※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

中学の友人の結婚式に招待されたが、お金がなくて迷っている。皆さんはお金がなくても出席しますか?断る場合、どんな言葉で断りますか?

中学の友人結婚式に招待され
卒業してから全くあそんでません。
それでも中学では、仲が良かった方で
一応LINEでは、いきたいーといってしまったのですが
金銭的に余裕もなくまよっています
皆さんならお金なくてもいきますか?
そしてなんと言って断るなら断りますか?
じょうしきしらずで。。

コメント

み

いかないです。

友達の結婚式とかぶってるとか、
旦那の家族との旅行がその日だったとか
旦那の仕事の用事に付き合わなきゃいけないとかですかね。

そのかわりちょっとしたお祝いあげるかもしれないです。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    理由がむずかしいですよね。
    まだ行くか悩んでるところです。。

• 1月2日

行きたいって言ってしまったら行きますね💦
多分行きたい言っといて断ったら(どうしてもの理由でない限り)私なら距離を置きます💦

• ゆか

ゆか

確かにそれは、ありますよね!
    裏切られた気持ちになりそうです。

• 1月2日
なみみ

招待状届いてしまっていますか?
私なら断ります😅
招待状がまだでしたら、同じ日に親戚の式が入っていたとかでいいのではないでしょうか?
かわいいぬいぐるみの電報くらいは贈ってもいいかなと思います。

• ゆか

ゆか

届いてしまいました(・∀・)未だに悩んでて嘘つくのもうしろめたいしもやもやです。そーゆう結婚式に進んでいける人がうらやましいです。

• 1月2日
natuki

行かないです!
そもそも卒業してから遊んでないのに招待されるって、人数集めのようにしか感じません(´Д`)

私は欠席の時はブリザードフラワー付きの電報送ったりしますが、そのくらいの関係性だと何もしないかもです。

やはり大事な結婚式や用事が被ってやむ終えず行けないと言うのが良いかなと思いますよ!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます[●▲●]
    かんがえすぎて、ねれなくて、
    それは、招待状に書いておくったほうがいいですよね?LINEでも一応おくったほうがいいですかね?

• 1月2日
  • natuki

natuki

招待状がもう届いているなら、先にラインで事情を送ってから招待状にも一言添えて返します(^^)
    これから沢山結婚式あると思うので、誘われたの全部出てたらキリないですよー🌠
    お金もかかるし、行きたい結婚式と、出るべき結婚式だけ出れば良いと思いますよ♪

• 1月2日
あや

私は行かなかったです。お祝いなしでした😓笑
でもそれで駄目になる友達ならそれまでですし、実際結婚式キャンセルしてるのにいまだに付き合いある子も居ます、経済的な事情は大切なことですし無理にいくことないですよ☺

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    旦那は、結婚式結構いくほうなので
    男は、経済的なこと考えなくて羨ましいとおもってしまいました。

• 1月2日
チー

招待状届いてしまったならもう腹をくくります(^-^;
言われてすぐとかならまだ救い用もありますが…。向こうもそれに向けて準備しているでしょうし、マナーですよね。社会人としての常識だと思いますよ。

上に、
それで離れていくならそれまでだとおっしゃる方もいらしてますが、常識ない方とはこちらからお断りです(*^^*)類は友を呼ぶですから、それでいいのではないですかね。私は大人としてのマナーがある友達がたくさん欲しいです♥子どもにも影響出てきますしね(*^^*)

• ゆか

ゆか

もう行ってしまおうかなーと思います!(^^)

• 1月2日
ℓσνє♡

行きたいって言ってしまってるので
私なら行きます。
招待する方も、席決めとかありますし…

チーとアオ

一回も遊んでないなら頭数合わせに呼ばれてるだけだからいかなくていいです。
申し訳ないなら電報のひとつ送ってください

• ゆか

ゆか

中学の友人二人がその式にでるみたいなのでわたしもよばれたのですが、頭数あわせとかありますか?

• 1月2日
  • チーとアオ

チーとアオ

他の二人がどれだけ仲が良いか分かりません。
    ただ一回も遊んでいない疎遠の友達を呼ぶのはどうかなと思います。
    私だったら数会わせかな?と思ってしまいますね。

今後仲良くしていきたいとか、他の二人とも会いたいとかだったら行ったらいいと思います。

• 1月2日
  • ゆか

ゆか

そのうちの一人は、毎日の電話くらいなかよくって、、

• 1月2日
  • チーとアオ

チーとアオ

そうなんですね!そしたら一緒に行くといいと思います!
    あとは金銭面で問題ないと思えば良いですね

• 1月2日

すいません、そもそも現在遊んですらない疎遠の友達を招待するっていうのが数合わせにしか思えません。

数合わせに疎遠の友人まで招待するような人、あまり好きではないです。
常識があれば疎遠の友人をそもそも呼ばないと思います😅

まだ招待状を送っていないのであれば欠席でいいと思います。
招待状を出席にして送ったのにドタキャンは常識ないなと思いますが、招待状をこれから出すなら欠席でも構わないと思います。