※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさん
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。ストレスでタバコを吸い、生理が来て自己嫌悪。努力が足りないと感じています。

私はダメな母親です。
生後1ヶ月半で生理が来ました。

元々乳首が短く、赤ちゃんが上手くくわえられない為
ほぼ完ミ状態でした!でも母乳を飲んでほしいから
搾乳器も買って、ニップルも買って付けてみたけど
やっぱり上手く吸ってくれず
それがストレスでタバコを復活しちゃいました。
でもタバコ吸ってると母乳上げられないし
今日の朝からお腹が痛くてとうとう今日生理が来ました。
生理の血を見た瞬間涙が出ました。
あたしが今までサボって来たから生理が来たんだ!!って。
あたしがもっと毎日何回も何回も乳首マッサージしてたら、
毎日何回も何回も搾乳器で搾乳器してたら、毎日ミルクあげる前に出なくてもおっぱいくわえさせてたらって。
口では母乳あげたいとか母乳で育てたいとか言ってるくせに
あたしなーんにも努力してないじゃんって。

赤ちゃんの顔見たら尚更泣けてきて
本当にダメなお母さんだなって思います
ダメなわたしを叱ってください。

コメント

生理がきたからサボってるというのはなぜなんですか?😅
サボってもサボってなくても生理はきますよ😊

• まさん

まさん

母乳を吸ってもらわないと
    乳首を刺激しないと
    体がもう母乳は必要ないと感じて
    母乳が止まり生理が来るようになるって聞きました。
    あたしが今まで乳首マッサージとかをサボってきたから早く来たんだとしか考えられなくて😢

• 1月1日

退会ユーザー

私は上の子完母で育てましたが3カ月で生理きましたよ😊
    生理がきた、ということは体が回復して元の状態に戻りつつあるということでもあるので悲観的にならなくて大丈夫ですよ✨

乳首マッサージなんて私ほとんどしてません😂
    それがサボってるなんてことにはなりませんよ✨✨

• 1月1日
もも

ダメなんかじゃないですよ!
母乳神話があるから、母乳あげたいって気持ちはすごくよくわかりますが、出ないものは出ないです。
私も出が悪いのでずっとミルクよりの混合です。
自分を責めないであげて下さい。

赤ちゃんはお母さんの気持ちに敏感です!
涙より笑顔見せてあげた方が絶対いいです😊
ある程度開き直ることも大事だと思いますよ👍
まだまだ赤ちゃんとの生活は始まったばかり、楽しみながら赤ちゃんと向き合っていきましょ😊

• まさん

まさん

そーですよね😞
    お母さんが悲しむと赤ちゃんにも伝わるって言いますもんね😣
    なるべく楽しみながら赤ちゃんと向き合っていけるように頑張ります( ´›ω‹`)

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃないですよ!
生理がきても母乳はあげれるし、生理が早く戻ってくるのは子宮が元気な証拠です😊
もう少しあげ続けたらそのうち赤ちゃんも上達するかもしれません!!
タバコはやめて根気強くあげてみてください👏

• まさん

まさん

元気な証拠なんですね!!
    少し安心しました😣

やっぱり飲んで欲しいので
    タバコやめて
    根気強く搾乳器で絞ったり、マッサージ頑張りますね!!

• 1月1日
ママリ

先ずは毎日育児お疲れ様です。

そんなことないですよ!
確かにタバコ吸ってしまうのは良くなかったかもしれません。
体についた副流煙も子供にとってはとても悪影響ですから。

ですが、タバコ吸ったからとか乳首マッサージをサボったから生理が来たんじゃないですよ!
体が赤ちゃんを作れる体になりましたよって事です。
私は完母で未だにあげていますが、生後1カ月で生理きてます。

辛い時、何かに頼りたい気持ちはすごくわかります!
ですが、できればタバコじゃないものに頼るほうが、お二人の健康のためにもいいと思います😊

• まさん

まさん

そーなんですね💧
    子育て中の友達に聞くと
    みんな1年間は来なかったって言ってたので尚更焦っちゃいました💧

でも十人十色でみんな同じじゃないですもんね。

二人の健康のために
    他にストレス発散法を探します😊!!

