※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
家族・旦那

少し長いですが、読んでいただける方、ご意見お願いします。1/8出産予定…

少し長いですが、読んでいただける方、ご意見お願いします。

1/8出産予定の初産婦です。

2週間前の健診で子宮口が1cmで、予定日よりは早まりそうと言われました。
しかし、金曜の健診で子宮口が1.5cm程で、予定日くらいかなーといった感じです。
金曜の健診の影響かその日の夕方に茶オリがあり、翌日まで続きましたが今はありませんが、いつ出てくるかとソワソワしている状況です。

旦那はお酒が弱いのですが、ほろ酔いにハマっていて最近毎晩飲んでいます。
正直、私からお酒はやめて!とか言うのが嫌です。
いつくるかわからないので強く言うのもなーと思いますし、考えたらわかるよね?と思ってしまいます。
それでも、前に陣痛が来た時にお酒飲んでたら病院までどう行こうか?と話した際、旦那は10日くらい我慢したらいいだけじゃん!と言ってました。
でも実際そんな気配はなく、31日も義実家でお酒を飲み、昨日の夜も飲もうとしました。
昨日の夜は私のピリッとした空気を察して、結局飲むのをやめていました。
でも、それがなければ飲んでいます。
ちなみに病院までは家の玄関から産婦人科の受付(病院は総合病院です)までで徒歩5.6分でめちゃ近いので、痛みさえ大丈夫なら車で行くほうが時間がかかる可能性があるくらいです。

昨日もお酒を飲もうとした事に腹が立ち、先に寝ました。
今朝から少し気を使ってる感じでしたが、私が普通にしてると、ちょっとだけパチンコに行きたいと言い出しました。まだ前駆陣痛すらないし、今パチンコに行っても特に問題はないとは思います。

でも私はいつ何があるかわからない緊張感、未知の痛みの恐怖や不安で必死なのに、なんでこの人はこんな事が言えるのだろうかと腹が立ってしまいます。
いつもパチンコなどは了解ー!くらいなんですが、今日はイラッとし、
言うと思った。私は1人で出産するわ
と伝えました。
すると、少し焦ったようで行くのやめよーと言いソファーで録画を見ています。

パチンコが嫌い!という方もたくさんいらっしゃると思いますが、それはひとまず置いておいて、少しくらいの外出は許してあげるべきなんでしょうか?

心配して旦那が家にずっといても仕方ないし、正月休み中気にしてるのも違うのかな?という気持ちもあり、わからなくなってきました。。

妊娠してから旦那とはたくさんもめており、旦那の発言はもう信用できなくなっていて、そこからのこの発言なので余計に腹が立ったのかもしれません。。

皆さんなら外出を快く承諾しますか?

コメント

ぽんけ

私は里帰りしていたので状況は違うかもしれませんが、同じような事思ったのでコメントしました!

39週であれば、ゴールも近いわけですし、無駄な外出は避けてほしいですよね😞
自覚が足りないですよね、うちの旦那もそうでした!立会いを予定してましたが、立ち会わなくていいとキレたこともありました!

病院には近いとはいえ、どんな状況で病院に向かうかわからないので、旦那さんの力は借りた方が良いのかな?と思いました。だから、ちゃんと説明して、それでもダメなら1人で病院に行くシュミレーションした方がいいかもしれないですよね!

なにせ、いつ陣痛や破水が来るかドキドキしているのに、呑気過ぎです💦不安なこともたくさんありますもんね!

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😭

ちょっとくらい大丈夫だろうと言い出し、結局今日もお酒を飲みました😑
    あえて止めませんでした。
    もう旦那に対しての気持ちがなさすぎて、怒る気力もなくなりました。

酔った雰囲気などありませんが、もし今日何かあればお酒飲んでる人は無理だよって言って1人で病院行ってやろうと思ってます😡

今日満月なので余計ドキドキしてて😂

ほんと、おっしゃる通り陣痛に破水がいつ来るかわからない辛さ、これから体験する未知なる痛みへの恐怖。。
    ツワリに苦しみ、体調不良に情緒不安定、食べたいもの、やりたい事を我慢してきた10ヶ月。

お前は数日も我慢する気ないのかよって思いますね。
    本当にこんなんだったら付き添ってもらっても腹しか立たない気がします。。

• 1月2日
  • ぽんけ

ぽんけ

ちょっとくらいならじゃなくて、お酒は飲んだら終わりですもん💦

男の人ってそうなんですよね😑言わなきゃわからない、言ってもわかってもらえないですもん!

