※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

今日義家族とごはん行ってきたときに、赤ちゃんの性別が男の子だという…

今日義家族とごはん行ってきたときに、赤ちゃんの性別が男の子だということを発表しました。

義姉に3歳の男の子がいるので、できれば女の子がいいなと私もですが義両親も思っていたことは知っています。
いざ男の子だと言うと義母が、あー残念本当に残念だわ。といい私も傷つきましたがその場の空気を悪くしたくなく、でも甥っ子も男の子だから一緒に遊べるし義姉さんに色々聞けるからよかったです!とフォロー?してもあー残念だわー。はー。みたいな感じで義姉さんも服もおもちゃもいっぱいあげれるし良かった!とフォローしてくれていました。
女の子は二人目に期待ですね☆!とまた私が気を使って言っても、絶対女の子のが可愛かったわー。とずーっとそればっかり。

その場は我慢して、解散したあと二人になり旦那に車のなかで私が機嫌悪そうにしていたら何でか理由聞いてきたので、義母の言葉で機嫌はよくない。私も女の子希望だったし気持ちはわかるけど、1回でもなく2回でもなくずーっと残念残念言われるの気分悪いでしょ?と言ったらお母さんも悪気があって言ったわけじゃないよと言われ、それで私が私目の前でみんなフォローしてくれてるのにずっといい続けるから嫌だったと言ったら、旦那が怒りはじめて何がそんなにまで気分悪くなるのか分からないと。私はすぐに機嫌悪いのを表に出すと。

わたしが悪いですか?!

コメント

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

悪気なくいってたとしても
かなり
傷つきます
私でもきれます

  • よみよみ

    よみよみ

    悪気なければなんでも言って良いのかってなりますよね。義母によりも、旦那が嘘でも味方してくれなかったことに傷つきました。

    • 12月31日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

    ぷーᒼᑋªⁿ♥︎


    そんな
    男の子女の子運命だから
    そんな言われても困りますよね…

    わかります
    その時旦那さんがフォローしなかったとしても
    二人になった時くらい
    フォローしてほしいですよね…

    私がその立場なら
    私だけのせい?って
    なりますもん…

    一生懸命お腹の子のために
    がんばってるのに!!!
    って…

    • 12月31日
deleted user

義理母と嫁の気持ちが分からないアホな旦那だと思いました。

  • よみよみ

    よみよみ

    義母がそう思うのも分からないことはないので、ここで旦那が嘘でも味方してくれたら納得して終われたのに味方でもなければ私が怒られたことに腹がたって年末なのに喧嘩です。。

    • 12月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体、どっちが生まれるかなんて半々。しかもはるはるさんの子どもなのに他人の義理母にはクソほど関係ないし。だったらお前が産めよって思いますね。
    息子って本当に空気読めない

    • 12月31日
ママリ

全く悪くないです!
男の人ってそう言う気持ち分かってくれないですよね。
何で分からないんでしょうね…

  • よみよみ

    よみよみ

    いや、ほんとに何でわからないんですかね?義母には二人目は女の子を!と言っといて済まし嫁には、義母も言い過ぎだよな!俺らのこどもはどっちでも可愛いのに!といっとけば済むのに。笑

    • 12月31日
ゆゆゆー

旦那さん!そこは!奥さんと同じ気持ちでいて欲しかったですね(T ^ T)
悪くないですよー!ひどいなぁお義母さん…
授かるだけでも素晴らしいことなのに…むしろ、性別はあんたの息子側が決定権あんだからなっと言いたくなりますね(´⊙ω⊙`)何人も孫がいてまた男の子だとなるならわからなくもないけど…

  • よみよみ

    よみよみ

    そうなんです、そのセリフは義姉さんが義母にガツンと言ってくれました!!
    義母によりも、旦那に腹がたちます🌧🌧

    • 12月31日
  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    旦那!あまり聞いてなかったんですかねぇ〜〜やっぱり子供をお腹に宿せるかそうじゃないかで気持ちも全然違うんでしょうね…他人事…?みたいな
    これから他にも何かあったときにはちゃんと旦那さんに対処してもらわないといけない時もあると思うので、きちんとわかってもらわないとですね。旦那さんの立ち位置を…

    • 12月31日
*夢*

有り得ないです...。
私だったらその場でキレちゃいますし子ども産まれても触らせたくもないです。
義母って本当によけいなこと言いますよね…。

  • よみよみ

    よみよみ

    みんなフォローしてるのにも気づかないで一人で残念残念祭りしてました。。

    • 12月31日
  • *夢*

    *夢*

    お腹の子に聞かせたくないですよね…。
    義母と旦那さんが残念ですよね。

    • 12月31日
かいちゃん

悪くないです!悪気がないのが一番厄介!男で何が悪い!子供はみんなかわのに!嫌なら抱っこさせなきゃいいですよ!
うちは女の子だと言っても信じず生まれてきて女の子だったら次は男ね!と言われました。一生恨んでやります!明日会うのが憂鬱です。
うちの旦那もそんな感じなので本当にうざい。イヤミ言われたら無視です!聞いてる?と聞かれるまで都合悪いのは無視(笑)そしたら諦めますよw

  • よみよみ

    よみよみ

    なんか、女の子産まれてもやっぱ男の子も!とか言ってそうだしどっちにしてもモヤモヤしてた気がします。笑
    旦那に一番モヤモヤ!!