• 1月1日
ぷにぷにぷにお

完母でも早いとその位で生理来るらしいですよ👍
私は逆に面倒くさいから完ミ予定だったのに思いの外母乳が出るので嫌々授乳してます、、、😅
育児にこれが正解!なんてないし予想外の事も沢山あるし、努力しても駄目なときは駄目ですよ!
気楽にいきましょ👍お母さんが疲れないよう適当に楽しく育児が一番ですよ!

• まさん

まさん

そーなんですね😣
    自分のお母さんが結構こだわる人で
    ミルクは高いし、母乳は栄養があるから母乳を上げなきゃって。。
    私からしたらもんもさんが羨ましいです😅

子育てに正解はない!!
    たしかにそうですよね😣
    ポジティブに考えるようにします😊

• 1月1日

なにがダメなんだろう?
わたしは初乳あげてすぐ母乳が出なくなって完ミになりましたが、まわりの看護師さんが今のミルクは栄養満点だから心配しないで大丈夫ですよ、とか、たくさん声をかけていただいたので自分はあんまり母乳でなくてごめんねってならなかったです!
できることなら母乳であげたかったですけど、出ないもの仕方ないですし、母親の仕事は授乳だけではないですよ♥

わたしは今はピル飲んでるので無理ですが、妊娠前はタバコ吸ってたので、あのストレス開放感はよく知ってます!ストレスが溜まってしまった時、お子さんがお昼寝してて少しの間目を離しても大丈夫なら吸ってもいいんじゃないですか?

自分を追い込むより、まあぽぽさんの笑顔をお子さんにあげてください、そっちのほうがよっぽどお子さんのためになるんじゃないかなぁと(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• まさん

まさん

たしかに今のミルクは栄養満点ですよね!
    でも1回でいいからおなかいっぱい
    母乳をあげたかったです💧
    でもまだ諦めてないので
    乳首マッサージ頑張ります!!

タバコ徐々に減らして
    新しいストレス発散法を見つけます!!

• 1月1日

退会ユーザー

タバコのニコチンは母乳に溶けると聞いたことがあります。
    諦めないこともいいですが、かえって赤ちゃんの毒になっては元も子もないですよ(><)
    ニコチン入りの母乳を与えるよりミルクあげる方がよっぽど赤ちゃんのためじゃないかなぁ?
    そんなにあげたいならタバコはスパッとやめて母乳が出てもしばらくは与えない方がいいです。

• 1月1日
  • まさん

まさん

そうですね。
    あたしの考えが甘かったです。
    こんなに可愛い我が子ですもん!!
    この子のために絶対やめます!!

• 1月1日

退会ユーザー

赤ちゃんのこと考えたら出来ます
    頑張ってくださいฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)♡

• 1月1日
しらたま3

タバコは止めてあげて下さい。
ですが、生理が来た=サボってることにはならないですよ😅生後1ヶ月でくる方も居ますから。

ニコママ

わたしも、一人目はミルクでした!生理もすぐきたし乳首短いし吸ってくれないし。。。母乳でない=母親失格って気持ちわかります。二人目は今母乳のみ。哺乳瓶拒否で、しかも母乳不足だし。曲線ギリギリで病院にもいきました。 初めての育児はほんま余裕ないし、寝不足で気持ちも不安定です。ダメな母親じゃないですよ??赤ちゃん大切に思ってるから、悩むんだと思います。

• まさん

まさん

蓮ママさんまるとも大変だったんですね💧
    毎日寝不足で体痛くて気持ちに余裕が
    無さすぎてまいります😢

でも赤ちゃんの顔みると
    がんばれちゃうんですよね。
    あたしが悩んでたり悲しむと
    伝わるのでこれからは
    ポジティブに考えられるようにします😊