いざとなったら力を借りなければならないことも出て来るかもしれませんよね💦ただお産となると腹たってる余裕もないと思います😂😂

• 1月2日

本当にそれなんです!
    移動に車も無理だし、そもそも酒飲んで病院行って恥ずかしくないのか😡って感じです😣
    なんか、旦那なんて頼りたくないし、1人で頑張れたらこれからも1人で頑張れるんじゃないかとすら思ってて。。

腹立ってる方がフンガーーーーーっていきみやすいとか無いですかね😂😂

• 1月2日
ぽんけ

旦那さんのちょっとだから良いってのは、病院に酒飲んでってもバレないって意味なのかな?とか思いました!そうゆう問題じゃないし!ってなりますね💦

よく旦那さんに腰さすってもらったとなテニスボールで押してもらったとか聞きますが、私は痛すぎて触れて欲しくなかったので、立ち会いは私にとってメリットはなかったです😅

ただ、子供の誕生日を目の前で見る、命がけで産む姿を見せることによって父親の自覚がほんの少し出るのではないかと思いました!

旦那のちょっとなら大丈夫は、自分がお酒強くないけどちょっとならすぐ冷めるだろうから大丈夫🙆だと思います😫

他にも色々あって離婚も考えながらの妊婦期間だったんですが、全てのことがちょっとくらい大丈夫とか、ちょっとならバレないとか思ってきたんだろうなーとつくづく思います。

触れて欲しくないバージョンもあるんですね!!!それは初耳でした!

私も子供も命がけで出産に挑んでるとこを見たら少しは考えることあるかなーと思ったり、こいつはそんなことすらわからんかなと思ったり。。
    それなら見せつけた方がいいんですかね😣

• 1月2日
  • ぽんけ

ぽんけ

そうだったんですね!今になってわかることとかたくさんありますよね😞

ほんとに手も握って欲しくなくて、自分でもびっくりでした(笑)
    里帰りで離れてるからこそ、私の辛さわかってくれなくて、ほんとに毎日イライラしてたのですが、産んだ後は旦那と子供の可愛さとか、話せて妊娠中にイライラさせられたこととか忘れちゃいました😂

• 1月2日

まさしく子は鎹ですね😭😭

うちなんて自営なのもあって、この10ヶ月ずっと側で見てたはずなのにコレですよ😑
    産後クライシスどころか産前からクライシスでもうこのまま嫌いになっていくことしか想像できません。。

ここにくるまでもたくさん裏切られて、
    なんか子供にとっての父親がこんなんで本当にかわいそうでかわいそうで。。
    それでも父親だし、旦那にイライラしてるとお腹の子がすごい暴れるので、悪く思って欲しくないのかなーと思ったり😭

そうだそうだ!の暴れかもですが😂

• 1月2日
ぽんけ

それはそれは…😞産前も産後も本当に旦那嫌で嫌で、一緒に生活していけるのか不安でした!慣れない育児もあって、頼りにならない旦那に常にイライラしてました💦

そうだそうだ!の暴れと思って置きましょう?お母さんの味方だよ!って言ってくれてるのかもしれません☺️

産後すこーし落ち着いてくると良いですね😢

お話聞いて頂いてありがとうございます!
    それだけでかなり救われました!!

もうなるようにしかならないし、離婚するにしても明日できるわけではないので、出産してから色々考えてみようと思います!

• 1月2日
  • ぽんけ

ぽんけ

いえいえ!とりあえず今は出産に専念して、元気な子供産んでくださいね☺️

• 1月2日

ありがとうございます!
    なんか便秘か前駆かわかりませんが、お腹が張るので様子見ようと思います!

• 1月2日