※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめっここ
子育て・グッズ

オムツ替えで困っています。うんちの時に仰向けに寝転がらず、立ったまま替えています。よく動くお子様をお持ちの方、どのようにしていますか?何かいい方法があれば教えてください。

オムツ替えについてです。

生後11ヶ月の娘を育てています🐥
オムツを替える時、仰向けに寝転がってくれません。興味をひくモノを持たせても仰向けに寝転がるのを嫌がります。

オシッコのときは立ったまま何とか替えられますが、うんちの時に毎回困り果てています………😭
オムツ替えが嫌なのではなく、動きを制限されるのが嫌みたいです💦

仰向けに寝転がってくれたときは、えらいね~❤おりこうさんだね~😆といって褒めまくったり、ゴロンしよ~ねんねしよ~と声かけや実際に私が寝転がってる様子を見せてはいますが、今のところあまり効果がないようです😂

よく動くお子様をお持ちの方はどのようにオムツ替えをしていますか?
うんちでも立ったまま替えているのでしょうか?
何かいい方法があれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

HMS‪‪☺︎

同じ悩みもってました😂😂
それなら立っててと言ってかえてたらうんちついたまま座りました笑笑
とりあえず褒めていつも触ったらダメといっている興味あるものをもたせたり。。
おさえつけたりもしてました😣💦

• そらまめっここ

そらまめっここ

回答ありがとうございます!
    遅くなってすいません💦
    うちもずっと掴まり立ちしてくれず、立ったまま替えるのにも手こずります😂

• 1月3日
naaco

同じです😅💦
最近、嫌がった時はぬいぐるみを寝転がせてオムツを履かせる真似をしています❗️
ペンギンのぬいぐるみなんですが、
「◯◯くんオムツ替えるの嫌なの❓じゃあペンペンの替えてあげよ〜」
みたいな感じです。
そうすると、わりと大人しくゴロンしてくれるようになりました✨
効果があるかわかりませんが、ご参考までに(*^^*)

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    ぬいぐるみ!ちゅうどダッフィーがいるので試してみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 1月3日
みなみ

今はレアな物を持たせれば大人しくゴロンとしてくれるんですが、前はお面をしてましたよ‼︎
たまたまスパイダーマンのお面?アイマスク?があったので、それを着けてオムツ替えしてました😂💦
外ではできないんですが、しばらくは息子のツボにはまったらしく、大人しく転がってくれてましたよ‼︎

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    うちは今までにレアな物を渡しすぎて効果が薄くなってしまいました😂
    お面はないんですが、何か良さそうなものがあるか探してみます✨

• 1月3日
らんらん

もうすぐ九ヶ月の息子育ててるんですが全く同じ悩みです。。。

おしっこの時はつかまり立ちさせて、ウンチの時は無理やり仰向けにさせて、すごく泣くけど手を足で押さえながら拭いてます。。。
拭き終わったらもう自由にさせてます(T ^ T)

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    うちも押さえつけるとギャン泣きです😣元々声も大きい方でこの世の終わりかというほど泣くので諦めました😂

• 1月3日
ニーニャ

うちはもうだいぶ前から立ったまま替えてます😅
うんちも替えますよ~。パンツタイプは逆に難しいので、テープです。机に手を置かせて目の前におもちゃなど置いて、座らないようにしながらですかね。
外に行っても周りみても皆さん仰向けで替えていて、立たせてるのはうちぐらいでしたが🙄我が子は常にスタンディングスタイルです。笑

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    うんちでも立ったまま替えているんですね✨確かに外で替える時にみんな大人しく仰向けになっていますよね!
    羨ましくなります😂
    うちもスタンディングスタイルにちょっとずつ慣れていこうと思います!

• 1月3日
咲や

うちは寝返りできるようになった頃からうつ伏せしかしてくれないので、うつ伏せでオムツ変えてます
今ではオムツ変えるよと言うと自らうつ伏せになってくれます😅

それくらいの月齢の頃は布絵本とか自分で遊べるオモチャを置いてうつ伏せにしてましたよ😃

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    うつ伏せも挑戦したことがあるんですが、おもちゃ等を渡しておいてもすぐ起き上がってお座り状態になります😂
    おりこうさんでうつ伏せになってくれるなんて羨ましいです✨

• 1月4日
gooboo gyuum

ウチも同じような感じで困ってましたー🙋
参考にさせてもらおうと拝見してたけど、たまたまなのか男の子👦が多いですねー。

我が家は、普段は触らないでって
取りあげる“お風呂上がりお世話グッズ”に どうも最近興味があるらしく、
その中から選ばせて触らせちゃってます。
化粧水ボトルをシャカシャカ振ったり、
お尻の薬(ポリベビー)に頬擦りしながら、お尻拭かせてくれます😅

