理して行けそうなのでいきますが、前回同様1カ月ほど休みたいと申請するかもしれません。