    • 12月31日
こってぃ

なんで義母って気を遣えないんですかね。
私は、直接言います。義母に。
お腹の子、聴いてますよ。ちゃんと聴こえてますよ!お義母さんの言葉聞いて、もう寄り付かないかも知れませんね。誰が可哀想って、誰が残念って、お義母さんでもなく、私でもなく、これから生まれてくる赤ちゃんです。可哀想。残念なら、甥っ子にも私の子供にも会わないでください。お義母さんがもう一回妊娠して、娘産めばいいじゃないですか!
って言っちゃいます。次にあったときにでも。

  • よみよみ

    よみよみ

    言えない心の声、そのまんま言っていただきありがとうございました。💕笑

    • 12月31日
  • こってぃ

    こってぃ

    ちなみに義理姉さんは、お義母さんの娘さんですか?息子さんのお嫁さんですか?

    • 12月31日
  • よみよみ

    よみよみ

    義母の娘です、旦那のお姉ちゃんです!

    • 12月31日
  • こってぃ

    こってぃ

    もっと…
    おかあさん、それはひどいよ!って言って欲しかったですね(;◡̈;)
    うちは主人が三兄弟なんで、義母はお姫様って感じです。何しても許されてる感があります。なかなか強烈です。

    • 12月31日
あぴこ

悪くないと思います!
悪気なかったら何でも言って言い訳じゃないですよね。
産まれてくる子どもに残念なんて、失礼ですよ。
お腹の中で元気に赤ちゃんが育ってるだけで万々歳ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • よみよみ

    よみよみ

    妊娠して健康に育ってるほど幸せなことはないのに、残念な気持ちになるのが理解できませんよね。。

    • 12月31日
おいちゃん

男の子でも女の子でも可愛い子供にはかわりないので、喜んで欲しいですよね💦
機嫌が悪くなって当然だと思いますよ😃💦
その場でよく我慢されましたね😊

  • よみよみ

    よみよみ

    義母以外がみんな必死にフォローしてくれたので頑張って合わせました。ほんとにみんないい人で😣

    • 12月31日
そーまま

それはありえないですね
元気で生まれて来てくれれば性別なんて関係ないと思います!!
私だったらそんなこと言われたら生まれても絶対会わせません。絶縁するレベルです。
旦那さんはその場にいたのに何も思わなかったんですかね、、
男の子甘えん坊でとーっても可愛いですよ☺️💓

  • よみよみ

    よみよみ

    義姉さんのおいっこを見て、男の子の可愛さを知りました💕どっちみち二人目も考えてるのに一人目でそんな落胆する?!てかんじです😂

    • 12月31日
3girl6275

旦那のお母さんが悪いですよ
そんなに女の子のあかちゃんいいなら自分でもう一回頑張ったらどうですか?(*^^*)って言ってやりたい!!
旦那さんも無神経すぎます。
自分の親は悪くないとか。
少し位妻に寄り添ってほしいですよね。

  • よみよみ

    よみよみ

    旦那が本当に無神経で、親のことをちょっとでも悪く言われるとこれです。

    • 12月31日
なつ

男の子でも女の子でも元気に産まれたらどちらでもいいでしょ!と思いました。

その義母、旦那の言葉には傷つきますね…

  • よみよみ

    よみよみ

    タブルパンチです。。

    • 12月31日
ムロロ

まずは、喜んで欲しいよね、
どっちでも生まれてきてくれたら嬉しい!
の言葉だよね必要なのは、

なんて人だろう?果たして本当に人なのか?疑うレベル、、、
残念なら関わらなくて結構、
嫌な気持ちにさせては申し訳ないので抱かなくて結構ですと私なら言うな、
旦那も大丈夫?悪気はないよ??
十分あるよ、
この先味方にはなってくれないと思わせる発言です。。


こーゆー発言って結構引きずるので、あなたの心が心配になります、
あなたの子ならどっちでも可愛いはずだよ!!
あなたは悪くないよ!!

。

ムカつきますね!
本当親が親なら子は子ですね!!
人の気持ちが考えられない親子なんですね。希望通りにいかないことだってあるし命を授かれて元気に育ってくれているだけありがたいとなぜ思えないんでしょうね💢

deleted user

性別にこだわってしょうもない義母。

周りが気を使ってるから、なんとか場の空気が悪くならなかっただけ。旦那さん感謝しろ!と思いました💦

⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

私はでも絶対に気分悪くなります(;´Д`)
言っていいことと悪いことも分かんないんですかね…💦
タルトさんは全く悪くないと思います!
男女どちらでも我が子は大切な我が子!!そんな言葉言ってくる真剣が、わからないです(( _ _ ))

気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

タルトさんは悪くないです(><)