女の子なので、ウンチ後は ボトルシャワーで
しっかり洗って清潔にしてやりたいから、仰向けで寝ていて欲しいなぁと思ってます。
最近は暴れるから、ペットシーツの安い物を買ってきて、敷いてます。
(汚れた時だけ捨ててます🚮)

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    うちもポリベビー持たせたりして何とか気をそらしてます(笑)
    11ヶ月ともなると暴れる力が強くなってきて大変ですよね😂

• 1月4日
ゆうたん

うちも全く同じです😭
本当に大変ですよね💦
オシッコのときはパンツタイプを立たせたまま、
ウンチのときは、仰向けに寝かせてテープタイプで替えていますが…

仰向けに寝るのが本当に嫌で、すぐ体をひねって起き上がろうとします😭💦💦
手と脚を、自分の脚で押さえつけながら替えたことも何度かありますが、押さえられ、行動を制限するほうが、息子もかえって必死で抵抗してくることが分かったので、最近は無理矢理押さえつけることはやめました😑💧

うちは最近は、
①念のため、下にオネショシーツもしくはバスタオルを敷く。場所はテレビが見える位置。
③ぷーさんメリー(つかまり立ちバージョン)を頭上の位置にに準備。
②マイブーム、もしくはいつも禁止しているオモチャを傍らに準備。
③お尻拭きを3枚ほど(ウンチを拭くのに使うであろう量)を出して、拭きやすいように畳んで並べておく。
④立った状態でテレビを見せたまま、息子のズボンを脱がせ、ボディ肌着の股ボタンをはずす。(準備していたオモチャはまだ触らせない)
⑤そこまでしてやっと仰向きに寝かせる。
⑥すぐさまオモチャを渡すか、メリーで遊んでいるようなら、オモチャはまだ最終手段に取っておく。
⑦すばやくオムツ替え。

こんな感じでやっています😂もう左右のテープを留め終わる頃には起き上がり始めるので、テープの位置やギャザーの具合の失敗は許されず、一回でビシッと決めるしかない😭笑

また、人には見せられませんが、息子が好きなオモチャなどでも、すぐに飽きてポイしてしまうので、ポイってされたオモチャを私が口に咥え、取られないようにして遊びながら仰向けを維持し、オムツ替えをするときもあります😭

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    詳しくオムツ替えの流れを教えて頂きありがとうございます✨
    口にくわえて遊ぶのはやったことありませんでした!ちょっとやってみたいと思います✨

• 1月4日
にわとりこ

立って変えてます。テレビなど見せながらソファにもたれかかってる間に変えます。それで特に困ったことはありません。みんなそうやってると思っていました。 寝てするのはうちは不可能です(笑)

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    立ったまま替えているんですね✨
    うちも立ったままでも替えられるように練習してみようと思います!

• 1月4日
マッシュ

だいぶ前からおしっこもうんちも立ったまま変えてます。
皆さん意外に寝かせて変えてるようなのでビックリしました!笑
うちは寝かせてなんて不可能です💦
オムツはパンツタイプなのでうんちの時もそのまま下に下げてお尻拭いておしまいです!
座らないようにさえ気を付ければそんなに難しくはないです。
いつもテーブルにつかまり立ちさせて、テーブルの上にオモチャ置いて遊んでるうちに変えてます!

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    やはり立ったまま替えているんですね!うちも立ったままでも替えられるように練習したいと思います✨

• 1月4日

ウンチの時だけは、携帯で新幹線の歌をきかせてます。「新幹線でゴーゴーゴー」。液晶に釘付けでほとんど動きません。

• そらまめっここ

そらまめっここ

遅くなってすいません💦
    大好きな歌があるのはいいですね✨うちはあまり興味を持って聞いてくれなくて😂携帯は大好きなんですが😅

• 1月4日
ちいさま

寝かせる前に脇の下持って目を見てウンチだよね?ウンチね!ってしつこく言い聞かせてからゴロンさせると不思議と動かなかったりします!

それでも毎回うまく行くわけではないですが💧

あとはお腹こちょこちょして笑わせて、拭いて、動きそうになったらすかさずこちょこちょして、拭いてってやったり😅

オムツ替えは楽しいものだと思わせようと何とかやってますが、それでも機嫌によって終始暴れて泣きまくることもあります💦