• 1月1日
  • ニコママ

ニコママ

妊娠してからもずーっと寝不足、産後もずーっと寝不足でほんま寝不足って辛いですよね💧一人目はミルクで、順調に体重も増えたんですが、二人目は母乳のみ離乳食もしてますがなかなか増えず7ヶ月で6.2キロキープしてます!ミルク自体拒否で、困ってます。。。私は同居で、小姑、姑、舅から母乳母乳言われて里帰り終わったら母乳止まりました笑!今は、別居のストレスで母乳のでも悪くて(。-_-。)

もう少ししたら、もっと笑ってくれるようになります!したら、悩んでたことが嘘みたいにその笑顔に救われます!ミルクだろうが、母乳だろうが子供は風邪ひくし、ミルクだろうが、母乳だろうがしっかり成長していきますよ??大丈夫!お母さんが肩の力抜いて、リラックスリラックス🎶母乳じゃなくてごめんね。って思うんじゃなくて、たくさん飲んで大きくなってね♡って思えたら素敵だと♡

• 1月1日
ポキ

母乳相談室に行きましたか?
生理はたしかに母乳あげないと早く来るかもしれません。
でも完母でも1ヶ月半できたと友達もいるし、仕方ないと思います。

私も母乳吸ってもらえず、口の手術で治りが悪く、とにかく何でもスプーンで飲ませたり、1時間かけてギャン泣きでも飲ませることで精一杯で、搾乳するまで気が回らず3ヶ月から完ミになりました。
本当に辛かったです。同じく生理来た時もう少し踏ん張ればよかったと思います。
でもそれで、ダメなママと思いながら子どもと接してる方が子どもが可哀想かなと思います。
母乳育児以外はちゃんとオムツ替えも寝かしつけもお風呂もちゃんとされてるんですよね?それだけで立派なママです。
完ミだって悪いことじゃ無いです。いいこともあります!まあぽぽさんの子育て生活もまだまだこれからだと思いますので、落ち込む気持ちもしばらくはあるかと思いますが、きっと前向きになれる日が来ると思うので、頑張ってください(^^)
私は4ヶ月のはじめくらいから、母親としての実感がわきました。

• まさん

まさん

らったままさんも大変だったんですね💧1時間かけて飲ませるなんて本当にお疲れ様です!

3ヶ月から完ミと聞いて少し安心しました!
    あたしも改めて頑張ろうと思いました!!
    あたしも諦めずに
    搾乳、乳首マッサージを頑張ります!!

• 1月1日
🥀 kotoyuzu_mam

そんなに自分責めなくていいんじゃないですかね?😢
私も上の子母乳でしたけど
生理普通に来ました。
確かに生理が来ると母乳の量減りましたが💦
それもあったし妊娠もあったので
母乳は辞めました!

母乳は確かにいいですが
1ヶ月頑張ったじゃないですか!
私も同じ感じでミルクにしました!
でも、ミルクでも健康に育ちます!

ストレスがある方が
ママにも赤ちゃんにも良くないですよ😊
ママがイライラしてると必ず
赤ちゃんにも伝わります。
ママがニコニコしてる方が
赤ちゃんも嬉しいですよ😊

タバコは良くないので
ストレスをタバコで発散するのではなく
これから少しベランダ出て見たり
温かい格好して家の周り少しでも
お散歩すると違いますよ☺️

まあぽぽさんはダメなお母さんじゃない!
これからもっと表情出てきて
笑ったりするから可愛い時期増えます!
今しかない育児大変ですが
お互い頑張りましょう?☺️
たまには旦那さんに預けて
息抜きも必要ですよ😊

ちゃとら

私も乳首が短く、うまく咥えられないため、搾乳器、粉ミルク、ニップル、
いろいろ使ってます。
オッパイでつまづいて赤ちゃんと一緒に泣く日もたくさんありました。

今も粉ミルク足すときもあるし、直母はできないけど、
ベテラン助産師さんに、
大事なのはお母さんの気持ちが落ち着いていること、
オッパイはその次、と言われ

自分ができる限りのことをして、
あとはこの子のために穏やかな気持ちでいようと思いました。
まあぽぽさんもあまり自分を責めないように…
搾乳器できてなくても、生理がきても、まあぽぽさんは精一杯やってるんだと思いますよ。
人それぞれ限界は違いますから。

か

完母で20日で生理きましたよ!