お義母さんひどいです(。•́•̀。)💦
私だったら産後会わせないかもしれないです(´・ ・`)

cuocou

はー⁇おめーのための孫じゃねーよ💢と言ってやりたいです。
それは誰でもムカつくし、傷つきますます、本当に。

旦那さんはムカつかなかったってのがわかりません。そこは自分の子が悪く言われてるんだから怒るとこでしょ💢


タルトさんは全然 悪くないです!それどころか、空気が悪くならないように傷ついてるのにフォローするなんて、立派ですよ✨私ならその場で顔に出しちゃいます💦

素晴らしいお嫁さんですよ❗️と旦那さんに言ってやってください❗️

deleted user

そんなに女の子がいいなら自分で産めくそばばあ。
そんなに言うなら帰省も何もしない。
しなくていいってことですよね♥️
旦那さんも、悪気がなければ何言ってもいいと思ってるなら相当くそですからね。

ha-yu(*´꒳`*)

ありえないです💦
そんな事言われたら、
産まれても会わせたくも抱かせたくもないです💦
ウチも昨日の健診で確定したので、
健診後に義実家に行き、
義家族に発表したら、喜んでくれたので、よかったですけど…
私も1人目は、女の子が良かったと言ったら、旦那に赤ちゃんかわいそうって言われました💦
私の場合は、どっちでも嬉しいけど、
1人目は女の子、2人目は男の子の順番が良かったって事なんですけどね…

げんちゃんママ

傷つきますよね。。。
お義母さまも、悪気がないとしても、口に出すべきではないと思います。
せめて、旦那さまがフォローしてくれたらよかったですけどね。
でも、きっと赤ちゃんが産まれてきたら、どっちでもかわいいはずですよ!

私も今2人目妊娠中で、義母は孫5人全員男の子なので、口には言いませんが、きっと私の子は女の子がいいと思っているはずです。
でも、私はどっちでもいいですけどね。男の子、かわいいですよ!

ぽんこ

私も同じような経験をしました。

義理の姉が三人男の子で、私もお腹の子は男の子です。
それを義母に伝えたときに「えー、男の子ならいらなーい」と言われました。
本当に唖然としますよね。
例え冗談だとしても言っていいことと悪いこともわからないのかと。
人間としての神経を疑います。
私はこの子は望まれない子なのかなと本当に悲しくなりましたし、それ以来義母を見る目も変わりました。
(元々好きではありませんが……)

そんな義母の言ってることなんか無視すればいいです。
私はもう何言われても流してるし、子どもの世話もさせるつもりはありません。

deleted user

私なら残念だわーって言われた時点で、ですよね~で適当に流しときますかね😥
所詮嫁は嫌われてるもんだと思ってます。
だから下手にフォローしたり義お姉さんにも気つかわせるくらいなら黙っといた方がマシです😥
旦那さんもフォローしてくれないとなるとなおさらですよね。
自分の親の悪口言われたら嫌なのはみんな同じなので義親の話は兄弟か母に話すのが一番ですよ👍

塩対応

悪気が無かったら何言ってもいいのかって思いますよね。
思っていた性別と違うだけでそんなに残念連呼されたら存在そのものを否定された気になります。
お子さんも可愛そうですよ。
旦那さんもヒドイですね。
自分の子どもボロクソ言われて腹も立たないなんて逆にすごいですよ。
マザコンですか?
タルトさんが冷静になって淡々と説明し続けるのがいいと思います。こっちがヒートアップするとさらに聞く耳持たなくなりそうです。
にしても常識外れの空気読めない義母で大変ですね。
少し距離とっていいと思いますよ!

かあ

悪気がなけりゃいいってもんじゃないですよね😤
私の義母も悪気なく男の子かぁー、みたいに言ってました。私もその度に男の子を産むのが悪いような気がしてました😣
でも生まれてみたらデレデレで、うちの孫は可愛い連発でよくしてくれます😝

悪気がない人って多分そんなもんですよ😉

sanaまま🐰

その義母に腹が立ちますね!
あなたのために産むわけでもないのに。
元気で健康に産まれてくれたらどちらでもいいじゃないですか😔

私だったら義母とか関係なくきれてしまうと思います🙂🙌

ゆうき

まったく悪くないですね!
なんて人なんですかね( `ω´ )

1番理解して欲しい人に理解されないってほんと悲しいというか虚しいというか…
なんで男の人ってわからないんですかね┐('~`;)┌

♪

失礼を承知で申し上げます。
ご主人のことをマザコンだと思いました。
タルトさんは全く悪くないです!

まちゃん

タルトさんは全く悪くないです!!
元々は義母が悪い!
でもそれは旦那さんが1番フォローするべきで、旦那さんが怒る意味がわかりません(;一_一)
そういう風に言われたら傷つくしかなりむかつきますよね!

きこ

「気分が悪くなる」と曖昧に怒りの感情しか言わないからご主人に歪曲して伝わるんだと思いますよ。
「赤ちゃんを授かったことを素直に喜んでもらえるかと思ったのに、性別への執着を感じて残念だった。男の子でも女の子でも妊娠したことを喜んで欲しかった。(お義母さんは妊娠を喜んでくれていないのかな)」と悲しみも具体的に伝えれば、ご主人もあなたの味方になってくれたと思います。