※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

親戚の集まりで、姉と私が喧嘩し、私の娘が孤立。もう1人の女の子が欲しいが経済的に難しい。落ち込んでいます。

昨日の親戚の集まりにて。

姉→女の子2人
私→女の子1人、産まれたばかりの男の子
弟→女の子2人
みんな幼稚園児です。

他、親戚の2歳、3歳の男の子が数人います。

姉と私が喧嘩をしたことから、私の娘が姉の子たちと遊ぼうとすると、姉により遠ざけられたり、弟のところは姉妹仲良く遊んでいるので、私の娘が1人になり、娘に申し訳ないことをしたと自己嫌悪に陥っています😥

今まで、他の理由で女の子がもう1人いたら、と思うこともありましたが、今回このような状況があり、一年に何度もそんな集まりがあることを思うと、娘のためにもう1人、女の子が我が家にきてくれないかと強く思いました。

理想は、娘のために女の子を、息子のために男の子をそれぞれ産んであげたいけど現実的ではないし、
姉と喧嘩するたびに、こうして罪のない娘が傷つくのなら、もう1人、我が家に女の子がきてくれないかと思ってしまいます。

でも絶対に女の子とは限らないし、もし男の子だった場合、2:1で娘がまた1人になりそうで。

経済的にも難しく主人にも反対されていて、
とても落ち込んでいます。

こんなことで、、と思われるかもしれませんが、本当に本当に落ち込んでいます。
心がどん底のときに、厳しいご意見を聞き耐えられる自信がないのでお控えいただけるとありがたいです。

コメント

とん

それって、お姉さんがおかしくないですか?
親のケンカに、子供たち巻き込むのは、どうなんでしょう😣
子供をつくるのではなく、
お姉さんと仲直りしたら良いのではないでしょうか?

• はなママ

はなママ

そうですよね。姉と仲良くできることが一番だと、私もそう思います。
    でも、もう、姉の顔色伺って、生きたくないのです。

• 1月2日
みーにゃんたん

その理由で子供が欲しいって言ってたらきりがないように思いますけど...
みんなで仲良く出来るようには考えないんですか?💦

• はなママ

はなママ

それが一番ですよね。。

• 1月2日

そんな大人気ない、親としてどうかと思うお姉さんとそんなによく集まるのですか?

うちも女の子を作ろう!じゃなくて、
私達の喧嘩と子供達は関係ないでしょ!とお姉さんに言うべきだと思います💧

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    ちゃんと話し合うべきですよね。でもまた繰り返すんじゃないか心配です。

• 1月3日
RY ♛ Mama

お姉さんがおかしいと思いますよ
子供には関係無いです!!
仲直りしましょう(•ᴗ•)♡

• はなママ

はなママ

仲直りするのがいいのは分かっているけど、今回は根深いし難しそうです。
    仲直りできたとしても繰り返すような気がするのです。

• 1月3日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

悪い言い方になるかもしれないですが
    そんな事で子作りするのは間違いかと
    子供生まれたから姉妹出来たからと
    いって状況は変わらないと思います😭😭

• 1月3日

うーんと…お子さんを望む理由はそれぞれだと思いますが、おそらく兄弟が増えたとしてもいとこの子との遊びとは違うものだとは思うので、ちょっと違ってきてしますのかなーと💦
出来ればまず喧嘩してしまう原因などを解消されるのが一番かと…
気に障ったらすみません😓

でも、そもそも親の喧嘩に子供を巻き込むお姉さんがどうかなと思っちゃいますね💦

そんな風になるなら無理に集まりに参加する必要もないですし、娘さんも仲のいいお友達と過ごせた方が楽しいでしょうから、お友達とあそぶ約束をしてあげてもいいかなーと思いますよ!

• はなママ

はなママ

姉は私の幸せがいやみたいで、そのことで喧嘩してしまうのですが、そもそもそう思ってしまうのには家庭環境も複雑だったり根深いものがあるのです。親戚や、知り合いの集まりのときに私の育児や娘の文句(食べものを残すと、うちの子はそんなことしない!とかなにかにつけて育児否定)を大っぴらに話したりされることが苦痛で、いつも喧嘩になるのです。

• 1月3日
  • はなママ

はなママ

たしかに、兄弟であそぶのといとこの遊びはまた違いますよね。
    今でこんな状態があるなら、大きくなったときに、娘が姉妹欲しかった、と言い出しそうで、心配になってしまって。

• 1月3日

退会ユーザー

そりゃ喧嘩しますね!というかお姉さんがおかしいですよそれ…
    お母様は何か言わないんですかね?
    もはやお姉さんがあなたと仲良くする気がないのでしょうから、何か理由をつけて参加しないとか(旦那さんの仕事とか、体調とか)予防策とったほうがいいと思いますよー💦

おそらくお子さんは、そんな風にお姉さんにつねられるお母さんをみて妹云々の前にご自分を責めてしまいそうです。娘さんの気持ちもわかります…
    自分の親が自分たちのことで喧嘩しているのを見て嬉しい子供はいないですからね。
    お子さんを望まれる前にすべきことがあるように感じますし、なにやりはなママさんが辛いと思います!
    旦那さんとも相談して見たほうがいいと思います!!
    はなママさん悪いことしていないんですから、ご自分を責めないでくださいね。

• 1月3日
ゆいぴ~。

男の子はまだ生まれたばかりだから遊ばないだけでこれなら一緒に遊ぶようになるんじゃないかなーと。
お姉さんのお子さんはいつですか?

4才くらいならあなたの子と遊びたいなど自分の意見はないですか?

• はなママ

はなママ

ゆいぴーさんと、うちと、おなじ兄弟構成からのご意見も聞けて嬉しく思います。
    男女でどのようなことをして遊ばれていますか?

姉は、子供たちに、行くよ!と連れて行ってしまうので、子供たちの意見などとおらないです。

• 1月3日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

今は2才4才ですが、
    病院ごっこやお人形遊び、
    二人でおいかけっこなど、
    ずっと遊んで今すよ!!

• 1月3日
  • はなママ

はなママ

お姉ちゃんと一緒の遊びをするんですね(^-^)
    下の子が早く歩けるようになって、お姉ちゃんと一緒に遊んでくれないかなぁ。
    4歳離れているので、こんなとき、もっと早く兄弟がいればよかったね、と考えても仕方のないことを娘に対して思ってしまいます💦

• 1月3日
みにまむ

そもそもお姉さんが娘さんから遠ざけることがヒドイなぁと思います。。
大人の喧嘩だし、子供には罪がないですよね。。
娘が一人にならないように!!と思っての次のお子さんを考えるよりも、お姉さんに自分たちの喧嘩によって罪のない子供同士を遠ざけるのは止してほしい気持ちを伝えるのはどうでしょうか?
その時は何か反発して言われるかもわかりませんが、お姉さんが子供の気持ちを考えるきっかけにはなると思います。

兄弟間、色々ありますよね。。。
あまり悩まず、ここで発散して下さい\(◡̈)/
聞くぐらいのことしか出来ませんが話すことで少しは発散できる…かな?

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    話してみようと思いますが、たぶんこの先も繰り返すんだろうな、としか思えなくて、もう1人うちに女の子がいたらな、と思ってしまって。

• 1月3日

お姉さんがおかしくないですか?
大人の喧嘩に子供まで
巻き込むなって話ですよね。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    本当に、子供だけは傷つけてほしくないです。

• 1月3日