ツム

こんなに赤ちゃんのこと考えてるのにどうしてダメな母親なんですか😖❓

母乳は確かに栄養面とか免疫面とか良いと言われてますけど、助産師さんは母乳、母乳ってなっちゃうと余計に出なくなるしミルクをちゃんとあげるのだって大事なお母さんのお仕事だから、母乳出ないからダメって思わないで!ってお話してくれましたよ?

母乳も大事だけどたくさん抱っこして話しかけて触れ合うことはもっと大事だと思ういます。

ストレス溜まってしまうくらいならタバコ吸ったって良いじゃないですか!

涙が出るくらい赤ちゃんの事考えてあげてる素晴らしいお母さんです!

ちぃ

お疲れさまです。

母乳って頑張って増える人もいますが、頑張っても増えないことありますよ。
焦って思い詰めて…ストレスで母乳って出なくなっちゃうんですよ。ホント悪循環なんですよね。でも結構あるあるだったりして。

赤ちゃんの為に頑張ることって母乳だけじゃないんですよ。
これからまだまだたくさん赤ちゃんの為に頑張らなきゃならないことがありますよ。

ミルクでも元気に育ちますし、パパでもじいじでもばあばでも授乳が出来るわけだし…家族で育児をするって思えばママの負担も減っていいかもしれないし。
変な話…大人になってあいつミルクで育ったから仕事出来ないんだよ、ってことはないです笑

a_mama

母乳でしたが、1ヶ月半で生理来ましたよ✨子宮の戻りが早かったり健康だと早く来ると聞きました😌なのでそれは気にすることないと思います!タバコもそうですが、ストレスが1番良くないです😭

ぽてと

私も同じ理由で完ミになりました!生理も同じくらいにきました😊

何がダメなんですか?!搾乳機やニップルでどうにか母乳をあげようと頑張ったんですよね?😊凄いですよ!よく頑張りましたね👏✨搾乳機して加える練習してミルクあげて…が、どれだけ大変で辛いかよく知っているので、本当頑張られたと思いますよ!私も本当つらかったので、完ミにすると決意して搾乳機などもすべて見えないところに片付けてから、本当ストレスフリーです!✨もうすぐ一歳三ヶ月になりますが、育児楽しんでますよ!あの混合で頑張ってた時の辛さを思い出したら何でも、ましだなーって思います😝

ですが、タバコはやめてください😭吸ってから30分は息から有害物質がでると言われてますし、お部屋や服には4時間有害物質がへばりついてますよ!4時間以上赤ちゃんに話しかけないなら、4時間以上抱っこしないなら、どうぞ吸ってください!でも違いますよね?こんなに赤ちゃんのこと考えて頑張っておられるまあぽぽさんが、赤ちゃんをそんなに放ったらかしにされるとは思いません!大事な大事な命です。なにか影響が出てからでは遅いですよ😭💦偉そうにすみませんでした。

コキンちゃん

全然ダメじゃないですよ‼‼
生理がくるのはママの体が元気な証拠らしいです。生理きたら母乳が出なくなる質が悪くなるっていうのは昔の話で、今は食が豊かになっているから関係ないみたいです。

それに母乳あげてればいい母とは限らないですよ。
確かにタバコは良くなかったかもしれないですが、すごく反省されて一番傷ついたのは、まあぽぽさんですよね。
あまり、無理しないようにしてくださいね。

みきの助

ダメじゃないですよ!

