※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコちゃん
家族・旦那

また質問させてください😓お宮参りの際の衣装やお雛様、その他諸々子供に…

いつもお世話になってます。
また質問させてください😓
常識知らずな質問ですみません💦

お宮参りの際の衣装やお雛様、
その他諸々子供に関するものは
嫁側の親が用意するのが常識なのですか?

コメント

0..2mam

地域にもよるかと思いますが、ネットとかで調べると嫁側と書いてある事が多いですよね!
私の地域では男の子の赤ちゃんだと男側、女の子の赤ちゃんだと女側って感じです!

• パピコちゃん

パピコちゃん

コメントありがとうございます😊
    性別や地域で変わったりもするんですね💦参考にさせていただきます!

• 1月2日
まま

主に母方だとおもいますが
地域によってもちがいますよ。

• パピコちゃん

パピコちゃん

無知でお恥ずかしいですが母方が用意するなんて知らなかったです💦参考にさせていただきます!

• 1月2日
陽

私は京都住まいなのですが、京都では孫ごしらえなど、孫に関することは嫁側が準備するもの、となっているようですよ^_^
他の地域はどうなのかはわかりませんが...!

• パピコちゃん

パピコちゃん

孫ごしらえなんて言葉があるのですね✨でも嫁側が用意する地域が多いようですね😊💡

• 1月2日
みかん

地域によりますが
もめそうなら
自分たちで用意されるのも選択肢かと思います^_^

• パピコちゃん

パピコちゃん

自分たちで用意するのが一番平和ですよね😅💦

• 1月2日
510928

地域によってだと思いますが、私のところも女の子のお子さんなら妻側、男の子のお子さんなら夫側が用意するって言われてます。
ただ言われてるだけでお祝いの気持ちがあればお金なり現物なりどちらともなく出してくれますけどね😅

うちはお宮参りの産着は写真スタジオのレンタルにして、お食い初めで着たものは自分達で買いました。
お雛様は私の親が買ってくれるって言ったけどいつも出してもらってるから夫が「せめて半分はうちで出そう」って折半しました。
義両親からもお祝いとしてお金は頂きましたよ😊

• パピコちゃん

パピコちゃん

そうなんですよね😅お祝いの気持ちがあれば助かるのですが、義母の財布の紐は硬いんですよ😅💦
    自分たちで出すのが角が立たないので頑張ろうかと思います💦

• 1月2日