私、完母ですが、1ヶ月ちょっとで生理きましたもん(´・ω・`;)

さっちん

全然ダメじゃないですよ‼︎
しっかり赤ちゃんのこと考えてるママだと思います😊
私もほぼ完母ですが2ヶ月しないうちに生理きておっぱい止まるかと思いました💦
だけど大丈夫ですよ👍
9ヶ月たった今もおっぱい出てます😄
ストレスからタバコ吸いたくなる気持ちも本当分かります😓
イライラして妊娠中は吸いたくなかったのにたまに吸いたくなります…
母乳ミルク関係なくタバコは当分やめときましょ-😆
ウチの子おっぱい飲むの下手でなかなか軌道に乗れず母乳育児にこだわっていた私は毎日泣いてました💦
一度母乳相談に行くと良いと思います。
私は桶谷式母乳マッサージ行きました。マッサージだけでなく相談や何が母乳に良いか教えてくれます👍
色々試してみて出なかったらミルクでも良いと思います。
ミルクも良いところいっぱいありますよ✩︎⡱

まさん

皆さんコメントありがとございました!!
皆さんのコメントを読んで
涙が止まりませんでした。

元々小さい事を気にしやすい性格なので毎回何かある度にすごく自分を責めちゃいます。でも皆さんのコメントを読んで少し気持ちが楽になりました!
だし、この子のために毎日暗い顔で向き合うより毎日ニコニコ楽しく向き合いたいと思いました!!
母乳はまだ諦めません!!
タバコやめて搾乳して、乳首マッサージして、もう少し頑張ってみます!!
今回は自分の気が済むまで頑張りたいです。
それで本当に出なかったら
本気で頑張ったんだから
そっちの方が気持ちよく諦められると思います😊
なのであまり自分を責めずに
この子のためにもポジティブに
育児を楽しみながらしていけたらいいなって思います😊
皆さんコメント本当にありがとございました😌

あーたん

完母ですがもう生理きましたよ!
乳首マッサージなんてやったことないです( 笑 )( 笑 )
全然だめじゃないです。むしろそうやって悩んでいるってことは子どものこと考えてるってことですよね。
たばこはもう少し我慢してがんばってみてください\(^o^)/

チビママ

私完母ですが、もう生理来ましたよ!悪露が終わった3日後に、、、泣
全然ダメなお母さんじゃないですよ^_^

ちゃみ

私も、乳首が短くて搾乳器も買ったし保護器も買ったし、同じようにうまく吸ってもらえないから挫折してミルクどんどん増やしてしまいました💦
母乳もほとんど出なかったからミルクなれしちゃいました。私は多分生理1ヶ月できましたよ😅
私も、完母になりたいとかいってたけど結局好きなもの気にしないで食べたせいで母乳が不味いのか最近は乳首すらくわえてくれません😭何度もタバコ吸いたいって思いました。でもまだ滲むくらいしか出ない母乳を飲ませたいがために無理矢理咥えさせてる私の方がダメな母親です。まあぽぽさんはダメな母親なんかじゃないですよ☺

• まさん

まさん

ちゃみさんこそダメな母親じゃないですよ!!
    いっぱい努力してるじゃないですか!!
    滲むくらいの母乳を無理矢理咥えさせた事あたしもあります。
    でも、それくらい飲んでほしいんですよね!少しでもいいから吸ってほしいんですよね!
    そんなわが子を思う素敵な気持ちをもつ母親はダメな母親なんかじゃありません😊

私も今ミルクの前に吸ってくれなくても
    加えさせるようにしています!!
    お互いがんばりましょう!!

• 1月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

努力なんてみなさんに比べればしてないんですよ😅道具ばっかり揃えて搾乳器も1ヶ月ちょいで使うのやめました😗
    そうなんですよ!滲んでてもまだ出るから少しでも吸ってもらいたくて😫
    全く出なくなればスッパリ諦められるのに。。。
    私もいつも経験してますがお腹が空きすぎたピーク時はギャン泣き体制に入るから絶対乳首は咥えないので少し早めに挑戦したり眠そうな時おしゃぶり感覚で吸わせたりしますw
    吸ってるか分からないけどたまに成功します( ˙꒳​˙ )何とかかんとかごまかしながらw
    それでもダメな時は諦めてミルク与えます。幸いおっぱいも張らないので苦しくありません🙂
    少しずつ頑張りましょうね😍この瞬間は今しかない貴重な時間ですよ꒰๑•௰•๑꒱💗
    あっという間に1ヶ月も終わっちゃいます😊私も、気づいたらもう少しでお食い初めです💕

• 1月3日